武里南小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

今日の給食紹介「オリンピック応援献立」



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・フランゴパッサリーノ

・オリンピックサラダ・フェジョアーダ」です。

 ブラジルのリオデジャネイロで、8月5日~8月21日まで、

夏期オリンピック大会が開催されます。

ブラジル料理の「フランゴパッサリーニョ」は、ガーリック

風味の鶏肉のから揚げです。「オリンピックサラダ」は五輪

マークの5種類の色を使ったサラダです。ちなみに5色は5

大陸(ヨーロッパ・南北(なんぼく)アメリカ・アフリカ・アジア

・オセアニア)をあらわしているそうです。

 「フェジョアーダ」は肉、豆、野菜を使った煮込み料理です。

ブラジルの国民食として親しまれているそうです。今回はスープ

をメインにした献立になっています。

オリンピックで日本人選手が活躍できるよう応援しましょう。

 

放課後どんぐり教室


子どもたちとクイズをする大学生

学校内の消火器や消火警報器を確認する

体育館で心肺蘇生法を学ぶ

初めて人形を使って体験します

  7月2日の土曜日に放課後子ども教室が行われました。低学年の子どもたちは、ランチルームで共栄大学の学生と交通安全や救急車に関するクイズや校内の消火器についても調べました。体育館では、心肺蘇生法の体験をしました。いざというときに動くには、日頃の訓練や体験が必要ですね。大変充実した教室でした。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・いわしのピリ辛揚げ

・もやしの中華あえ・磯煮」です。

 

1年・水泳学習


プールに入る前にシャワーを浴びます

最初は水に慣れるように

水の中を歩く練習

 今日は1年生の2回目の水泳学習がありました。だんだんプールにも慣れて、顔や頭を水につけられるようになってきました。ただ、プールに入る前の消毒液の中に腰までつかる時とシャワーの冷たさにはまだ慣れないようで、キャーキャーと声を出してしまい、先生に注意される場面もありました。安全に気をつけて、イルカのように泳げるようになるとよいですね。

3年・理科の授業


地中の温度を測ります

二人一組で測定します

環境を変えて測ってみます

  日差しが降り注ぐ中、3年生が校庭で土の中の温度を測定していました。1日の中でいつが温度が高くなるのか、時刻を変えて測ります。また、日向と日陰の違いなども測ってみます。何か違いがありましたか?気温との関係はどうだったのでしょうか?