武里南小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

夏本番!


夏の太陽を浴びて咲くヒマワリ


元気に泳ぐ児童たち

サマースクールで勉強する児童(5年生)

サマースクールで勉強する児童(2年生)

  梅雨も明けて夏本番の天気になりました。今日も子どもたちの元気な声が響いています。サマースクールでは、中学生が勉強を見てくれています。水泳学習では、共栄大学の学生が指導してくれています。南小の子どもたちは、みんな元気です。

夏の水泳学習


大勢の児童が集まりました

水を得た魚のようです

1年生は基本から習っています

共栄大学の学生が教えています

  夏休みのプール指導が始まっています。大勢の子どもたちが来ています。期間中は、共栄大学の学生がボランティアで教えに来ています。今日から梅雨明けになりました。夏の日を浴びて、元気に子どもたちは泳いでいます。

サマースクール開催されています


子どもたちは積極的に質問をしています

今年も中野中と谷原中の生徒が見てくれています

1年生も国語や算数も見てもらっています

畳コーナーでは、算数の九九を練習しています

  夏休みに入り、午前中は「サマースクール」が開催されています。先生ばかりでなく、谷原中と中野中のボランティアの中学生が勉強を教えに来てくれています。子どもたちもお兄さん、お姉さんに教わる感じで、宿題や1学期の復習をしていました。

5年・林間学校閉校式


 16時10分、予定より早くバスが到着し、閉校式が行われました。大きなケガや病気もなく、予定通り全員が無事に帰ってこられたのは、5年生全員の団結力でもあります。林間学校では多くの方にお世話になりました。感謝の気持ちを持って、うれしかった林間学校での思い出話を家に帰ったらいっぱい話してください。

美味しい昼食

予定通り、フルーツランドに到着しました。お土産を買って、美味しい昼食を食べました、、

ゴンドラに乗って

標高2000mの高山植物園に来ました。山頂は、少し寒かったけれど、春日部では見られない植物がいっぱい咲いていてきれいでした。

林間学校3日目

小雨が降っていますが、予定通りの日程をこなせそうです。子どもたちはみんな元気です。朝食もいっぱい食べました。

担任の先生の誕生日でした!

今日は、5年2組担任の先生の誕生日です。夕食の前に子どもたち全員から、ハッピーバースデーの歌を大合唱してお祝いしました。
心温まるハプニングでした。

一番の楽しみ?

買い物の時間になりました。子どもたちば、決められた予算内で、なにを買おうか悩んでいました。人気のお土産はストラップとクッキーのようです。

おこみんになりました

自然保護センターを見学しました。信州のご当地キャラ、オコジョのおこみんになってみました。

湧き水もありました

登山の終わりに湧き水の場所をネイチャーガイドさんに教えていただきました。軟水から硬水までの3種類の湧き水を飲むことができます。冷たくて美味しかった!

登山を楽しみました

小鳥のさえずりを聴きながら、山道を歩きました。様々な植物、木々の緑が大変きれいでした。

林間学校2日目

天候は曇りです。夕方から雨の予想も出ていますが、予定通りの日程で行けそうです。
子どもたちも全員元気で出発します。朝食もいっぱい食べられました。

食事風景

ホテルの夕食は、美味しそうなものばかりです。みんなモリモリと完食しました。

キャンプファイアー

火を囲んで、みんなの心が一つになりました。フォークダンスでは、盛り上がりました!

入館式

今日から3日間お世話になるホテルの方に挨拶をして、入館式が始まりました。よろしくお願いします。

午後はハイキング

池のわきや湿地帯をハイキングしました。
途中でヒカリゴケも見ました。キラキラ光っていました。

5年・林間学校開校式

今日から2泊3日の林間学校が始まりました。たくさんの保護者の皆様に見送られて、開校式が行われました。長野県志賀高原に元気に行って来ます!





明後日から林間学校です


体育館に集合し、静かに先生の話を聞く子供たち


キャンプファイヤー・歌やダンスの練習

 いよいよ明後日から5年生の林間学校です。今日は、体育館で最終確認をしました。志賀高原の天候が気になりますが、週間天気予報では、初日はまずまずの天気だそうです。雨も心配されますが、元気に行ってきましょう。

職員が大掃除をしました!

