武里南小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

水泳学習


気持ちよさそうに泳いでいました

大学生もボランティアで見守ります

  今日は、気温も上がって水泳学習がありました。共栄大学の3人の学生さんもボランティアでプールに入りました。安全に気をつけて、水泳を楽しみましょう。

発明創意工夫展 研究部門


ジャガイモを洗って・・・

形を整えて・・・

フライパンで焼いて・・・

出来上がりました!

  家庭科室の前を通ったら、夏休みにもかかわらず何やら準備をしている子どもたちに遭遇しました。聞いてみると「発明創意工夫展」の研究部門に自分たちで工夫した料理を発表するために研究しているとのことでした。作っているのは、「ナスのトーストモチ」と「じゃがモチ」です。ジャガイモが甘くてもっちりしていました。とてもおいしかったです!

サマースクール


中学生がていねいに教えてくれました

1年生も頑張っていました

大学生も教えてくれました

  今日から「サマースクール」が始まりました。今日は、中野中学校と谷原中学校の生徒と共栄大学の学生さんが国語や算数の勉強を見てくれました。ほぼ1対1の人数でしたので、わかりやすく教わることができました。生徒、学生のみなさんありがとうございました。

林間学校・解散式

予定より早く学校に到着しました。
雨で予定の変更がいくつかありましたが、心に残る林間学校でした。
これも、子どもたちが協力してできたからだと思います。

ハイキングに行ってきました

自然に親しみながら、埼玉では見られない植物や動物、地形を見ながらみんなと協力してハイキングをしてきました。
写真は、みんなでヒカリゴケの観察をしているところです。

いまは、入浴後の買い物をしています。
また、雨が降ってきました。







朝食です!

みんな元気で、楽しそうに会話しながら朝食です。全員、登山に行けそうです。

夕食・パート2

男子も女子もみんな元気です。テーブルの上の食事があっという間になくなりました。

ホテルの皆様、美味しい食事をありがとうございます。

夕食の時間です

夕方がら雨が本降りになり、キャンプファイヤーは明日に延期になりました。
山歩きをして、お腹が空いていたので、みんなモリモリ美味しい夕食をいただいています。
夕食の後は、大広間でみんなでレクをします。

午後はハイキングです

ニッコウキスゲの花咲く中をみんなでハイキングしました。






湿地の上にかかる木道の上を列を作って歩きました。埼玉では見られない花がたくさん咲いていました。










リフトに乗りました!

横手山は雲の中でした。リフトで降りてきてからは、雨も上がり、遠くの山並みも見えてきれいでした。
写真は、動く歩道です。









1学期・終業式


式の前に表彰がありました

校長先生のお話


児童代表の話

校歌斉唱

夏休みを向かえるに当たって

  今日は、1学期の終業式がありました。式に先立ち、硬筆展(県展)、市民体育祭スローガン、人権作文の表彰があり、みんなが頑張っている様子がよくわかりました。続いて、校長先生から、各クラスの「きらり賞」についてのお話がありました。1学期にいろいろな児童が各クラスで頑張っていましたね。最後に、夏休みの生活についてのお話がありました。42日間の長い休みになりますが、計画的に生活していきましょう。

5年生・着衣水泳


洋服・靴をはいて泳いでみました


ペットボトルやビニール袋を使って浮いてみる

  今日は、5年生が着衣水泳を行っていました。最初に、服と靴をはいて泳いでみました。「水が体にまとわりついて泳ぎにくかった!」「重かった!」という子どもの感想でした。実際に体験してみると泳ぐのが大変でした。いざというときにどうしたらよいのか?よい体験になりました。

3年生、4年生・運動会の練習


クラス代表の児童がお手本を示します

全員で曲に合わせて踊ります

  1時間目に体育館で3年生、4年生の合同練習がありました。最初は、踊るのが難しかったですが、曲をかけながら踊っているうちにだんだんと合ってきました。頑張れ!南小の子どもたち!

