武里西小学校

カテゴリ:連絡事項

武西っ子の風景。

新体力テストのシーズンが続いています!

新体力テストでは、握力、上体起こし、ちょう座体前屈、反復横跳び、持久走、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ボール投げの9項目で子供たちの昨年度からの体力の伸びを見ていきます。

子供たちからも「ボール投げで〇〇mいきました!」「〇〇さんがシャトルラン〇〇回いって凄かったです!」とお互いの健闘を認め合いつつ、頑張った結果を報告する声が聞こえてきます。

5月の第2回 代表委員会では「オープンスペースのルールを広めよう」という議題で話合いました。そこで決定した「歩こうカード」を利用したキャンペーン。その表彰が各学級で行われました。

5月の第2回 代表委員会の会議の様子

オープンスペースの過ごし方や廊下歩行について、落ち着いた行動の意識を高めるためのキャンペーンです。

子供たちもカードのポイントを貯めたいという気持ちで取り組みながら、落ち着いた校舎内の過ごし方を考えることができました。

キャンペーンは終了しましたが、まだまだ梅雨シーズンは続きます。

校舎内の怪我も増えてくる時季。引き続き、落ち着いた校舎内の過ごし方ができるといいですね。

本日の給食の子供の注目は、彩の国ねぎ塩まんじゅうです!

埼玉県の名産である深谷ねぎが使われていると知ると、「社会の都道府県を覚えるときに出てきました!」と盛り上がりをみせました。

明日登場のゼリーフライ、月曜日のわらじカツなど埼玉県の素敵なグルメが続きます!楽しみですね!

学童で作ったカードをいただきました!

温かな気遣いや感謝の言葉が嬉しいですね。ありがとうございます!

【聴き逃し配信あり】合唱活動スマイリーのNコンでの歌声がNHK-FMで放送されました!

 

9月2日付の配信メールでもお知らせしましたが、8月5日(木)に行われた「NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール(小学校の部)」の模様が、NHK-FMにて、本日の午後4時から放送されました。

曇り空からの遠くに黄昏時を感じる秋の雰囲気を感じながら、銅賞を受賞したスマイリーの子供たちの真夏の大冒険を思い出させてくれる歌声でした。

お仕事や家事等で聞き逃してしまった!という保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、最近のラジオは便利なもので、ネット上で一週間限定ですが、聴き逃し配信というのが行われています。

「NHK らじる★らじる」にて、9月13日(月)午後5:20までの一週間の期間限定配信です。

自由曲のみとなりますが、各校の歌声も聴くことができます。是非、お聴きください。

NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール「小学校の部」ラジオ放送(9月13日午後5:20配信終了)

※開始45分16秒辺りから武里西小が登場します。(残り34分39秒辺りです。)

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2021)のホームページ

2年前の2019年に出場した「TBS子ども音楽コンクール」でのスマイリーの歌声の音源(Youtube)

【8月31日更新】分散登校における各種お知らせ

本日、本校ホームページのトップページに「分散登校  家庭学習計画について」を更新しました。

30日、31日に、分散登校の期間、登校しない日の児童の学習計画(予定表)を配付しましたが、そのデジタル版になります。デジタル版では、一部オンライン課題についてリンクが貼ってあり、よりお手軽に学習を進めることができます。御確認ください。

▲PDFとして掲載されている計画表の一部です。

※Qubena(キュビナ)を使用しての課題については、Googleのclassroom(クラスルーム)からアクセスするので、リンクはされていません。

 ▶2学期に向けてのお知らせ

 

【訂正】家庭学習による情報機器活用のルールについて

 8月31日付の配信メールでもお伝えしましたが、30日、31日に配付させていただきました『家庭学習による情報機器活用のルール』について、訂正させていただきます。

2 貸出しを受けた家庭学習用通信機器の通信に必要なSIMカードは、家庭で通信業者と契約をお願いします。また、その契約に必要な費用は家庭負担です。

【訂正】

今回お渡しするタブレットパソコンに関係するものではありませんでした。

今回は、Wi-Fi等の接続の環境があれば、利用することができますので、新たに契約等が必要なものではありません。御確認をよろしくお願いします。

 

タブレットPC 持ち帰りについてのお知らせ

分散登校に伴い、タブレットPC(以下PC)を使った家庭学習やオンライン学習の練習に取り組みたいと考えております。つきましては、関係書類の提出・PCの持ち帰りを以下のように進めさせていただきます。

8月30日・31日 手紙の持ち帰り

1 学習者用の端末ID及びパスワード通知書

⇒PCにログインするために必要になります。

2 家庭学習による情報機器活用のルール

⇒PC使用上の優位です。必ず御確認ください。

読んだら▢に✓(チェックマーク)を入れてください。

3 学習者用端末貸与確認書(次回登校日に提出)

⇒PCを持ち帰るために必要な書類です。

9月1日・2日~3日・4日

・オンライン接続の練習、持ち帰りルールの指導

PCの持ち帰り⇒学年により持ち帰りが異なります。

持ち帰ったPCは10日(金)まで各御家庭で保管し、13日(月)に返却してください。

〇PCは担任から配付された家庭学習計画により適宜使用します。

充電ケーブルは貸し出しがありません。充電量が低下したときには、以下のケーブルを使い各御家庭で充電くださいますよう、御協力をお願い致します。

適応ケーブル USBタイプCケーブル(コンビニ等でも販売しております。)

