牛島小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

学習参観

今日は1・2・3年生の学習参観日でした。
子ども達は、これまでの成果を発揮し、堂々と発表できました。
ご参観いただき、ありがとうございました。



PTAによるベルマーク集計

PTAのみなさんが、ベルマークの集計をしてくださいました。
根気のいる集計作業だったと思います。感謝申し上げます。
また、ベルマークの収集に協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

学習参観

4・5・6年生と5・6組の学習参観を行いました。
大勢の保護者の皆様に、子ども達の学習の様子を見ていただきました。
ありがとうございました。


PTA奉仕活動

PTAのみなさんによる奉仕活動が行われました。
昇降口の窓ガラスをピッカピカにしていただきました。
日頃、なかなか手の回らない箇所をきれいにしていただき、ありがとうございました。




牛パン、ケロパン、カレーパンの販売も行われました。


図書委員による読み聞かせ

毎週月曜日の朝は、読書タイムで始まります。
今日の読書タイムでは、図書委員のみなさんが、1年生と5・6組に入り、読み聞かせをしてくれました。心のこもった読み聞かせに、みんな耳を傾け聴き入っていました。



昔あそびの会

1年生では、地域の方にお願いして、昔あそびの会を行いました。
けん玉やあやとり、こま回しなど昔のあそびを教えていただきました。
どの子も、目を輝かせ、「できたー!」と大喜びでした。
ご協力いただきました、地域の皆様、どうもありがとうございました。




校長室会食

6年2組ラストのグループ、6年3組最初のグループの会食です。


「読み聞かせ」をしていただきました

月曜日の朝は読書タイムです。
今日は、保護者の読み聞かせボランティア「yomuyomu」のみなさんに「読み聞かせ」に3年生と5・6組に入っていただきました。
いつも、ありがとうございございます。



鉄道博物館

鉄道博物館で昼食です。
フレンドリートレインに乗ってグループごとに楽しくお弁当をたべています。

菓子屋横町

菓子屋横町に到着。それぞれ500円の予算で菓子を買っています。
人気はロングふ菓子?

4年生 社会科見学

4年生は社会科見学で川越に来ています。
まずはじめに川越市立博物館の見学です。

6年生 バイキング給食

卒業に向けて6年生の「卒業おめでとう バイキング給食」が始まりました。
クラスと後にランチルームでの給食になります。
卒業祝いに、種類も量も満点の給食を、担任外の職員をゲストに迎えて楽しくいただきました。
こんなに豪華なメニューになります。


一人分の盛りつけもボリューム満点。


6年2組の子どもたちは「食べる!食べる!」




みごと完食!栄養士の先生も感動していました。

地区長・自治会長・見守り隊連絡協議会

日頃、子ども達の安全を見守ってくださっている皆様を集めての連絡会、地区長・自治会長・見守り隊連絡協議会を開催しました。
子ども達の登下校の様子や、地域の危険箇所についての情報交換など、共通理解を図る場となりました。
その後、日頃の感謝の気持ちを込めて、給食を召し上がっていただきました。
おかげさまで、今年度も登下校中の児童の交通事故はありませんでした。
ありがとうございます。
これからも、お体に気をつけて、子ども達の安全を見守っていただけますよう、お願いいたします。







放課後子ども教室土曜日バージョン

第4回目の放課後子ども教室は幸松公民館の昔の遊び教室とタイアップして開かれました。
インフルエンザで欠席する子もいましたが、たくさんの子どもたちが参加しました。

入学説明会

寒い中お越しくださいましてありがとうございました。お子様の入学を心より楽しみにしております。

PTA奉仕活動

PTAによる奉仕活動が行われました。
1、2年生のトイレをピッカピカにしていただきました。
寒い中、ありがとうございました。


節分

本日2月3日は、節分です。
オニ?(オジさん?オニイさん?)が校門で待ち受けていました。
牛島小学校でも、、邪気を払い福を呼びこみたいと思います。

資源回収

本日、資源回収日
PTAの皆様、朝早くからありがとうございます。
新聞紙、アルミ缶、ベルマークを集めています。
保護者の皆様、今後とも、資源回収にご協力お願いいたします。



校長室会食5

6年2組の2組目の子どもたちとの会食です。
残念ながら、明日から6年2組はインフルエンザ等の対応のため学級閉鎖になります。