牛島小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

リコーダー講習会

3年生からリコーダーの学習が始まります。
今日は、リコーダー協会からリコーダーの先生をお招きしての講習会です。
なぜ、左手が上なのか、背筋を伸ばすことがなぜ大切なのかなど教えていただきました。
その後、みんなでリコーダーを吹きました。上手にできました。


音楽朝会

4月の音楽朝会は、離任式の歌です。
心のこもった歌声が聞こえてきました。




陸上練習

陸上大会へ向けての練習にも熱が入っています。
今日は記録を図りました。
6月2日の大会当日に向けて、この記録が、どれくらい伸びるのか楽しみです。





読書タイム

朝の活動も始まりました。
月曜日は読書タイムです。
どの学年も落ち着いた環境の中で、思い思いの本を読んでいました。

避難訓練

新年度が始まったこの時期に、地震発生時の避難方法の理解と正しい判断に基づく安全な行動や避難する態度を確認するための避難訓練を実施しました。
どの学年も、「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)の約束をしっかり守り避難することができました。
今後も、安全指導や安全学習に力を入れ、子供達自身が自分の身を守れるようにしていきたいと思います。








通学班編成・一斉下校

通学班編成を行いました。
班長、副班長の確認と、安全に登下校できるよう、約束や決まりの確認を行いました。




1年生を迎える会

朝の時間に、1年生を迎える会を行いました。
1年生は、6年生に手をつないでもらい、元気に入場しました。
「小さな世界」の全体合唱や、校歌の紹介、2年生からは種のプレゼントが、代表委員からは、お祝いの言葉もありました。
1年生も、言葉をそろえて、お礼の言葉をしっかり言えました。
1年生も牛島小学校の仲間入りです。温かく見守っていきたいと思います。






進級写真


2年生から6年生まで、進級写真を撮影しました。
春が来て一つ、お兄さん、お姉さんになった子供たち。
すてきな笑顔で写真に収まりました。

給食が始まりました

子ども達が待ちに待った給食が始まりました。
今日のメニューは、カレーライス、はるさめ、みかんゼリーです。
大好物のメニューに、子ども達も大喜びでした。




モーモーガーデンが見頃です

モーモーガーデンの芝桜が満開を迎えました。
この花壇は、牛島小学校担当する地域の花壇で、子ども達が、季節ごとに花を植えます。
管理については、地域ボランティア(倉松川を愛する会)の方にご尽力いただいております。
今日も、花壇の手入れにきてくださいました。
モーモーガーデンがきれいに管理されているのも、ボランティアの方のおかげです。
心より感謝申し上げます。





地域に見守れての登校風景

今日から新一年生が通学班に加わりました。
見守り隊の皆様や保護者が大勢出て、子ども達の登校を見守ってくださいました。






入学式

平成28年度入学式を行いました。
本年度の新1年生は65名です。全校児童478名がそろいました。
元気な、明るい子ども達の入学で、学校もまたにぎやかになります。
地域の皆様、新1年生もどうぞよろしくお願いいたします。






卒業制作の前で、撮影させていただきました。
「この中に、お父さんのつくった作品があるんだぞ」とお子さんには、話されていました。
素敵ですね。





来賓の方からもご祝辞をいただきました。
ありがとうございました。



始業式

平成28年度がスタートしました。
今日の朝は、、一層元気な「おはようございます。」のあいさつが、どの通学班からもきこえました。とてもすがすがしい気持ちで新学期を迎えることができました。
始業式では、いつも以上に姿勢良く、きりっとした態度で臨むことができました。
どの子も、新学期を迎え、新たな気持ちでやる気に満ちていました。
この気持ちを大切にしていきたいと思います。











準備登校

新6年生が、新年度、そして、新1年生を迎える準備のために登校してくれました。
トイレや昇降口の掃除や1年生の教室の飾り付けなどよくやってくれました。
皆、自分たちが最高学年なんだというプライドを感じました。
これで、新年度が迎えられます。ありがとうございました。





着任

新たな教職員が着任しました。
牛島小学校の教育のさらなる発展、充実のため、共に努力する仲間です。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。