今日は、午前中に先生方が分担して学校内の大掃除をしました。各階のトイレ掃除やフロアーのワックスがけをしました。涼しいかったので掃除がとてもはかどりました。学校内が綺麗になりました!


校内研修


グループに分かれて事例研修を行いました

春日部市教育委員会の先生を講師としてお迎えしました

  今日は、午前中は先生方が全員で校内の備品整理や確認を行いました。午後からは、春日部市教育委員会の先生をお呼びして、「服務の研修」を行いました。事例を通しての研修で、具体的に学ぶことができました。

第1学期・終業式


校長先生のお話

児童代表の言葉

夏休みに向けてのお話

サプライズで合唱部の演奏

  今日は、武里小学校・第1学期・終業式が行われました。校長先生からは、「4月に立てた目標が達成できましたか?」と“きらり賞”のお話がありました。一人一人の児童が、自分の立てた目標に向かって頑張れた1学期でした。児童代表の児童は、1学期を振り返って、目標に向かって頑張ってきたこと、2学期も努力していきたいとの前向きな話を聞くことができました。生徒指導からは、携帯スマホのトラブルやマナーのお話、お金の扱いについて、公園や道路での遊び方についてのお話でした。最後に、南小・合唱部のさわやかな歌声を聴くことができました。

今日は3時間授業でした


クラスレクで、「何でもバスケット」のゲームを楽しむ児童(2年生)

キャンプファイヤーの練習をする(5年生)

複数の先生がついて、計算ドリルで復習をする児童(1年生)

 今日は、3時間授業でした。それぞれの学級で、1学期のまとめの授業が行われました。明日は、終業式です。夏休みに備えて、しっかり準備をしていきましょう。まだ、梅雨が明けていませんが体調を整えて、暑い夏に負けないようにしていきましょう。

やったり踊り


大勢の観客の人が集まりました

子どもたちが大人に交じって踊ります

中学生や高校生も踊ります

  7月18日の土曜日に大畑香取神社で県の無形文化財「やったり踊り」が行われました。武里南小、武里西小、備後小の子どもたちが大人に交じって見事に踊り切りました。念仏踊りの一種で、手踊りと扇子踊りがあります。江戸時代に大畑村と備後村が不毛の土地の押しつけ合いを相撲で決着をつけ、勝利した大畑村の人々が「ヤッタリナー、ヤッタリナー」とはやし立てたことが始まりといわれています。大勢の観衆から大きな拍手がわき上がっていました。このような、昔からの伝統を受け継いで伝えることはとても大切ですね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

今日の給食は「黒パン・牛乳・なす入りハンバーグ

・フレンチサラダ・わかめスープ・セレクトデザート」

です。

 セレクトデザートは、シューアイス(バニラ・チョコ)

国産青リンゴゼリーの3種類からの選択です。

 今日で1学期の給食は終了しました。

ありがとうございました。

 

4年・手話体験


DVDを見た後に気付いたことを発表する児童

発表する児童の言葉を手話で通訳していただきました

真剣に手話を学ぼうとする児童

  今日は、4年生が手話体験をしました。春日部市の社会福祉協議会の方と聴協サークルの3名の先生をおよびして、手話について学びました。子どもたちは真剣に聞き、考え、学んぶことができました。手話についても、手話が世界共通ではないことなどわからないことばかりでした。

3年・着衣水泳学習


水に落ちるところを演じる先生

服を着て水中に落ちた時、服の中に空気を入れると浮きやすいことを実演

水中で力を抜いて浮く練習をする児童

 服を着たまま水中に落ちた時、どのように対応したらよいかを学習する「着衣水泳」を行っています。今日は、3年生が着衣水泳の学習を行いました。まずは、水中で力を抜いて浮かぶ練習から行いました。次に、ペットボトルを1つ胸に抱いて浮く練習をしました。ペットボトルが一つあるだけで、かなり浮力が出ることがわかりました。

3年・かすかべ郷土かるた学習



絵札に集中しています

札をとるときは素早いです

春日部市教育委員会の先生に指導していただきました

 今日は、2、3時間目に「かすかべ郷土かるた学習」が3年生のオープンスクールで行われました。3人がチームを組み、2回戦を行いました。正式な、かるた大会のルールも教えていただいたり、知らなかった春日部市のことについても、楽しく学ぶことができました。指導していただいた教育委員会の先生、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ジャージャー麺(肉・野菜)・牛乳

