武里南小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

水泳学習


気持ちよさそうに泳いでいました

大学生もボランティアで見守ります

  今日は、気温も上がって水泳学習がありました。共栄大学の3人の学生さんもボランティアでプールに入りました。安全に気をつけて、水泳を楽しみましょう。

発明創意工夫展 研究部門


ジャガイモを洗って・・・

形を整えて・・・

フライパンで焼いて・・・

出来上がりました!

  家庭科室の前を通ったら、夏休みにもかかわらず何やら準備をしている子どもたちに遭遇しました。聞いてみると「発明創意工夫展」の研究部門に自分たちで工夫した料理を発表するために研究しているとのことでした。作っているのは、「ナスのトーストモチ」と「じゃがモチ」です。ジャガイモが甘くてもっちりしていました。とてもおいしかったです!

サマースクール


中学生がていねいに教えてくれました

1年生も頑張っていました

大学生も教えてくれました

  今日から「サマースクール」が始まりました。今日は、中野中学校と谷原中学校の生徒と共栄大学の学生さんが国語や算数の勉強を見てくれました。ほぼ1対1の人数でしたので、わかりやすく教わることができました。生徒、学生のみなさんありがとうございました。

林間学校・解散式

予定より早く学校に到着しました。
雨で予定の変更がいくつかありましたが、心に残る林間学校でした。
これも、子どもたちが協力してできたからだと思います。

ハイキングに行ってきました

自然に親しみながら、埼玉では見られない植物や動物、地形を見ながらみんなと協力してハイキングをしてきました。
写真は、みんなでヒカリゴケの観察をしているところです。

いまは、入浴後の買い物をしています。
また、雨が降ってきました。







朝食です!

みんな元気で、楽しそうに会話しながら朝食です。全員、登山に行けそうです。

夕食・パート2

男子も女子もみんな元気です。テーブルの上の食事があっという間になくなりました。

ホテルの皆様、美味しい食事をありがとうございます。

夕食の時間です

夕方がら雨が本降りになり、キャンプファイヤーは明日に延期になりました。
山歩きをして、お腹が空いていたので、みんなモリモリ美味しい夕食をいただいています。
夕食の後は、大広間でみんなでレクをします。

午後はハイキングです

ニッコウキスゲの花咲く中をみんなでハイキングしました。






湿地の上にかかる木道の上を列を作って歩きました。埼玉では見られない花がたくさん咲いていました。










リフトに乗りました!

横手山は雲の中でした。リフトで降りてきてからは、雨も上がり、遠くの山並みも見えてきれいでした。
写真は、動く歩道です。