武里南小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

音楽朝会


今月は2年生の発表です(幸せのリズム♪)

保護者の方にも、大勢見に来ていただきました

全体合唱(この星に生まれて♪)

  今朝は、月に1度の音楽朝会がありました。今月は、2年生が「幸せのリズム」という曲でした。いろいろなリズムに合わせて歌います。また、リズムに合わせた2年生のアクションがとても可愛かったですね。多くの保護者の方にも聴いていただき、ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。


 今日の給食は「ごはん・牛乳・鮭のマヨネーズ

焼き・ひじきのサラダ・吉野煮」です。

 「吉野煮」とは、くず粉を使った煮物のことです。

給食では、くず粉のかわりにでん粉を使っています

が、奈良・吉野地方がくずの名産地であることから、

「くず粉」を使った料理のことを「吉野~」とよぶ

こともあるそうです。

 

6年・図工組み木パズル


電動のこぎりに集中して

いろいろアイデアを出し合って・・・


慎重に板を動かします

アイデアを考えるのが楽しそう

  6年生が図工室で、板でパズルを作っていました。まず、どんなパズルを作るのかを決めて、板に作図をします。慎重に電動の糸のこぎりでカットします。平面から、立体的にパズルが組みあがっていきます。どんなパズルができるのか楽しみですね。

1年・国語の時間


それぞれ興味のある本を選ぶ

みんな静かに読んでいます

  今日は、1年生が図書室で読書をしていました。図書室には、あらゆる分野の本がそろっています。雨が降って、外で遊べない時は、ぜひ図書室で本を探してみてください。きっと、気に入る本が見つかりますよ。

今日の給食


これらの食材が・・・どんなメニューになるでしょうか?

わかめごはん、豚肉のオイスターソース焼き、キャベツの辛し和え、こしね汁、牛乳
になりました。
「こしね汁」という名前は、こ・・・こんにゃく、し・・・しいたけ、ね・・・ねぎ 
を材料に作ったからだそうです。