武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

今日の給食


これらの食材が・・・

チャーハン、牛乳、鮭のこんがり焼き、小松菜とメンマのソテー、空豆になりました

 今日は、1年生がお手伝いをしてさやをむいて取り出した空豆が給食に出ました。栄養価の高い空豆です。全部食べられましたか。

4月・5月のお誕生日会食


6年生が配膳します

給食委員会の児童がリコーダーで曲を演奏します

各班の代表の児童がろうそくを吹き消します

校長先生も4月生れです

  今日は、4月・5月生れの人の誕生日会食です。6年生を中心に配膳の準備をしました。給食委員会の児童がリコーダーで「♪ Happy Birthday ♪」を演奏してくれました。4月、5月生れの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

1年・鍵盤ハーモニカ講習会


鍵盤ハーモニカのつくりを歌で説明してくださいました

1年生は興味深く聞いていました

  今日は、1年生の鍵盤ハーモニカの講習会がありました。プロの奏者の方に来ていただき鍵盤ハーモニカの楽しさや演奏のコツを教えていただきました。これから、一生懸命習っていい演奏をしてください。頑張れ1年生!

ソラマメをむく


大事そうにソラマメさやをかかえる1年生

小さいソラマメも出てきました

  今日の給食でソラマメが出ます。朝の1年生の授業で、ソラマメのさやから豆を出すお手伝いをしてもらいました。初めての子どもたちも多く、最初は手こずっていましたが、だんだん上手になって、素早くきれいに豆を取り出すことができました。

5年、6年・お話会


「地蔵浄土」と「みそ買橋」(6年1組)

「おんば皮」と「絵本・かようびのよる」(6年2組)

「たにし長者」と「絵本・ツバメの旅」(5年2組)

「月を射る」と「絵本・メアリー スミス」(5年1組)

  今朝は、5年・6年生のお話会がわりました。来校していただいた「春日部おはなしの会」の方の巧みな話し方に、子どもたちはひきつけられていました。お話会は、自分で本を読むときとは違う魅力がありますね。

算数・授業研究会


プロジェクターを使って教材を映し出します

多くの先生方が参加しています

自力解決の後、隣の友達と相談します

みんなの前で自分の考えを発表します

市教委の先生にご指導をいただきました

  今日は、6年生のクラスで研究授業がありました。市教委の先生をお迎えして、算数の授業がよりよいものになるように先生方で研究しました。子どもたちは、難しい分数のかけ算を理論的に説明し、自分の考えをみんなの前で発表してくれました。さすが6年生です!

トン・トン・トン・・・


トン、トンつないで

想像をふくらませて金づちやバールも使って

  廊下にトントン金づちの音が響いてきました。図工室をのぞいてみると4年生が木と板を組み合わせて釘で止めています。子どもたちがそれぞれ作ったものを見せてくれました。キリンやヘビ、ロボット、鉄砲など・・・想像を膨らませて、うれしそうに作っています。

英語の授業も頑張っています


A・B・C・・・正しい発音で

英語であいさつを練習します

  元気に英語であいさつをする声が聞こえてきました。行ってみると4年生のクラスで英語の勉強をしていました。上手に英語で歌を歌ったり、A・B・Cの発音もきれいにしていました。自己紹介もスムーズに隣の子としていました。

今日の給食紹介



 今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・おろしハン

バーグ・青菜とかんぴょうの和え物・たけのこの

土佐煮」です。

 

毎週金曜日は計算チャレンジ


素早く計算して待つ児童

集中する児童

  毎週金曜日は、「計算チャレンジ」です。時間を測って、素早く正確に計算しています。朝の落ち着いた雰囲気で、1時間目の授業につながっていきます。どの学年の子どもたちも頑張っています。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「地粉うどん・牛乳・手作り

さつまあげ・もやしのからしあえ」です。

 「手作りさつまあげ」は、たらやいわしのすり身

にひじき・ごぼう・玉ねぎ・いんげん・みそなどを

入れよくまぜ、形をつくり揚げました。食べ慣れて

いない子どもは苦手だったようですが、担任は一口

は食べるように指導してくれています。

給食では普段食べることが少ない食品やメニュー

も出していきます。武里南小だけでなく春日部市では、

文部科学省が出している[食に関する指導の手引]に示

されている[食に関する指導の目標]に基づいて献立を

たてています。その中の一つである「食文化を理解し、

未来に伝える」ことも大切に考えています。

3年・リコーダー講習会



まずは音の出し方から

リコーダーが語るように音を出してみる

リコーダーでしゃべるように音を出します

  今日は、3時間目に東京リコーダー協会の方を講師にお迎えして、リコーダー講習会を行いました。「リーコーダーは、単に音を出すのではなくしゃべるようにリズムと心が大切なんです。」というお話をしていただきました。子どもたちは、楽しそうにうれしそうに音を出していました。

