武里南小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

夏本番!


夏の太陽を浴びて咲くヒマワリ


元気に泳ぐ児童たち

サマースクールで勉強する児童(5年生)

サマースクールで勉強する児童(2年生)

  梅雨も明けて夏本番の天気になりました。今日も子どもたちの元気な声が響いています。サマースクールでは、中学生が勉強を見てくれています。水泳学習では、共栄大学の学生が指導してくれています。南小の子どもたちは、みんな元気です。

夏の水泳学習


大勢の児童が集まりました

水を得た魚のようです

1年生は基本から習っています

共栄大学の学生が教えています

  夏休みのプール指導が始まっています。大勢の子どもたちが来ています。期間中は、共栄大学の学生がボランティアで教えに来ています。今日から梅雨明けになりました。夏の日を浴びて、元気に子どもたちは泳いでいます。

サマースクール開催されています


子どもたちは積極的に質問をしています

今年も中野中と谷原中の生徒が見てくれています

1年生も国語や算数も見てもらっています

畳コーナーでは、算数の九九を練習しています

  夏休みに入り、午前中は「サマースクール」が開催されています。先生ばかりでなく、谷原中と中野中のボランティアの中学生が勉強を教えに来てくれています。子どもたちもお兄さん、お姉さんに教わる感じで、宿題や1学期の復習をしていました。

5年・林間学校閉校式


 16時10分、予定より早くバスが到着し、閉校式が行われました。大きなケガや病気もなく、予定通り全員が無事に帰ってこられたのは、5年生全員の団結力でもあります。林間学校では多くの方にお世話になりました。感謝の気持ちを持って、うれしかった林間学校での思い出話を家に帰ったらいっぱい話してください。

美味しい昼食

予定通り、フルーツランドに到着しました。お土産を買って、美味しい昼食を食べました、、

ゴンドラに乗って

標高2000mの高山植物園に来ました。山頂は、少し寒かったけれど、春日部では見られない植物がいっぱい咲いていてきれいでした。

林間学校3日目

小雨が降っていますが、予定通りの日程をこなせそうです。子どもたちはみんな元気です。朝食もいっぱい食べました。

担任の先生の誕生日でした!

今日は、5年2組担任の先生の誕生日です。夕食の前に子どもたち全員から、ハッピーバースデーの歌を大合唱してお祝いしました。
心温まるハプニングでした。

一番の楽しみ?

買い物の時間になりました。子どもたちば、決められた予算内で、なにを買おうか悩んでいました。人気のお土産はストラップとクッキーのようです。

おこみんになりました

自然保護センターを見学しました。信州のご当地キャラ、オコジョのおこみんになってみました。

湧き水もありました

登山の終わりに湧き水の場所をネイチャーガイドさんに教えていただきました。軟水から硬水までの3種類の湧き水を飲むことができます。冷たくて美味しかった!

登山を楽しみました

小鳥のさえずりを聴きながら、山道を歩きました。様々な植物、木々の緑が大変きれいでした。

林間学校2日目

天候は曇りです。夕方から雨の予想も出ていますが、予定通りの日程で行けそうです。
子どもたちも全員元気で出発します。朝食もいっぱい食べられました。

食事風景

ホテルの夕食は、美味しそうなものばかりです。みんなモリモリと完食しました。

キャンプファイアー

火を囲んで、みんなの心が一つになりました。フォークダンスでは、盛り上がりました!

入館式

今日から3日間お世話になるホテルの方に挨拶をして、入館式が始まりました。よろしくお願いします。