武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

新通学班編制・一斉下校

今日は、来年度に向けた通学班編制です。

6年生が卒業した後の新しい班長、副班長の確認や、

4月に入学する新1年生の確認などを行います。

その後、地区ごとに通学班で一斉下校です。

武里南小の先生方と一緒に、安全に下校します。

民生・児童委員連絡会

今日は、民生・児童委員連絡会を開催しました。

武里東地区、武里団地地区の各民生委員様24名の方々にお集まりいただきました。

日頃より、武里南小学校の子供たちを、温かく見守ってくださっている皆様に、学校の様子などのご説明をし、お一人お一人から情報をいただき、協議の後、子供たちの学習の様子や武里南小学校の恵まれた施設、学習環境を見ていただきました。

読書タイム お話会(5・6年)

今朝は、お話会です。春日部おはなしの会の皆さんが、5,6年生の教室で、

素敵なお話を読み聞かせしてくださいました。


6年生は、武里南小学校での、今日が最後の読み聞かせとなります。

お話の世界の終りにいつもろうそくを吹き消します。


6年生は、これまでの感謝の気持ちも込めて、

ろうそくの火をそっと吹き消しました…

2月の食育の日の献立 [北海道の郷土料理] 


 今日は「食育の日の献立」です。
どんな給食のメニューになるのでしょうか?


 今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ザンギ・おかか和え

・三平汁」です。「ザンギ」とは、生姜・にんにく・しょうゆ

につけ込んだ鶏肉に、かたくり粉などをまぶして油で揚げた

料理です。「三平汁」は北海道特産のじゃがいも、玉ねぎ、鮭

を使い、塩で味をつけたものです。寒い季節にぴったりの具

だくさんで体があたたまる汁物です。


3年郷土資料館見学

今日は、3年生が、春日部市郷土資料館へ見学です。

武里駅から電車で出発です。


郷土資料館では、昔の道具「千歯こき」の体験や

昔の春日部の街並みの模型などなど、たくさんの教材や資料で、

学校の中だけでは見聞できない、とても貴重な学習ができました。