武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・メンチカツ・

ゆでキャベツ・凍り豆腐の煮物」です。

2月25日(木)の給食紹介



2月25日(木)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?


 25日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ぶりのみり

ん焼き・煮浸し・豚汁」です。

 

6年2組バイキング給食と2月24日(水)の給食紹介



2月24日(水)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?

 

 24日の給食の献立は「はちみつパン・牛乳・ツナ

オムレツ・ジャーマンポテト・ワンタンスープ」です。

 

 そして、6年2組のバイキング給食でした。
 子どもたちの感想は「バイキング給食はすごくおい

しかったし、楽しかったです。いつもじゃんけんをし

ないと食べられないメニューを食べられたのがすごく

うれしかったです。」「あまり話さない人とも料理のこ

とで、楽しく話せたのがよかったです。」「卒業前にこ

んなおいしい料理が食べられてよかったし、とても思

い出に残りました。6年間給食を作って下さった調理

員さん方にすごく感謝の気持ちでいっぱいです。」

子どもたちの心に残った給食を作ることができてよ

かったです。

 
 このクラスでは、毎日給食を食べ始めた5分間は静

かに食べながら、「自然の恵みと人の働きへの感謝をする」

ように指導しているそうです。「食に関する指導」をしっ

かりしてくれていますね。

 

 

 

 

1・2・3年生 授業参観・懇談会

今日は、1・2・3年生の授業参観・懇談会です。

1年生は、1年間でできるようになったことの発表会です。


2年生は、図工、生活科、音楽の授業です。

3年生は、学年活動で、体育館で、かすかべ郷土かるたを行いました。


今日も、たくさんの保護者の方が参観くださり、

武里南小の子どもたちの活躍する姿を見ていただきました。

竹馬に乗って おっとっと

ベルマークで竹馬を24セット用意していただきました。

今朝、竹馬の扱い方のレクチャーをした後、

休み時間には、竹馬に挑戦する子供たちであふれかえりました。



二人組でお互い補助し合って楽しむ子、一人でスイスイ楽しむ子、

武里南小の子どもたちは、休み時間ぎりぎりまで、夢中になって竹馬に没頭していました。

5の3道徳研究授業

今日は、5の3で道徳の研究授業です。

「縄跳びで世界チャンピオン」の資料を使って、「目標に向かって努力する」ことについて考えます。

資料の登場人物が縄跳びでの高い目標に向けてひたむきに努力する姿に触れ、武里南小の子どもたちは、

「自分で決めた目標に向かって、努力を続けることが大事」「目標を達成するために、自分に負けないようにしなくては」など、意見を出し合い、考えを深めていました。

ローテーション運動でも元気いっぱい

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

全校朝マラソンの後、8秒間走、ハードル走、投てき運動、器械運動、なわとびなどを学年ごとにローテーションして行っています。


武里南小の子どもたちは、いろいろな運動に元気いっぱいに取り組んで、体力を向上させています。

5・6年 授業参観・懇談会

今日は、5、6年生の授業参観・懇談会です。

5年生は、体育館で学習発表会の授業です。6年生を送る会で披露する演目などを発表します。


6年生は、おうちの人と一緒に「メモリアルフォトフレームづくり」です。このフォトフレームの中には、これまでの思い出が入るのでしょうか。これからできる新しい思い出が入るのでしょうか。

たくさんの保護者の方が参観くださいました。ありがとうございました。

春待つ木々に雪の花が…

今朝は、どんぐり山の木々や花壇に、雪が積もりました。


春に向けて木々が膨らませている芽にも、雪がかぶっています。



武里南小の子どもたちは、どんぐり山に積もったわずかな雪を、

踏んで触って感触を楽しんでいました。

6年 薬物乱用防止教室

6年生は、学年で薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警察本部少年課非行防止指導班あおぞらの今泉様、厚海様にお越しいただき、ご指導いただきました。

お酒・たばこ・ドラッグは、成長中の子どもたちの体にとって良くないものであること。

これらをすすめられても、強く断ること。などなど。


武里南小学校の子どもたちは、真剣にお話を聞き、しっかりと受け止めていました。

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ

今朝の業前運動は、リズム縄跳びです。

全校の子どもたちが、5分間のリズム縄跳びを、元気いっぱいジャンプします。


武里南小の先生方も、子どもたちの前で、一緒に見本を見せて跳んでいます。

今日の給食紹介


 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

  

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・中華丼の

具・手作り餃子・切り干し大根の和え物」です。

6年3組バイキング給食と2月22日(月)の給食紹介


  2月22日(月)の給食の食材です。

どんな給食のメニューになるのでしょうか?

 22日の給食の献立は「ジャンバラヤ・牛乳・白

身魚の香味焼き・小松菜とエリンギのソテー・白菜

とベーコンのスープ」です。今日は6年3組のバイ

キング給食です。通常の献立の他に、から揚げ・サ

ラダ・デザート等を追加しています。

 
  子どもたちのバイキング給食の感想には、「中学校

では別れてします友達とも、楽しく食べられたのが

よかった」「自分で選べることができて楽しい」など、

楽しく過ごすことができたようでした。

児童朝会 環境整備委員会の発表

今朝の児童朝会は、環境整備委員会の発表です。

清掃時の身支度やほうきの使い方、机の運び方、雑巾がけの仕方を、

実演しながら、○×クイズを出題します。


武里南小の子どもたちは、委員会の実演やクイズを通して、

正しい掃除の仕方を再確認しました。

今朝も元気に朝マラソン

今朝は、曇り空ですが、

武里南小の子どもたちは、元気いっぱいに、

全校朝マラソンに取り組んでいます。

新通学班編制・一斉下校

今日は、来年度に向けた通学班編制です。

6年生が卒業した後の新しい班長、副班長の確認や、

4月に入学する新1年生の確認などを行います。

その後、地区ごとに通学班で一斉下校です。

武里南小の先生方と一緒に、安全に下校します。

民生・児童委員連絡会

今日は、民生・児童委員連絡会を開催しました。

武里東地区、武里団地地区の各民生委員様24名の方々にお集まりいただきました。

日頃より、武里南小学校の子供たちを、温かく見守ってくださっている皆様に、学校の様子などのご説明をし、お一人お一人から情報をいただき、協議の後、子供たちの学習の様子や武里南小学校の恵まれた施設、学習環境を見ていただきました。

読書タイム お話会(5・6年)

今朝は、お話会です。春日部おはなしの会の皆さんが、5,6年生の教室で、

素敵なお話を読み聞かせしてくださいました。


6年生は、武里南小学校での、今日が最後の読み聞かせとなります。

お話の世界の終りにいつもろうそくを吹き消します。


6年生は、これまでの感謝の気持ちも込めて、

ろうそくの火をそっと吹き消しました…

2月の食育の日の献立 [北海道の郷土料理] 


 今日は「食育の日の献立」です。
どんな給食のメニューになるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ザンギ・おかか和え

・三平汁」です。「ザンギ」とは、生姜・にんにく・しょうゆ

につけ込んだ鶏肉に、かたくり粉などをまぶして油で揚げた

料理です。「三平汁」は北海道特産のじゃがいも、玉ねぎ、鮭

を使い、塩で味をつけたものです。寒い季節にぴったりの具

だくさんで体があたたまる汁物です。


3年郷土資料館見学

今日は、3年生が、春日部市郷土資料館へ見学です。

武里駅から電車で出発です。


郷土資料館では、昔の道具「千歯こき」の体験や

昔の春日部の街並みの模型などなど、たくさんの教材や資料で、

学校の中だけでは見聞できない、とても貴重な学習ができました。