 

8月27日付の配信メールにて校外委員からのお知らせ

分散登校中の旗当番について

8月30日(月)~9月10日(金)の散登校期間の旗当番は、通常通り行います。

場所によって(登校しない地区の通学路等)は旗当番が不要になりますので、その場合は、旗当番は行わなくて構いません。

旗当番を行わない場合も、旗は当番表のとおり回してください。

御不明な点がありましたら、各地区長までお問合せくだささい。

 

9月7日(火)の除草作業の中止について

8月25日付の配信メールでもお知らせした通り、係活動で除草作業該当の保護者様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、中止となりました。

 

各お知らせは、それぞれの書類やメール等にて改めて御確認ください。よろしくお願いします。

2学期に向けてのお知らせ

夏休みも終わりですね。

いよいよ、30日(月)からは2学期が始まります。

27日(金)、夏休みの平日最後となった日は、準備出勤でした。

分散登校となった2学期の最終確認や教室等の準備、登校にあたり、校内において危険個所がないかの確認などを行いました。

 

保護者の皆様向けに8月27日付の配信メールでもお知らせしましたが、武里西小のホームページのトップページに「2学期開始当初の教育活動について」と「学校での一時預かり」についての通知文を掲載しました。

必ず、御覧ください。

昨年度の一時預かりの様子

以下、リンク先(PDF方式)にある通知文と申請書の画像です。

申請書につきましては、ホームページのリンク先からダウンロードし、記入してから御持参ください。

 

春日部市教育委員会からの通知文(PDF形式・3枚)

分散登校における一時預かりについて(PDF形式・1枚)

一時預かり申請書(PDF形式・1枚)

以下、配信メールより一部、転載。

 

一時預かりの申請書の受付は、以下の通りです。

1 申請受付日時

8月30日(月) AM8:30~9:00

8月31日(火) AM8:30~9:00

※保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかりますお仕事に向かう時間等余裕をもって御来校ください。

2  申請書について

HPからダウンロードし、記入して御持参ください。

対象者、受付条件、持ち物等の詳細は、HPを御覧ください。

 

以下、自宅にプリンターがなく、コンビニで印刷したい場合の方法の紹介です。

セブンイレブンで印刷する方法を紹介したサイト

(専用アプリやLINEを使って印刷します。)

ファミリーマート、ポプラグループ、ローソンで印刷する方法を紹介したサイト

(専用アプリやLINEを使って印刷します。)

SHARPによるYoutubeでの紹介動画①

SHARPによるYoutubeでの紹介動画②

SHARPによるYoutubeでの紹介動画(LINEとの連携)

SHARPによるYoutubeでの紹介動画(Android携帯用)

 →SHARPによるYoutubeでの紹介動画(iPhone携帯用)

最後に、配信メールにて御挨拶いたしましたが、この場をおかりして配信メールの内容をこちらにも転載いたします。

2学期も引き続き、御理解、御協力をお願い致します。

 

保護者の皆さまへ

 日頃、本校の教育活動に御協力いただきありがとうございます。

 さて、まもなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。元気にお過ごしでしょうか。

 お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

 また、進路や休業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

 御家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、できる限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。

 もし、心配な世するが見られたら、遠慮なく学校に御相談ください。

 学校でお子様に会えるのを楽しみにしています。

緊急事態宣言に伴う感染対策防止対策と令和3年度閉庁日について

 

8月2日(月)より埼玉県でも緊急事態宣言が発令されました。

保護者の皆様におかれましても感染対策防止対策を念頭に置きながらの夏休みを過ごしていらっしゃることだと思われます。

8月10日付けのメール配信でもお知らせしましたが、メール配信した内容を一部転載いたしますので、御確認していただくとともに、御注意ください。

 

春日部市教育委員会より以下の通り通知がありましたのでお知らせいたします。

8月に入り、県内では爆発的な感染拡大が続いており、市町村立学校での陽性者も急激に増加しております。

つきましては、次の事について改めてお願いします。

〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇お子さんが体調不良の場合は、登校(部活動への参加)をさせないようお願いします。

〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、速やかに連絡くださるようお願いします。

 

気温もかなり暑くなっています。熱中症にも注意しつつ、御自愛ください。

また、令和3年度8月11日(水)~16日(月)は、学校閉庁日のため、原則、職員不在となります。

平成29年度より埼玉県教育委員会が設定したサマーリフレッシュウィークの趣旨を踏まえ、来校者数の少なさや夏の省エネルギー対策等を勘案し、今年度も8月11日(水)~16日(月)は、学校閉庁日としています。

▲中庭の学級園も暑さに負けず、緑。

▲中庭の夏みかんもいい感じ。

▲子供に人気がある中庭の栗。

▲なかよし元気よしのうさぎ。

 

学校閉庁日の期間における新型コロナウイルス感染症に関することやその他のお子様に関わる御用件につきましては、春日部市教育委員会まで電話にて御連絡ください。