武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

1年・自分のマークをつくろう


自分の思いが形に・・・

先生にも聞きながら

  1年生は、「自分のマークをつくろう」ということで、色ペンやクレヨンで絵(マーク)を描きました。地球、動物、メロン、イチゴさまざまなデザインの絵を楽しそうに描いていました。のちほど、オープンスペースに掲示します。

2年・くっつきマスコットをつくろう


おいしそうなケーキを作っています


ペンギンを作っています

どれ、どれ!友だちと見せ合いっこ
 

  2年生は、図工の時間に、マグネットでつけるマスコットを粘土で作っていました。それぞれ思いのままに、動物や果物など身近なものを作っていました。色の粘土混ぜると新しい色ができて、うれしそうに創作しています。。楽しいそうなものができそうですね。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
 今日の給食の献立は「中華丼・牛乳・手作り

ヘルシーぎょうざ・ナムル」です。
 「手作りヘルシーぎょうざ」は昨日に引き続き、初登場の献立です。
ぎょうざはいつも手作りですが、ヘルシーぎょうざの中身の具は豆腐
・おから・さけフレークなどです。具はやわらかくジューシーで、外側の
皮はカリッと出来上がっておいしくいただきました。

2年生・ミニトマトの観察


植木鉢に土を入れて苗を植えました

土に穴をあけて苗を植えます

教室でトマトの観察をします

花は咲くのかな?

  2年生は、生活科の時間にトマトの苗を鉢に植えました。昨日からの雨で土が湿っていてむずかしかったけれど、丁寧に植えることができました。教室に持ち帰り、早速、「はっけんカード」にスケッチをしたり、気づいたことを書きます。新しいはっけんがいっぱいあったようです。大切に育ててあげてください。

6年生・理科


課題に対して予想を立てます

実験で検証します

真剣に線香の煙の動きを観察

未来の科学者たち

  今日は、6年生の理科の時間に参加しました。ものが燃えるときの空気の動きについて調べていました。先生から与えられた課題に対して、自分の考えを発表します。自分の予想について、実験を通して検証します。見つめる目は真剣で、未来の科学者たちは目を輝かせていました。