武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

今日の給食


これらの食材が・・・

チャーハン、牛乳、鮭のこんがり焼き、小松菜とメンマのソテー、空豆になりました

 今日は、1年生がお手伝いをしてさやをむいて取り出した空豆が給食に出ました。栄養価の高い空豆です。全部食べられましたか。

4月・5月のお誕生日会食


6年生が配膳します

給食委員会の児童がリコーダーで曲を演奏します

各班の代表の児童がろうそくを吹き消します

校長先生も4月生れです

  今日は、4月・5月生れの人の誕生日会食です。6年生を中心に配膳の準備をしました。給食委員会の児童がリコーダーで「♪ Happy Birthday ♪」を演奏してくれました。4月、5月生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

1年・鍵盤ハーモニカ講習会


鍵盤ハーモニカのつくりを歌で説明してくださいました

1年生は興味深く聞いていました

  今日は、1年生の鍵盤ハーモニカの講習会がありました。プロの奏者の方に来ていただき鍵盤ハーモニカの楽しさや演奏のコツを教えていただきました。これから、一生懸命習っていい演奏をしてください。頑張れ1年生!

ソラマメをむく


大事そうにソラマメさやをかかえる1年生

小さいソラマメも出てきました

  今日の給食でソラマメが出ます。朝の1年生の授業で、ソラマメのさやから豆を出すお手伝いをしてもらいました。初めての子どもたちも多く、最初は手こずっていましたが、だんだん上手になって、素早くきれいに豆を取り出すことができました。

5年、6年・お話会


「地蔵浄土」と「みそ買橋」(6年1組)

「おんば皮」と「絵本・かようびのよる」(6年2組)

「たにし長者」と「絵本・ツバメの旅」(5年2組)

「月を射る」と「絵本・メアリー スミス」(5年1組)

  今朝は、5年・6年生のお話会がわりました。来校していただいた「春日部おはなしの会」の方の巧みな話し方に、子どもたちはひきつけられていました。お話会は、自分で本を読むときとは違う魅力がありますね。

算数・授業研究会


プロジェクターを使って教材を映し出します

多くの先生方が参加しています

自力解決の後、隣の友達と相談します

みんなの前で自分の考えを発表します

市教委の先生にご指導をいただきました

  今日は、6年生のクラスで研究授業がありました。市教委の先生をお迎えして、算数の授業がよりよいものになるように先生方で研究しました。子どもたちは、難しい分数のかけ算を理論的に説明し、自分の考えをみんなの前で発表してくれました。さすが6年生です!

トン・トン・トン・・・


トン、トンつないで

想像をふくらませて金づちやバールも使って

  廊下にトントン金づちの音が響いてきました。図工室をのぞいてみると4年生が木と板を組み合わせて釘で止めています。子どもたちがそれぞれ作ったものを見せてくれました。キリンやヘビ、ロボット、鉄砲など・・・想像を膨らませて、うれしそうに作っています。

英語の授業も頑張っています


A・B・C・・・正しい発音で

英語であいさつを練習します

  元気に英語であいさつをする声が聞こえてきました。行ってみると4年生のクラスで英語の勉強をしていました。上手に英語で歌を歌ったり、A・B・Cの発音もきれいにしていました。自己紹介もスムーズに隣の子としていました。

今日の給食紹介



 今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・おろしハン

バーグ・青菜とかんぴょうの和え物・たけのこの

土佐煮」です。

 

毎週金曜日は計算チャレンジ


素早く計算して待つ児童

集中する児童

  毎週金曜日は、「計算チャレンジ」です。時間を測って、素早く正確に計算しています。朝の落ち着いた雰囲気で、1時間目の授業につながっていきます。どの学年の子どもたちも頑張っています。