武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

幼保小連絡協議会で情報交換

今日は来年度入学予定の子どもたちが通っている、幼稚園、保育園の皆様に集まっていただき「幼保小連絡協議会」を催しました。


新入生の子どもたちの学校生活がスムーズにスタートできるよう、幼稚園・保育園と小学校とで情報交換をしました。来年度の新入生の子どもたちも、それぞれのよさをいっぱい持って入学してくるようです。楽しみです。

学校評議員会・自治会長連絡協議会

今日は、学校評議員様と、9地区の自治会長様にご出席いただき、学校評議員・自治会長連絡協議会を開催しました。

今回は、学校評価の結果説明をし、協議をしていただきました。

学校評議員の皆様、自治会長の皆様、武里南小学校の子供たちのためを考え、温かいご意見を多くくださいました。


その後、授業参観で各学年の子供たちの様子を見ていただきました。

皆様方は、本当に、子供たちの健やかな成長を何よりも願ってくださっていることが、とてもよくわかりました。

今日はどんなお話かな?

今朝の読書タイムでは、1・2年生の教室に

「春日部おはなしの会」の方が来てくださり、

楽しい読み聞かせをしてくださいました。


「ねずみのすもう」や「三枚のお札」など、

わくわくドキドキするお話をしてくださいました。

武里南小の子供たちは、いつも、読み聞かせを楽しみにしています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・春巻き・

ナムル・マーボー大根」です。
 春巻きは手作りですが、パリッとおいしく揚げていただき
ました。

 

 

春日部メソッド実践発表会

今日は、春日部メソッド実践発表会が、春日部市教育センターで開催され、

武里南小学校から、野本先生が提案者として出席しました。

この発表会は、春日部市教育委員会が進めている「かすかべっ子 はぐくみプラン」の『「春日部のチャレンジ~春日部メソッドの推進~」 「伝え合い」「学び合い」「育ち合い」「思い合い」がうれしい教室・うれしい授業の創造』に沿った実践を発表するものです。

野本先生は、この「春日部メソッド」をふまえ、子どもの確かな学力を育成する「予習学習を取り入れた指導法の研究」を発表しました。この実践は、子どものより深い理解と思考を保障し、確かな学力の定着や、家庭学習の習慣化につながる、素晴らしい内容です。