・いかの照り焼き・こまちゃん蒸しパン(小松菜の

蒸しパン)です。

武里南小♪ 合唱部初お目見え♪


多くの先生方が聴きに来ています

先生の指揮に合わせて・・・

やや緊張気味ですが・・・

  武里南小合唱部は、5月から業間の時間や放課後、土曜日など練習を重ねてきました。今年は、8月4日(金)のNHK 学校音楽コンクール~埼玉県コンクール~への参加という目標で、頑張っています。今日は、子どもたちの中から、「ぜひ、先生方に歌を聴いてほしいです。」ということで、急遽、体育館でのお披露目となりました。やや、緊張気味でしたが、先生方から大きな拍手をいただき、自信を持って歌えました。いい演奏を期待しています。

今日の給食紹介(北海道の郷土料理)


このような食材から、どのようなメニューになるのでしょうか?

ごはん、牛乳、ホッケのから揚げ、コーンサラダ、ガタタンになりました

 「ガタタン」とは、北海道の郷土料理で、北海道芦別市の郷土料理です。鶏がらスープにいろいろな具材を入れて作った中華スープです。「ガタタン」は、中国の家庭料理である「グーダタン」「グーダルタン」をヒントに考えた料理で、「含多湯」と書きます。また、から揚げにしたホッケやコーンサラダと北海道の食材を使った料理をおいしくいただきました。

3年・校外学習(図書館見学)


友だちや家の人、知り合いに暑中お見舞いを出しました


夏休みに調べ学習ができるような本も紹介していただきました

夏休みの読書感想文に使えそうな本もたくさんあります

本の検索のしかたも教えていただきました

  今日は、3年生が校外学習で図書館の見学をしてきました。未だ図書館に行ったことがない児童もいましたが、ほとんどの児童が利用していました。しかし、図書館の職員員さんより、いろいろな本の紹介をしていただいたり、本の検索の方法も知ることができました。
 夏休みに向けて、勉強に役立つ本や興味のある本を探してみてください。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「枝豆ごはん・牛乳・鶏肉の香味

焼き・青菜とかんぴょうの和え物・みそ汁」です。

 

ユニセフ募金をお願いします


ユニセフ募金木曜日までです


1階音楽室前で集めています

よろしくお願いします!

代表委員の児童が集めています

 今日から、ユニセフ募金を集めています。今週の14日(木曜日)まで、1階昇降口で集めていますので、賛同される方よろしくお願いいたします。日本ユニセフ協会を通して、世界の恵まれない子供たちの支援にお金が使われます。初日から、多くの子どもたちが募金をしてくれました。ありがとうございました。

一斉下校でした


登校班ごとに校庭に整列しました

ヒマワリの前を下校する児童

気をつけて帰ってください

  今日は、1年生から6年生までの児童が一斉に下校となりました。登校班と同じ班になり下校します。地域の方へのあいさつや時間の過ごし方、交通安全についてのお話の後の下校となりました。気をつけて帰ってください。

1年・大きなかぶ


大きなかぶがあります

おじいさんやいろいろな動物に扮して演じます

みんな楽しそうです

 オープンスペースで、1年生がうれしそうにかぶのまわりで話しています。何をしているのかというと「大きなかぶ」のストーリーを班ごとに演じる練習をしていました。それぞれの役に扮して、みんなで大きな声で練習していました。明日は、本番でみんなの前で発表します!がんばってくださいね。

4年・アイマスク体験


アイマスクをつけてみる

目が見えない状態で、五感を使い、何を感じるか調べます

イスをしまい、動いてみます

  今日は、4年生の福祉体験(アイマスク体験)がありました。アイマスクを使って、目が見えない方と同じような体験をします。まず、アイマスクをして、五感をはたらかせて、感じるものを言ってみます。小さなおと、空気、におい、触感・・・今まで目で得ていた情報が遮断され、耳や鼻や肌で感じるものを体験します。今までとは違った体験に驚いている子どもたちがいました。

7月のお誕生日会食 と 今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)

・五目スープ・蒸しとうもろこし」です。

 ランチルームに7月のお誕生日の人が集まり、会食

しました。高学年が中心となって配膳をし、静かに食

べることができました。

 

