武里西小学校

武里西小学校

6年 卒業制作

6年生が彫刻刀を使って、文字や模様を彫っていました。

どうやら、卒業制作を作っているようです。

今年の6年生の卒業制作は置時計です。デザインを考え、一生懸命彫っていました。

これを見れば小学校生活を思い出す。そんな作品になるといいです。

卒業まで残り43回の登校。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

なわとび奮闘中!

業間、昼休みに校庭を見ていると、縄跳びに励んでいる児童が増えました。

担任に回数を数えてもらったり、友達と競い合ったりしています。

低学年も、日に日に上達しています。

「できた!」という達成感を味わいやすいのも、縄跳びの特徴です。

練習を重ねて、1回でも多く跳べるようになりましょう。

朝の算数タイム

水曜の朝は全校で基礎計算力向上に取り組む「算数タイム」から始まります。

8時15分ぴったりに開始。全校がシンとした状態になります。子供たちは集中して基礎計算習熟の10分間に取り組みます。

6年生エリア、計算を解く鉛筆の音だけが聞こえてきます。

寒いのですが、感染症対策の換気も欠かさず行っています。

4・5・6組の子供たちもそれぞれの課題に応じて、真剣に取り組んでいます。

真剣に取り組んでいる1年生の様子を動画でどうぞ。

小さな取り組みを積み重ね、子供たちの学力向上につなげていきたいと思います。

各御家庭での家庭学習・自主学習の取組への御協力もどうぞよろしくお願いいたします。

金メダル給食を考えよう!

6年生の家庭科では、献立作りの学習をしています。

そのまとめとして「金メダル給食を考えよぅ!」をしています。

それは、子供たちが考えた献立が、実際に給食となって提供されるというものです。

食材に制限はあるものの、家庭科担当教員や栄養教諭のアドバイスを聞きながら、彩りや栄養バランスを考えて一生懸命考えていました。

各クラス1グループの献立が採用されます。

給食になるのは、3月。どのような給食になってとうじょうするでしょうか。

今から楽しみです。