牛島小学校ブログ
学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会
学校・地区長・自治会長・見守り隊連絡会を行いました。
日頃より児童が安全に登校ができているのも皆様のご尽力によるものです。いつもありがとうございます。
本日は、学校の登下校の様子をお伝えしたり、見守り隊の活動についてご意見をうかがったりすることができました。
今後もよりよい方法で学校と家庭、地域とが一体となり、児童の安全指導を推進していければと思います。よろしくお願いします。
6年生 社会(縄文の村から古墳の国へ)
6年生が社会科で、授業支援ソフト「オクリンク」を使って授業を受けていました。
「縄文時代どのようなくらしをおくっていたか。」
子供たちは、資料に自分の考えを矢印で描いたり、手書きをしたり、文章で打ったりと様々な方法で書き込んでいきました。
「オクリンク」では、子供たち一人一人が書いたものを友達と共有することができます。
ICT機器を使用することで、学びがさらに深まっていきそうです。
6年生社会科見学
6年生が社会科見学でパナソニックセンター東京と国会議事堂に行ってきました。
パナソニックセンターでは、SDGsについて学びました。子供たちは、工作や映像づくりに夢中になっていました。
国会議事堂では、ふあふあの絨毯の上を歩いたこと、内閣総理大臣の席を見られたことが印象に残ったようでした。
勉強してきたことを自分の目で確かめることができました。
縦割りふれあいタイム
昼休みに縦割りふれあいタイムを行いました。
今年度は、1年生・4年生・6年生からなる異学年のグループと2年生・3年生・5年生からなる異学年のグループで活動します。
本日は、第1回目ということで、自己紹介をして始めました。
おにごっこでは、上級生が下級生の手をつないで走っていました。
ドッジボールでは、上級生が下級生にボールを渡したり、やさしく投げたりしていました。
牛島小学校には、素敵なお兄さん、お姉さんがたくさんいます。
1年生 学校探検(校長室訪問)
1年生が学校探検で校長室に来ました。
「これは、何ですか」
「これは、凧だよ。地域の人が作ってくれたんだよ。」
「これは、何ですか。」
「これは、麦わら帽子だよ。かぶってごらん。」
1年生の質問に校長が丁寧に答えていました。
校長室には、凧、押絵羽子板、麦わら帽子などの春日部の特産品、チョウやトンボの標本、賞状など様々なものが飾られています。
貴重な物の宝庫に、子供たちは、目を輝かせながら見学をしていました。