漢字チャレン字・視写タイム


真剣に書いています(2年生)

朝マラソンの後なので汗だくの子どももいます(3年生)

ていねいに漢字を写します(4年生)

  今日の朝の活動は、漢字練習でした。朝マラソンの後の学習なので、みんな汗が引いていないようすです。しかし、どの学年でも真剣にていねいに漢字練習をしていました。

ドッジボール大会の説明会


青年会議所の方の説明がありました

ジャンプボールのやり方

パスの練習

  今日は、昼休みに春日部市の青年会議所の方をお迎えして、来月18日(土)、19日(日)にウイングハットで行われるドッジボール大会の説明会がありました。初めに、スポーツとしてのドッジボールのルールを説明してくださいました。いつも、体育の時間にやっているルールとは違っている部分もありました。最後に、グループに分かれてパスの練習をしました。来月の大会では頑張ってください。

5、6年生によるプール清掃


プールの周りの汚れもきれいになりました

みんな真剣に清掃をしています

プールの中もきれいになりました

  今日は、5年生と6年生によるプール清掃が行われました。9か月間も使われなかった間にかなり汚れが目立つようになりました。みんなの気合の入った清掃によって、終わりのころには、すっかりきれいになって、みんなの泳ぐ姿をまっているようでした。ご苦労様でした。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ぶどうパン・牛乳・ポテトの

チーズ焼き・ミネストローネ」です。

音楽集会


5年生による発表「ビリーブ♪」

音楽委員会による演奏で「はじめの一歩」

 今日は、音楽集会がありました。初めに、5年生による「ビリーブ」という曲を合唱して聞かせてくれました。とてもきれいですがすがしい中に力強さのある歌声で、私たちに聴かせてくれました。とてもよかったです。次に音楽委員による演奏で、全校合唱をしました。「はじめの一歩」という曲でした。とてもきれいに上手に歌えました。1年生も上手でしたよ。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「麦ごはん・牛乳・カレー・

中華サラダ」です。

 

4年・体育の授業


逆上がりの練習をしています

何回も回転しています

自由自在です

  校庭から何やら楽しげな声が聞こえてきます。行ってみると4年生が鉄棒をしていました。自由自在に鉄棒を回ったり、ぶら下がっています。先生もできますか?と質問され、〇年ぶりに逆上がりだけはできました。

うれしい授業


身体全体でリズムをとります

手拍子で歌います

リズムに合わせて、「橋の上で♪」を歌います

  音楽室から、楽しそうに身体全体でリズムをとって歌っている子どもたちがいました。隣の子とハイタッチをしながら、左右に動いてリズムをとっています。うれしい授業になりそうですね。

朝から元気です!


朝の登校風景(あいさつの声も元気です)

準備運動(1年生)

準備運動(2年生)

走りにも気合が入っています

廊下には冷水器があります

  気温が高い状態が続いていますが、子どもたちは朝から元気に運動をしています。気温が高いので、十分な水分補給をしてください。学校には、冷水器がありますので、いつでも冷たい水が出ます。これからは、特に熱中症に気をつけてください。

救命(AED)講習会


春日部消防本部・警防課の方を講師に迎えました

胸骨圧迫を行う

AEDのやり方を講習

チームを組んで練習します

  今日は、放課後に春日部消防本部からお二人の講師をお呼びして、救命講習会を開きました。これから暑くなり、プールや水遊びなどでの事故が心配されます。いざというときに体が自然に動くように何度も訓練を重ねました。実際には、今日学んだことが生かされない方がいいですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・あじの野菜

あんかけ・切り干し大根のあえもの・みそ汁」です。

 

緑の羽根募金始まる


代表委員の児童が集めています

児童の昇降口内で集めています

先生も協力しています

  今日から緑の羽根募金が始まりました。国内の森林の整備、緑を守るための人材育成、一部は、東日本大震災や熊本地震の復興事業にも使われるそうです。今週、一週間集めていますので、ぜひ、ご協力をいただけたらと思います。

図書室オリエンテーション


図書補助員の先生より説明を受けました

子どもたちは真剣に話を聞いています

  今日は、4年生が図書室の利用について、図書館補助員の先生から、図書室の使い方について説明を聞きました。本の楽しみ方、図書室での本の探し方や借り方など知らなかった話をいっぱい聞くことができました。昼休みや業間に図書室で借りてください。

陸上大会の校内記録会


100m走

走り幅跳び

80mハードル走

走り高跳び

ボール投げ

 
 
