武里西小学校

カテゴリ:連絡事項

【重要】臨時休業延長に伴う様々な対応について【4月30日更新】

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について、メール配信や本校ホームページの『新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について(お知らせ)』でもお知らせしましたが、メール配信されたものをお知らせします。

詳しくは、メール配信で配信されたメールや本校ホームページにて御確認ください。

 

【臨時休業日の延長について】

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、引き続き臨時休業日とします。

 

【学校での一時預かりについて】

1 対象

小学1~3年生、特別支援学級の児童

放課後児童クラブに通っている児童(1~6年生)

2 受入期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日を除く

3 受入時間

8:30~16:00

(放課後児童クラブに通っている児童は、15:00まで)

4 受入場所

ランチルーム

5 受入条件

※保護者が医療従事者等であり、やむをえない事情がある方で、次の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在校中は、教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

※受入条件は、放課後児童クラブ対象児童以外に適用する。

※放課後児童クラブの児童は、すべて受け入れる。

6 申込み手続きについて

申込みする際は、「臨時休業日における児童一時預かり申請書」の提出が必要です。申請書は、ホームページに記載の本文書の2ページ目に添付してあります。

事前に御家庭で記入いただくか、預かり初日にランチルーム前での記入をお願いします。

初日は、保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事に向かう時間等、余裕をもって来校ください。2日目からは、ランチルーム前受付での預かりとなります。

7 持ち物

※自習の形でのお預かりです。教員による指導はありませんので、十分な学習物を持たせてください。

(含・読書用の本。遊び道具は不可)

お昼をはさむ児童には、お弁当の用意をお願いします。ランチルームでの昼食となります。

上履きを持参ください。履き替え場所は、お子さんが使っている靴箱です。

8 放課後児童クラブへ行く児童について

放課後児童クラブに行く児童については、職員が引き渡しします。

 

【校庭開放について】

1 開放期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日は除く

2 開放目的

臨時休業中における児童生徒の心身の健康維持

3 開放施設

武里西小の校庭

4 開放期間

13:30~14:40→1~3年生

15:00~16:00→4~6年生

※兄弟がいる場合は、どちらかの時間を利用する等、柔軟に対応する。

5 利用上のルール

※登下校について、小学生は、保護者等の同伴とする。

※一時預かりの児童及び、放課後児童クラブの児童は、担当の指示に従う。

※活動前後の手洗い、うがいなど感染防止策を徹底する。

※活動前に職員室前で受付と健康観察を行う。

※活動中は、保護者等が見守るとともに、安全面に配慮して活動する。

※遊具の使用は、近視する。

※密集・密着状況にならないように、注意する。

※マスク着用等のできる限りの感染症対策をお願いします。

 

【休業中の生活、学習について】

※早寝・早起き・朝ごはん、家庭学習、適度な運動など、生活リズムを保つこと。

検温、手洗い、うがい、咳エチケット等の感染拡大防止と健康管理に努めること。

不要不急の外出は、自粛すること。特に大型連休中は、家で過ごすことを基本とすること。

学校から提示された学習課題に計画的に取り組むこと。また、学習支援サイト等の活用や、新しい教科書を使って自学自習に取り組むこと。

※登校日は設けませんが、追加の課題の配布等、必要に応じて学校から連絡します。

 

【学校再開について】

6月1日(月)の学校再開に向けて、準備をしております。

日程等の詳細については、改めて学校からお知らせします。

授業日の確保については、4月27日付け通知で「夏季休業日を短縮して授業を行う」とお知らせしましたが、今回の休業再延長を受けて、学校再開後の土曜日にも授業を実施する予定です。具体的には、改めてお知らせします。

※現時点においては、夏季休業日をさらに短縮する予定はありません。

 

【その他】

今後の連絡も学校からのメール配信、ホームページへの掲載等で行います。

引き続き、学校ホームページ等の内容に注視してください。

臨時休業中の学校職員の勤務につきましては、感染拡大防止のため、交代で自宅勤務等を行っていますので、御理解ください。

大型連休中(GW)の2日(土)~6日(水)の問い合わせ等については、学校職員は勤務しておりませんので、5月7日(木)以降にお願いいたします。また、分散通勤のため、折り返しの御連絡が数日間遅れる場合がございますので御了承ください。

【重要】臨時休業中の様々な対応について【4月23日更新】

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせしています。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

以下、4月20日(月)~23日(木)の一週間にメール配信されたものを一部まとめたものです。

詳しくは、メール配信されたメールにて御確認ください。

 

【令和2年度 就学援助の申請について】(4月20日付け)

令和2年度の就学援助の申請についてですが、4月分からの支給の申請締め切りが延長されました。

4月から援助を希望される場合、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、学校再開が延長されることを踏まえ、令和2年5月29日(金)まで延長します。

申請を希望する方は、期限までに申請してください。

申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課への郵送も可)で受け付けます。

申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

御不明な点につきましては、教育委員会学務課へお問い合わせください。

 