2年・トウモロコシをむく


楽しそうにトウモロコシをむく

うれしそうにトウモロコシを見せる児童

自分たちでむいたトウモロコシが給食に・・・

美味しくいただきました

 今日は、2年生が1時間目にm全校生徒の給食で食べるトウモロコシを皮むきをしました。みんなうれしそうに皮をむききれいなトウモロコシが姿を見せました。みんな大喜びです。
給食の時間に、2年生のむいたトウモロコシが蒸かされて出てきました。甘くて美味しいトウモロコシをみんなでいただきました。

2年生のとうもろこし体験



 今日の給食のとうもろこしを2年生がむいてくれま

した。頭の先についている、茶色のひげも上手にとって

くれています。

片付けもきちんとできました。

2年・3年・6年・授業参観と学級懇談会


2年生の授業参観

6年生の授業参観

3年生の授業参観

2年生の学級懇談会

  今日は、5時間目の授業参観に続き、放課後の学級懇談会がありました。子どもたちも元気よく授業に参加していました。学級懇談会においても、建設的なご意見を多数寄せていただきありがとうございました。今後とも、よろしくご協力ください。

2年・音楽の時間


「人間っていいな♪」を歌う児童

みんなカエルになって・・・「カエルの歌♪」

ちょっと緊張気味に歌のテストをする児童

  1階の音楽室前を歩いてると、可愛らしい歌声が聞こえてきました。ちょっと中をのぞいてみると2年生が歌を歌っていました。「カエルの歌」では、自分がカエルになって、ピョンピョ跳ねながら歌っています。歌のテストでは、一人一人が順番に歌っています。やや緊張気味でしたが、元気よく歌っていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「メキシカンライス・牛乳・ポテトの

グラタン・ビーフンのソテー」です。

1年・4年・5年・授業参観と学級懇談会


1年生の授業参観

4年生の授業参観


5年生の授業参観(親子とともに)

オープンスペースでもエアコンが稼働し快適に!

1年生学級懇談会

 今日は、1年生・4年生・5年生の授業参観と学級懇談会がありました。暑い中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちは、やや緊張をしていましたが、積極的に授業に参加していました。5年生は、手紙の書き方について、保護者の方とともに学ぶことができました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・夏野菜カレー・

ツナサラダ・七夕ゼリーです。


 「夏野菜カレー」のにんじんは、七夕にちなみ、

星の形に型抜きをしてあります。クラスの食缶に

20個ぐらいずつ入っています。 他にカレーに

入っている野菜は玉ねぎの他に、夏の野菜の、か

ぼちゃ・ピーマン・なす・トマトです。なすとト

マトは春日部市で育てられた野菜です。

アサガオが咲く中を元気に登校


アサガオの色のさわやかさと元気なあいさつが聞こえます

あまりのきれいさに足も止まります

自分の育てたアサガオを見つめる

 
  今日は梅雨の晴れ間の登校になりました。蒸し暑くなりましたが、朝の登校時には、1年生が育てたアサガオの花がたくさん咲いて、すがすがしさを与えています。子どもたちは、元気にあいさつをして、朝の活動が始まります。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ぶどうパン・牛乳・白身魚のマス

タード焼き・小松菜とエリンギのソテー・ズッキー

ニとトマトのスープ」です。

 「ズッキーニとトマトのスープ」の中に入ってい

るトマトは春日部市産です。調理師さんにお願いし

てトマトの皮を湯むきしてもらい、食べやすくなり

ました。湯むきはトマト1つ1つします。大変な作
業です。自校式給食だからできることだと思います。

全校朝会


整然と並ぶ児童

校長先生のお話

市内陸上大会の表彰

市内陸上大会代表の表彰

市内硬筆展の表彰

市内硬筆展代表の表彰

今月の目標『身のまわりをきれいにしよう』
 

  今日は、「全校朝会」がありました。ます、校長先生から今年から制定された「山の日」お話がありました。なぜ8月11日が山の日になったのかというお話でした。漢字で八月の八が山の形をしていて、11日の11が樹を意味するそうです。今日は、表彰もたくさんありました。市内陸上大会と市内硬筆展の表彰でした。みんな頑張りました。おめでとうございます。最後に、「今月の目標」として“身のまわりをきれいにしよう”です。あと二週間余りで夏休みになります。教室や家の自分のまわりを整理整頓しましょう。

