武里西小学校

カテゴリ:連絡事項

武西っ子の風景。

新体力テストのシーズンが続いています!

新体力テストでは、握力、上体起こし、ちょう座体前屈、反復横跳び、持久走、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ボール投げの9項目で子供たちの昨年度からの体力の伸びを見ていきます。

子供たちからも「ボール投げで〇〇mいきました!」「〇〇さんがシャトルラン〇〇回いって凄かったです!」とお互いの健闘を認め合いつつ、頑張った結果を報告する声が聞こえてきます。

5月の第2回 代表委員会では「オープンスペースのルールを広めよう」という議題で話合いました。そこで決定した「歩こうカード」を利用したキャンペーン。その表彰が各学級で行われました。

5月の第2回 代表委員会の会議の様子

オープンスペースの過ごし方や廊下歩行について、落ち着いた行動の意識を高めるためのキャンペーンです。

子供たちもカードのポイントを貯めたいという気持ちで取り組みながら、落ち着いた校舎内の過ごし方を考えることができました。

キャンペーンは終了しましたが、まだまだ梅雨シーズンは続きます。

校舎内の怪我も増えてくる時季。引き続き、落ち着いた校舎内の過ごし方ができるといいですね。

本日の給食の子供の注目は、彩の国ねぎ塩まんじゅうです!

埼玉県の名産である深谷ねぎが使われていると知ると、「社会の都道府県を覚えるときに出てきました!」と盛り上がりをみせました。

明日登場のゼリーフライ、月曜日のわらじカツなど埼玉県の素敵なグルメが続きます!楽しみですね!

学童で作ったカードをいただきました!

温かな気遣いや感謝の言葉が嬉しいですね。ありがとうございます!