  
  今日は陸上大会の校内記録会が行われました。どの競技にも真剣に挑戦し、自己の記録を伸ばすように頑張っていました。本番の大会に向けて、頑張ってください。
  

5月の食育の日の献立 [徳島県の郷土料理] 


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
  今日の給食の献立は「いり飯・牛乳・かつおの

ごま揚げ・ほうれん草のおひたし・ふしめん汁」です。

 煮干しの小さい物を徳島県では「いりこ」と言って

います。[いり飯]は「いりこ」を酢飯に入れた料理です。

田植えや稲刈りなど農作業の合間に食べるそうです。

 [ふし(節)めん汁]は、そうめんの節を使った料理で

す。そうめんを延ばす時に上下に引っ張り、竿にかけま

すがそのその竿にあたる部分が平たく、節のようになり

ます。その部分は商品にならないため、地元では[]

呼ばれ、みそ汁や吸い物の具として使われています。

 

ALTの先生と英語の授業


ALTのアイビー先生と英語を学びました

英語指導助手の石田先生とも会話しました

英語で自己紹介の練習をします

  4年生の英語の授業に行ってみました。今年初めてのアイビー先生(ALT)の授業でした。ABCの歌や英語のあいさつの仕方、自己紹介の仕方を学びました。子どもたちは積極的に参加して、英語でしゃべっていました。

眼科検診がありました


学校医の杉浦先生

外で静かに待つ児童
 

  今日は、昼休みに2年生から6年生の眼科検診がありました。静かにオープンスペースで待って検診を受けることができました。

今日の給食


このような材料を使って

マーマレードチキン、グリーンサラダ、チンゲン菜とエビのクリーム煮になりました。
それと、黒パン、牛乳です。

2年・野菜の苗を植えました


畑に植える前にその植物をよく観察します

トウモロコシの苗を植えます

キュウリの苗を植えます


苗を植えた後も観察します

  2年生は、先日のミニトマトに続いて、2年生の教室前に野菜の苗を植えました。自分の好きな野菜苗を選びました。トウモロコシ、キュウリ、ピーマン、エダマメ、スイカなどの野菜がありました。大きくなったら美味しい野菜が食べられますね。

3年・6年体力測定


50m走(3年生)

立ち幅跳び(3年生)

ボール投げ(6年生)

50m走(6年生)
 
 

  今日は、3年生と6年生の体力測定がありました。さすがに学年が上がってくると、上手だったり、力強さも見られなかなかよい記録が出ていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
  今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ぎせい豆腐

・磯香和え・肉じゃが」です。

 「ぎせい豆腐」とは、水をきってくずした豆腐に

卵や野菜を入れて混ぜ合わせ、形を整えて、蒸した

り焼いたりした料理です。豆腐を多く使っているの

ですが、卵焼きのような別の料理にみせることから

「擬製」の文字をあてています。いつごろからでき

たのか、どこから始まったのかなど、よくわかって

いない料理です。給食では食べやすいように、卵を

多めに使って食べやすいように作っています。

3年・社会科見学


正門前に整列します

各クラス2列で出発です

スーパーで働く車

まわりの建物は何かな?

  今日の2、3時間目は3年生の社会科見学でした。私たちの住んでいるところは、どんな土地利用がされているのか、どんな建物があるのか等を調べました。ゆっくり歩いて調査をすると今まで知らなかったことが発見できるかもしれませんね。

サツマイモの苗を植えました


先生に苗の植え方を学びます

2列になって苗を畑に植えます

そっと苗を寝かせて植えました

気づいたことを記録します

  今日は、2年生がサツマイモの苗を植えました。畑を柔らかく耕して、各クラス2列にして苗をていねいに植えました。植えた後、気づいたことをスケッチしてみました。秋にはきっとおいしいサツマイモが実ることでしょう。

1年生・4年生の体力テスト


ボール投げ(1年生)

50m走(1年生)

ボール投げ(4年生)

立ち幅跳び(4年生)
 

  今日は、午前中に1年生と4年生の体力テストがありました。50m走とボール投げ、立ち幅跳びなどを行いました。先生に励まされ、コツをつかむとどんどん記録が伸びていきます。頑張れ!武里南小生!

朝は、計算チャレンジ


集中して取り組む5年生

計算に集中しています(5年生)

素早く正確に(6年生)

かけ算と割り算に取り組む(4年生)

  朝マラソンのあと、朝の活動では「計算チャレンジ」をやっていました。時間を測って、素早く正確に計算の練習をしています。計算能力がついてきますね。毎日の練習、頑張りましょう。

給食もいっぱいおかわりしています!


おかわりをする2年生


残さず食べているのかな?

