武里南小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「キャロットライス・牛乳・

ポテトのチーズ焼き・ひじきのマリネ」です。

自治会長連絡協議会


授業の見学風景

5、6年生のプール学習の見学風景

  今日は、地域の自治会長様との連絡協議会がありました。情報交換では地域の様子や夏休み中の夏祭りについてのお話がありました。その後、授業の様子を見学していただきました。とても実のある協議会になりました。自治会長の皆様、ありがとうございました。

1年生、2年生・お話し会


1年1組・『おおかみと七ひきの子やぎ(ドイツ)』と絵本『ターちゃんとペリカン』

1年2組・『世界でいちばんきれいな声(ラ・フルール作)』と絵本『ターちゃんとペリカン』

2年1組・『みつけどり(ドイツ)』と絵本『ぽけっと』

2年2組・『金のとさかのおんどりと魔法のひきうす(ロシア)』と絵本『ピーターのくちぶえ』

  今朝は、1、2年生のお話し会がありました。自分で読んだことがあったりしたことがある本でも、お話を聞いて想像するのも、また新鮮な気持ちになります。

今日の給食「七夕献立」



今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉となすの南蛮漬け

・辛子和え・そうめん汁・たなばたゼリー」です。

 

そうめん汁のにんじんは星型に型抜きをし、そうめんは

天の川に見立てています。

 たなばたゼリーは星型のナタデココが入っています。

 

計算チャレンジ


4年生

5年生

6年生

  毎週、金曜日の朝は全学年の児童が「計算チャレンジ」に挑戦しています。1分間で、正確にできるだけたくさんの計算問題を解きます。毎週の積み重ねで、だんだん力がついてきています。