金管バンドクラブの練習


けやき祭りに向けて練習中です

息を合わせて

それぞれの学期に分かれての練習

毎日、練習を頑張っています

  放課後、音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。中を覗いてみると金管バンドクラブの人たちが練習をしていました。8月の「けやき祭り」に向けての練習だそうです。みんな一生懸命に練習していました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「わかめごはん・牛乳・鶏肉の七味焼き・

青菜とかんぴょうの和え物・セレクトデザート」です。

 「セレクトデザート」は、シューアイス(バニラ、チョコ)・

国産みかんゼリーの3つから、前もって選択してもらっていま

した。どのデザートの児童もおいしく食べていました。

今日で1学期の給食は最後になります。給食へのご理解、

ご協力ありがとうございました。

5年生・フォークダンス練習


先生のお手本を見つめる児童

クラス代表の児童と一緒に・・・

みんなで曲に合わせて踊ってみました

  体育館から、軽やかな音楽が流れてきます。5年生の林間学校のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習していました。先生のお手本に合わせて児童が踊ります。だんだん局に合わせて踊れるようになってきました。林間学校が楽しみですね。

グリーンカーテン②


フーセンカズラのグリーンカーテン

アサガオのグリーンカーテン

カボチャのグリーンカーテン

  南小には、ゴーヤのグリーンカーテンだけでなく、その他に、フウセンカズラ、アサガオ、カボチャのグリーンカーテンがあります。カボチャは、国際宇宙ステーションに乗ったカボチャの二世です。どんな実がなるのか今から楽しみですね。

6年生・英語活動


楽しそうに英語で会話します

楽しんで勉強するとすぐに覚えますね

すばやく大見字でアルファベッドを書きます

英語で歌いながら覚えます
 

  今日は、英語活動の授業にお邪魔しました。先生との会話あり、歌ったり、アクションをつけて英語を覚えたりと楽しんで授業を行っていました。

グリーンカーテン①


かなり大きくなりました

ゴーヤの実が生りました

  このところの暑さで、栽培委員が植えたゴーヤの苗が大ききなりました。校舎に入る光をさえぎっています、冷房効果を高めています。ゴーヤの実も大きくなってきました。

6年生・体育の授業


ヒット!

ホームイン!

  
  

  生が体育の時間、ソフトボール型ゲームをしていました。個人の力とチームワークが大切です。担任の先生も気合が入った応援をしていました。

7月・8月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

メニューは「ナポリタン・牛乳・ビーンズサラダ

・かぼちゃのタルト」です。

 

今日は、7月8月生まれの人のお誕生日会食でした。

2クラス分ほどの人数が集まりましたが、集合も早く、

学年関係なく、来た人から配膳を始めてくれたので、

会食を早く開始することができました。

 

班でお話をしながら会食ができました。

児童朝会


学校の花壇の植物について紹介してくれました


〇×クイズで盛り上がりました

  今朝は、児童朝会がありました。今日は、栽培委員の発表でした。栽培委員が書いた絵をもとに南小の花壇に咲く花を紹介してくれました。後半は、その植物についての〇×クイズで盛り上がりました。意外に知らないことがたくさんありました。

PTA「親の学習」


講師のお二人の先生

グループになっての話し合い活動

  今日は、PTA主催の「親の学習」という講演会がありました。講師として、埼玉県家庭学習アドバイザーのお二人の先生をお迎えして学習をしました。「どうして勉強をするのか?」というテーマで、グループで話し合いをしました。その後、お二人の先生からアドバイスをいただきました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・乳酸菌飲料・ユーリンチー

・春雨サラダ・野菜スープ」です。

ユーリンチー(油淋鶏)とは、鶏のから揚げに長ねぎ

・ごま油・酢などを合わせたソースをかけたものです。

ユニセフ募金


募金をお願いする代表委員と募金する児童

たくさんの募金をしていただきました

  今日から明後日の三日間、ユニセフの募金を昇降口で行います。初日の今日から多くの児童が募金をしてくれました。ありがとうございます。

一斉下校


校長先生のお話を聴く児童

班ごとに下校する児童

  今日は、一斉下校でした。校長先生より、交通安全についてのお話がありました。急な飛び出しには気をつけて、安全に登下校するようにと、お話がありました。また、下校後に自転車を乗る際は、十分に安全運転をするように気をつけましょう。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「キャロットライス・牛乳・

