牛島小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

閉村式1

お世話になった民宿の方たちとのお別れです。民宿での宿泊体験はとても楽しかったようです。民宿の皆さん、本当にありがとうございました。

体験活動1

民宿の方と一緒に体験活動を行いました。
作物の収穫、畑の耕し、肥料まき、種まき…普段できない体験ができました。

3日目の朝

林間学校3日目の朝です。
各民宿の前で記念撮影をしました

民泊6

就寝までの時間も、トランプをしたり宿にあった漫画本を読んだりと、ゆったり過ごしていました。教師の目から少し離れた場所で、自分たちで節度を考えて過ごす。こういう経験も大切なことなのです。

本日のブログはこれで終了いたします。
ありがとうございました。

民泊2

それぞれの宿で食事の手伝いをしたり、思い思いに自由な時間を過ごしています。自由と節度のバランスを取りながら実に楽しそうです。

民泊4

夜の体験活動は、近くの田んぼにホタルを見に行くグループがほとんどでした。7時半を過ぎ当たりが暗くなると、次々にホタルが飛び交っていました。本物のホタルを見たことのない子どもたちにとっては、実に素晴らしい体験になったことと思います。

民泊1

2日目は分散して民宿に泊まります。宿泊はもちろんですが、夜の体験活動もそれぞれのオーナーさんと行います。
開村式の様子です。

尾瀬ハイキング1

雨が少しぱらつく中でしたが、尾瀬のハイキングを行いました。各グループに専門の尾瀬ガイドさんがついてくださるので、安心です。

退館式3

これから山に入り、電波が届かなくなるため、ハイキングから戻るまでブログアップは中断となります。

退館式

ホテル泊は終了、今晩は民宿に分泊となります。ホテルの退館式を終え、ハイキングへと向かいます。今年は山岳ガイドさんが10名ついてくださいます。

朝食1

尾瀬沼のハイキングに備え、しっかりと朝食を食べています。

2日目の朝

林間学校2日目の朝です。天気は曇り。尾瀬沼のハイキングは予定通り行えそうです。
6時起床。6時45分には食事という速攻スケジュールです。

就寝

9時30分で消灯です。
本日のブログ更新を終了します。