武里西小学校

【8月31日更新】分散登校における各種お知らせ

本日、本校ホームページのトップページに「分散登校  家庭学習計画について」を更新しました。

30日、31日に、分散登校の期間、登校しない日の児童の学習計画(予定表)を配付しましたが、そのデジタル版になります。デジタル版では、一部オンライン課題についてリンクが貼ってあり、よりお手軽に学習を進めることができます。御確認ください。

▲PDFとして掲載されている計画表の一部です。

※Qubena(キュビナ)を使用しての課題については、Googleのclassroom(クラスルーム)からアクセスするので、リンクはされていません。

 ▶2学期に向けてのお知らせ

 

【訂正】家庭学習による情報機器活用のルールについて

 8月31日付の配信メールでもお伝えしましたが、30日、31日に配付させていただきました『家庭学習による情報機器活用のルール』について、訂正させていただきます。

2 貸出しを受けた家庭学習用通信機器の通信に必要なSIMカードは、家庭で通信業者と契約をお願いします。また、その契約に必要な費用は家庭負担です。

【訂正】

今回お渡しするタブレットパソコンに関係するものではありませんでした。

今回は、Wi-Fi等の接続の環境があれば、利用することができますので、新たに契約等が必要なものではありません。御確認をよろしくお願いします。

 

タブレットPC 持ち帰りについてのお知らせ

分散登校に伴い、タブレットPC(以下PC)を使った家庭学習やオンライン学習の練習に取り組みたいと考えております。つきましては、関係書類の提出・PCの持ち帰りを以下のように進めさせていただきます。

8月30日・31日 手紙の持ち帰り

1 学習者用の端末ID及びパスワード通知書

⇒PCにログインするために必要になります。

2 家庭学習による情報機器活用のルール

⇒PC使用上の優位です。必ず御確認ください。

読んだら▢に✓(チェックマーク)を入れてください。

3 学習者用端末貸与確認書(次回登校日に提出)

⇒PCを持ち帰るために必要な書類です。

9月1日・2日~3日・4日

・オンライン接続の練習、持ち帰りルールの指導

PCの持ち帰り⇒学年により持ち帰りが異なります。

持ち帰ったPCは10日(金)まで各御家庭で保管し、13日(月)に返却してください。

〇PCは担任から配付された家庭学習計画により適宜使用します。

充電ケーブルは貸し出しがありません。充電量が低下したときには、以下のケーブルを使い各御家庭で充電くださいますよう、御協力をお願い致します。

適応ケーブル USBタイプCケーブル(コンビニ等でも販売しております。)

 

8月27日付の配信メールにて校外委員からのお知らせ

分散登校中の旗当番について

8月30日(月)~9月10日(金)の散登校期間の旗当番は、通常通り行います。

場所によって(登校しない地区の通学路等)は旗当番が不要になりますので、その場合は、旗当番は行わなくて構いません。

旗当番を行わない場合も、旗は当番表のとおり回してください。

御不明な点がありましたら、各地区長までお問合せくだささい。

 

9月7日(火)の除草作業の中止について

8月25日付の配信メールでもお知らせした通り、係活動で除草作業該当の保護者様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策のため、中止となりました。

 

各お知らせは、それぞれの書類やメール等にて改めて御確認ください。よろしくお願いします。