【個人面談の中止について】(4月21日付け)

例年実施していた家庭訪問を本年度より個人面談に変更し、5月中旬頃に実施を計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止及び学校再開時期の延長等を踏まえまして、今年度の個人面談は、中止いたします。

なお、お子様の教育相談の御希望がある場合は、担任まで御一報いただければ日程調整して対応いたします。

 

【春日部オンラインスタディについて】(4月21日付け)

春日部市の自学動画サイト「春日部オンラインスタディ」がスタートしました。

家庭での学習の一助として御活用ください。

 

【臨時休業中の家庭学習プリントのページ、随時更新中です】(4月21・23日付け)

臨時休業中の家庭学習について、分散登校中に学習プリントを配付しましたが、早く終わってしまったり、もう少し頑張りたいと思っていたりする児童、保護者向けに家庭学習の補助プリントをホームページに掲載しました。

御家庭でプリントアウトし、御活用いただけたら幸いです。詳しくは、メール配信か、ホームページのトップページにて御確認ください。

【重要】臨時休業中の様々な対応について

新型感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が出ている中、5月7日(木)の学校再開までの臨時休業に際し、武里西小でも、職員の新型感染拡大防止の対策として、4月20日(月)から5月1日(金)において、職員の分散通勤が行われます。

分散通勤の間、担当職員が不在の場合は、折り返しの御連絡等が数日できない場合もございますので御理解、御協力よろしくお願い致します。

 

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせいたします。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

以下、4月13日(月)~17日(金)の一週間にメール配信されたものを一部まとめたものです。

詳しくは、メール配信されたメールにて御確認ください。

 

【臨時休業中の家庭学習について】(4月17日付け)

臨時休業中の家庭学習について、分散登校中に学習プリントを配付しましたが、早く終わってしまったり、もう少し頑張りたいと思っていたりする児童、保護者向けに家庭学習の補助プリントをホームページに掲載しました。

御家庭でプリントアウトし、御活用いただけたら幸いです。詳しくは、メール配信か、ホームページのトップページにて御確認ください。

 

【PTA活動について】(4月17日付け)

武里西小でのPTA活動について、1学期の活動は休止となります。

予定されていた、新旧代表委員会、PTA総会は、2学期以降に延期とさせていただきます。

なお、PTA総会は、書面での総会を行う予定です。

1学期中は、令和元年度の役員で執行していきます。新役員選考も延期となります。

今後の日程については、未定ですので、決まり次第、メール配信などで御連絡いたします。

会員の皆様には、御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

【資源回収について】(4月15日付け)

臨時休校により、資源回収の手紙が配付できないため、今回のみメール配信でのお知らせとなりました。

今回の資源回収は、4月22日(水)午前8時までに、各指定の回収場所へお願いします。

※前日には置かないようにお願いします。

 

校内写真販売の不具合について(4月14日付け)

3月19日付けで家庭数で配布された校内写真販売についてですが、販売サイトにアクセスできないという不具合が生じた場合、2つの解消方法をお知らせします。

1つ目は、武里西小ホームページ一番左下にあるQRコードからか、インターネット検索サイトで「みんなのおもいで.com」を検索していただき、メール配信でお知らせした手順でアクセスして、展示室コードを入力してみてください。(展示室コードの入力は必須です。

よろしくお願い致します。

 

旗当番について(4月13日付け)

旗当番について校外指導委員(校外さん)からの御連絡です。

臨時休業中の登校日については旗当番は行いません。

次回旗当番は、学校再開予定日の5月7日(木)から当番表のとおりに行ってください。

不明な点などがありましたら、令和元年度地区長にお尋ねください。

 

分散登校やその際の1年生の登校について、メール登録の御確認についても13日付けでメール配信されました。

臨時休業中や学校再開等についての対応については、メール配信、武里西小ホームページにてお知らせいたします。

全体だけではなく、各学年だけに配信されるものもございます。学年・学級までチェックしていただき、必ず、登録していただけるよう、よろしくお願い致します。

また、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願い致します。

 

【重要】臨時休業中の様々な対応について

臨時休業中や学校再開についてのお知らせについては、メール配信及び、武里西小ホームページにてお知らせします。

そのため、先日配付したメール配信の御登録をお願い致します。また、ホームページも注視していただくようよろしくお願い致します。

 ※メール配信の用紙がない方については、ホームページのトップページをスクロールしていただくと、左下に「メール登録について」というコーナーとQRコードがございます。そこから御登録よろしくお願い致します。

武里西小学校ホームページ

【3月9日現在】卒業対策委員からの連絡です。

3月9日付けのメール配信でもお知らせしましたが、卒業対策委員から、卒業生保護者の皆様宛てにメール配信を行いました。

内容を御確認していただき、3月16日(月)の登校日に、重要書類封筒に入れ、お子様にお渡しいただき、担任の先生まで御提出いただけますようお願いいたします。

※この件につきましては、卒業対策委員が中心となって進めています。学校への問い合わせはないようにお願いいたします。