愛校の日

 ランチルーム前の草取りをしていただきました

保護者の方にとてもきれいにしていただきました

子どもたちもいつも以上にていねいに掃除をしています

隅々まできれいになりました

  今日は、「愛校の日」です。保護者の方にも参加していただき、ランチルーム前のテラスの植栽をきれいにしていただきました。普段、なかなか掃除が行き届かない所も大勢の方に手伝っていただき、あっという間にきれいになりました。ありがとうございました。

体育朝会


体育委員がルール・やり方を説明します

5分間クラス単位でリレーをします

先生も気合が入ります

  今朝は、体育委員が企画した体育朝会が行われました。クラス対抗の5分間リレーです。クラスが1列になり、5分間で何人の児童が走れるかという競技です。バトンはなく、走っていき円の中で手を上げたら次の児童が走ります。みんな一生懸命で、精一杯走りました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・

いんげんのごまあえ・うの花汁」です。

 「うの花汁」には乾燥のおから・冬瓜(とうがん)

・牛乳が入ったみそ汁ベースの汁物です。

 

PTA・親の学習講座


埼玉県家庭教育アドバイザーのお二人

自治会長の皆様も見学されました

グループに分かれて親子関係について話し合いました

  今日は、PTA主催の「親の学習講座」が開催されました。埼玉県家庭教育アドバイザーのお二人の講師の方に来ていただき、講義をしていただきました。講義の後、グループに分かれ、親子のあり方、地域社会と家庭との関係などについてグループで話し合いました。とても有意義な時間となりました。

4年・高齢者疑似体験


手足に重りをつけて体験します


介添えをつけて階段を上り下りします

白内障や緑内障の方の見え方を体験します

特殊なメガネを使用して体験します

 
  今日は、4年生が総合の福祉体験で高齢者疑似体験をしました。鉛の重りを手足につけると動きが取れなくて大変でした。階段の上り下りもさらに大変でした。特殊なメガネをつけての体験では、白内障や緑内障の方の見え方を体験しました。体験をしてみないとわからないことばかりで、体が不自由な方の気持ちを想像しながら、学ぶことができました。

今日の給食紹介「オリンピック応援献立」



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・フランゴパッサリーノ

・オリンピックサラダ・フェジョアーダ」です。

 ブラジルのリオデジャネイロで、8月5日~8月21日まで、

夏期オリンピック大会が開催されます。

ブラジル料理の「フランゴパッサリーニョ」は、ガーリック

風味の鶏肉のから揚げです。「オリンピックサラダ」は五輪

マークの5種類の色を使ったサラダです。ちなみに5色は5

大陸(ヨーロッパ・南北(なんぼく)アメリカ・アフリカ・アジア

・オセアニア)をあらわしているそうです。

 「フェジョアーダ」は肉、豆、野菜を使った煮込み料理です。

ブラジルの国民食として親しまれているそうです。今回はスープ

をメインにした献立になっています。

オリンピックで日本人選手が活躍できるよう応援しましょう。

 

放課後どんぐり教室


子どもたちとクイズをする大学生

学校内の消火器や消火警報器を確認する

体育館で心肺蘇生法を学ぶ

初めて人形を使って体験します

  7月2日の土曜日に放課後子ども教室が行われました。低学年の子どもたちは、ランチルームで共栄大学の学生と交通安全や救急車に関するクイズや校内の消火器についても調べました。体育館では、心肺蘇生法の体験をしました。いざというときに動くには、日頃の訓練や体験が必要ですね。大変充実した教室でした。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・いわしのピリ辛揚げ

・もやしの中華あえ・磯煮」です。

 

1年・水泳学習


プールに入る前にシャワーを浴びます

最初は水に慣れるように

水の中を歩く練習

 今日は1年生の2回目の水泳学習がありました。だんだんプールにも慣れて、顔や頭を水につけられるようになってきました。ただ、プールに入る前の消毒液の中に腰までつかる時とシャワーの冷たさにはまだ慣れないようで、キャーキャーと声を出してしまい、先生に注意される場面もありました。安全に気をつけて、イルカのように泳げるようになるとよいですね。

3年・理科の授業


地中の温度を測ります

二人一組で測定します

環境を変えて測ってみます

  日差しが降り注ぐ中、3年生が校庭で土の中の温度を測定していました。1日の中でいつが温度が高くなるのか、時刻を変えて測ります。また、日向と日陰の違いなども測ってみます。何か違いがありましたか?気温との関係はどうだったのでしょうか?