ポテトのチーズ焼き・ひじきのマリネ」です。

自治会長連絡協議会


授業の見学風景

5、6年生のプール学習の見学風景

  今日は、地域の自治会長様との連絡協議会がありました。情報交換では地域の様子や夏休み中の夏祭りについてのお話がありました。その後、授業の様子を見学していただきました。とても実のある協議会になりました。自治会長の皆様、ありがとうございました。

1年生、2年生・お話し会


1年1組・『おおかみと七ひきの子やぎ(ドイツ)』と絵本『ターちゃんとペリカン』

1年2組・『世界でいちばんきれいな声(ラ・フルール作)』と絵本『ターちゃんとペリカン』

2年1組・『みつけどり(ドイツ)』と絵本『ぽけっと』

2年2組・『金のとさかのおんどりと魔法のひきうす(ロシア)』と絵本『ピーターのくちぶえ』

  今朝は、1、2年生のお話し会がありました。自分で読んだことがあったりしたことがある本でも、お話を聞いて想像するのも、また新鮮な気持ちになります。

今日の給食「七夕献立」



今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉となすの南蛮漬け

・辛子和え・そうめん汁・たなばたゼリー」です。

 

そうめん汁のにんじんは星型に型抜きをし、そうめんは

天の川に見立てています。

 たなばたゼリーは星型のナタデココが入っています。

 

計算チャレンジ


4年生

5年生

6年生

  毎週、金曜日の朝は全学年の児童が「計算チャレンジ」に挑戦しています。1分間で、正確にできるだけたくさんの計算問題を解きます。毎週の積み重ねで、だんだん力がついてきています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「中華めん、ジャージャーめん(肉)(野菜)

・牛乳・蒸しとうもろこし   です。

とうもろこしは、疲れをとるのに役立つビタミンB1が多

く、夏ばて予防によい野菜です。成長を助けるビタミン(葉酸)

もたくさん含まれてまれています。つぶつぶの皮には食物繊維

も多く、お腹のそうじをしてくれる働きもあります。冷凍や

缶詰はよく見かけますが、生の新鮮なとうもろこしは今の時期

だけです。
 

 2年生がむいてくれたとうもろこしは南小学校全員で、おい
しくいただきました。

2年生・トウモロコシの皮むき体験


トウモロコシについて説明する

児童がていねいに皮をむきます

いっぱい皮をむけました

  今日の給食はトウモロコシが出ます。そのトウモロコシを2年生全員で皮むき体験をしました。まず、栄養士の先生がトウモロコシについて説明しました。農家の方にいただいた大きなトウモロコシにちょっとびっくりしました。その後、トウモロコシの香りや手触りを感じながら、みんなでトウモロコシの皮をていねいにむきました。美味しいトウモロコシになるように願いを込めました。

武里団地で歌を披露


多くの方に集まっていただきました

2年生が3曲を歌いました

  今日は、お昼休みを利用して、2年生が武里団地内の集会場で歌を披露しました。アンパンマンのマーチから始まって、アンコールでは、今月の歌の「にじ」を歌いました。元気のある2年生が響き渡りました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「豚肉とごぼうのごはん・牛乳・

いかのねぎみそ焼き・青菜とメンマのソテー・フ

ルーツ白玉」です。

表彰朝会


市内小学校陸上大会の表彰

市内硬筆展の表彰

今月の目標について

  今日は、表彰朝会がありました。市内小学校陸上大会と市内硬筆展の表彰です。それぞれ、多くの児童が活躍しました。また、生徒指導の先生より、今月の目標『身のまわりをきれいにしよう!』の確認をしました。夏休み前に、机のまわり、教室や家の整理整頓をしましょう