武里南小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

明後日から林間学校です


体育館に集合し、静かに先生の話を聞く子供たち


キャンプファイヤー・歌やダンスの練習

 いよいよ明後日から5年生の林間学校です。今日は、体育館で最終確認をしました。志賀高原の天候が気になりますが、週間天気予報では、初日はまずまずの天気だそうです。雨も心配されますが、元気に行ってきましょう。

職員が大掃除をしました!

今日は、午前中に先生方が分担して学校内の大掃除をしました。各階のトイレ掃除やフロアーのワックスがけをしました。涼しいかったので掃除がとてもはかどりました。学校内が綺麗になりました!


校内研修


グループに分かれて事例研修を行いました

春日部市教育委員会の先生を講師としてお迎えしました

  今日は、午前中は先生方が全員で校内の備品整理や確認を行いました。午後からは、春日部市教育委員会の先生をお呼びして、「服務の研修」を行いました。事例を通しての研修で、具体的に学ぶことができました。

第1学期・終業式


校長先生のお話

児童代表の言葉

夏休みに向けてのお話

サプライズで合唱部の演奏

  今日は、武里小学校・第1学期・終業式が行われました。校長先生からは、「4月に立てた目標が達成できましたか?」と“きらり賞”のお話がありました。一人一人の児童が、自分の立てた目標に向かって頑張れた1学期でした。児童代表の児童は、1学期を振り返って、目標に向かって頑張ってきたこと、2学期も努力していきたいとの前向きな話を聞くことができました。生徒指導からは、携帯スマホのトラブルやマナーのお話、お金の扱いについて、公園や道路での遊び方についてのお話でした。最後に、南小・合唱部のさわやかな歌声を聴くことができました。

今日は3時間授業でした


クラスレクで、「何でもバスケット」のゲームを楽しむ児童(2年生)

キャンプファイヤーの練習をする(5年生)

複数の先生がついて、計算ドリルで復習をする児童(1年生)

 今日は、3時間授業でした。それぞれの学級で、1学期のまとめの授業が行われました。明日は、終業式です。夏休みに備えて、しっかり準備をしていきましょう。まだ、梅雨が明けていませんが体調を整えて、暑い夏に負けないようにしていきましょう。