食欲旺盛です

  2年生の給食の様子を見に行ってきました。おかわりをしている子どもたちもいっぱいいます。食欲も旺盛です。いっぱい食べて大きくなってください!

授業に集中しています!


4年生の国語の授業


色覚検査で先生がいなくても静かに自習(4年)

国語の授業(6年生)

算数の授業(5年生)

算数の授業(3年生)


図工の時間(6年生)

図工の時間(2年生)

  今日は雨が降ってやや気温が下がっていますが、子どもたちは授業に集中しています。先生や友達の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。頑張れ!武里南小の子どもたち!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・豚肉のごま

だれがけ・アスパラの狭山茶あえ・磯煮」です。

 アスパラガスは今が旬の時期です。身体の代謝を

よくし、疲れの回復に役に立つ「アスパラギン酸」

が多く含まれています。 この「アスパラガス」と

いう名前の由来は、たけのこのように土をおしのけて

生えてくる様子から[たくさん分かれる][激しく裂け

]という意味のギリシャ語「アスパラゴス」から

きています。

カラスに負けず!


鉢に土を入れます

ホウセンカの種をまきます

教室前のテラスに出て、水をたっぷりあげました

カラスに食べられたヒマワリの芽を確認する児童

  3年生がホウセンカの種をまいていました。聞くところによると、テラスに置いておいたヒマワリの芽がカラスに食べられてしまったようです。カラスは、おいしそうなエサがいっぱい並んでいるのを見つけて、喜んでついばんでしまったのですね今度は、カラスに見つからないようにしないといけませんね。

話し合い活動を通して・・・


算数の授業(3年生)

算数の授業で発表する児童(3年生)

自分の考え方を発表する児童(3年生)

  今年度は、春日部市教育委員会の委嘱を受けて、算数の研究を行っています。研究主題を「理論的な思考力・判断力・表現力を育成する指導法の研究」として、学び合う力の定着を図っていきたいと思います。子どもたちは、授業の中で話し合い、自分の考えをまとめ、発表しています。、

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・チンジャオ

ロースー・かぶの即席漬け・蓮花湯(レンフォアタン)」

です。

 

離任式が行われました


異動された先生方のお別れの言葉です

多くの先生方に参加していただきました

先生方の退場です

式後も別れを惜しむ子どもたち

先生方を取り囲む子どもたち

手紙を渡す子もいます

素敵な離任式でした

  5時間目に昨年までお世話になった先生方をお迎えして、離任式が行われました。体育館に集合した皆さんは、練習から気合い十分。お世話になった先生方の入場を静かに待ちました。

    お世話になった先生方からは、なつかしい思い出や皆さんや南小の素晴らしい点等ありがたい話がたくさんありました。

    代表のお友達の作文も心がこもっていてとても素晴らしい物でした。先生方もとても感動していました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ほうれん草とベーコンの

スパゲッティ・牛乳・揚げ大豆サラダ・フルーツ

杏仁」です。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・豚肉のつけ

焼き・おかひじきのアーモンド和え・みそ味いなか

汁」です。

4年・校外学習に行ってきました!


学校の周りの自然、人々の暮らしなどを調べにいきます

最初に大枝公園に行きました

たまたまいらした市の職員さんに質問してみました

発見したことなどをまとめます

  2時間目に4年生の校外学習で、学校の周辺を調べに行きました。「身近な環境を調べよう」という課題で、自然や環境などについて、実際に目で見て感じたことや発見したことを記録していきます。今まで、何気なく歩いていた街にも、自分の知らないことがいっぱいありました。

1年・アサガオの種まき


先生からアサガオの種のまき方を聞きます

植木鉢に土を入れます

土に指で穴をあけます

穴の中に種を一つずつ入れて、土をかぶせます

水をいっぱいあげました

  今日は、1時間目に1年生がアサガオの種をまきました。指で穴を5つあけて、5つのアサガオの種をまきました。どんな色の花を咲かせるか、今から楽しみですね。自分のアサガオを続けて観察してみてください。

朝から元気です!


子どもたちとフリスビーをする校長先生

準備運動(1年生)

2年生から6年生は8分間走ります

先生も負けずに走ります

1年生は、どんぐり山を走ります

  今日は青空の下、朝から元気に運動をしています。2年生から6年生は、準備運動のあと8分間音楽に合わせて校庭を走ります。先生も負けずに走っています。1年生は、どんぐり山を走っていきます。みんな朝から元気です。

5.6年生・放課後も頑張っています!


体育館の端までダッシュ!

ジャンプしながら進みます

  今日は朝から雨が降っていて、グラウンドは使えない状態です。しかし、5、6年生は、放課後は体育館で体力をつけるために基礎的な運動をしていました。その集中力はすごいものです!がんばれ!武里南小!