武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

息を合わせて長なわ大会

今朝は、長なわ大会です。

これまで、クラスで練習を積み重ねてきた成果を、発揮してみんな頑張りました。


5分間に跳べたか回数を競います。各クラス2チームの合計の回数で競います。

「はいっ、はいっ」という掛け声とともに、リズムよく縄を跳んでいきます。


今日の大会で、これまでの練習よりも良い記録が出たクラスは、歓声あげて大喜びです。


1年生では、2チーム合わせて
150
回以上跳びました。

全校では、2チームで940回以上も跳んだクラスがありました。1分間に90回以上跳んだことになります。

すごいです。


大会に向けて練習を積み重ね、クラスの団結がまた一層強まりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 
今日の給食の献立は「ひじきごはん・牛乳・ハンバーグ

れんこんのみそ炒め」です。

異学年交流遊びでみんな仲良く

今日の昼休みは、異学年交流遊びです。

1年と6年、2年と4年、3年と5年が一緒に遊びます。

遊びの内容は高学年が考えます。



手つなぎ鬼や手つなぎリレー、
ドッチボール、ドッチビー
など、

時間いっぱいまで、学年の枠を超えて、

武里南小学校の子供たちは、遊びに熱中しました。

3年 昔のくらしのお話を聞きました

3年生は、社会科で、昔のくらしについての学習をしています。

1/262/10に続いて、今年度3回目の今日も、地域のご高齢の方たちの会である万寿美会の皆様にお越しいただきました。昔のくらし、昔の道具などについてお話しいただき、3年生の子どもたちがインタビューをさせていただきました。

書籍や映像でなく、生の声で教えていただく、とても貴重な学習です。

給食室の話題・かわいい決めポーズ!

 給食室の中で話題に上っている話があります。
給食を食べ終わって、給食ワゴンを配膳室に戻して
くれるときに1年生がポーズをしてくれるのですが、
完食したときのポーズ、少しだけ残した時のポーズ
など、残菜量によって決めポーズが違うそうです。
それがとってもかわいいとのこと。このクラスは
3学期に入ってからみんなで残さないように協力を
し、完食を続けています。シーフードグラタントー
ストやじゃがいものコンソメスープ煮などボリュー
ムのあるメニューでしたが、今日も完食してくれま
した。