武里南小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

児童朝会


学校の花壇の植物について紹介してくれました


〇×クイズで盛り上がりました

  今朝は、児童朝会がありました。今日は、栽培委員の発表でした。栽培委員が書いた絵をもとに南小の花壇に咲く花を紹介してくれました。後半は、その植物についての〇×クイズで盛り上がりました。意外に知らないことがたくさんありました。

PTA「親の学習」


講師のお二人の先生

グループになっての話し合い活動

  今日は、PTA主催の「親の学習」という講演会がありました。講師として、埼玉県家庭学習アドバイザーのお二人の先生をお迎えして学習をしました。「どうして勉強をするのか?」というテーマで、グループで話し合いをしました。その後、お二人の先生からアドバイスをいただきました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・乳酸菌飲料・ユーリンチー

・春雨サラダ・野菜スープ」です。

ユーリンチー(油淋鶏)とは、鶏のから揚げに長ねぎ

・ごま油・酢などを合わせたソースをかけたものです。

ユニセフ募金


募金をお願いする代表委員と募金する児童

たくさんの募金をしていただきました

  今日から明後日の三日間、ユニセフの募金を昇降口で行います。初日の今日から多くの児童が募金をしてくれました。ありがとうございます。

一斉下校


校長先生のお話を聴く児童

班ごとに下校する児童

  今日は、一斉下校でした。校長先生より、交通安全についてのお話がありました。急な飛び出しには気をつけて、安全に登下校するようにと、お話がありました。また、下校後に自転車を乗る際は、十分に安全運転をするように気をつけましょう。