武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

カラスに負けず!


鉢に土を入れます

ホウセンカの種をまきます

教室前のテラスに出て、水をたっぷりあげました

カラスに食べられたヒマワリの芽を確認する児童

  3年生がホウセンカの種をまいていました。聞くところによると、テラスに置いておいたヒマワリの芽がカラスに食べられてしまったようです。カラスは、おいしそうなエサがいっぱい並んでいるのを見つけて、喜んでついばんでしまったのですね今度は、カラスに見つからないようにしないといけませんね。

話し合い活動を通して・・・


算数の授業(3年生)

算数の授業で発表する児童(3年生)

自分の考え方を発表する児童(3年生)

  今年度は、春日部市教育委員会の委嘱を受けて、算数の研究を行っています。研究主題を「理論的な思考力・判断力・表現力を育成する指導法の研究」として、学び合う力の定着を図っていきたいと思います。子どもたちは、授業の中で話し合い、自分の考えをまとめ、発表しています。、

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・チンジャオ

ロースー・かぶの即席漬け・蓮花湯(レンフォアタン)」

です。

 

離任式が行われました


異動された先生方のお別れの言葉です

多くの先生方に参加していただきました

先生方の退場です

式後も別れを惜しむ子どもたち

先生方を取り囲む子どもたち

手紙を渡す子もいます

素敵な離任式でした

  5時間目に昨年までお世話になった先生方をお迎えして、離任式が行われました。体育館に集合した皆さんは、練習から気合い十分。お世話になった先生方の入場を静かに待ちました。

    お世話になった先生方からは、なつかしい思い出や皆さんや南小の素晴らしい点等ありがたい話がたくさんありました。

    代表のお友達の作文も心がこもっていてとても素晴らしい物でした。先生方もとても感動していました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ほうれん草とベーコンの

スパゲッティ・牛乳・揚げ大豆サラダ・フルーツ

杏仁」です。