武里南小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

1年生と幼稚園との交流会

今日は、幼小交流会です。1年生が、武里幼稚園と武里双葉幼稚園の園児さんたちを招いて、交流会をします。


幼稚園の子どもたちに、武里南小学校の行事、給食、授業のことなどを、1年生の子どもたちが、グループごとに説明します。


実際にランドセルを背負ってもらったり、教科書や持ち物を見せたりと、いろいろ工夫しています。

「小学校って楽しそうだね。」と、幼稚園の子どもたちは帰っていきました。

第13回子ども祭り

今日は、武里南小学校の第13回子ども祭りです。

今年は、「勉強で実った花を咲かせよう」のスローガンのもとに開催されます。

各クラスが、知恵と力を出し合い、1か月近くかけて準備してきました。

国語、算数、理科、社会、家庭科、体育、図工などの学習や体験を生かした出し物です。

万葉仮名クイズ、計算魚釣り、歴史スタンプラリー、理科実験ゲーム、料理クイズ、的当て、迷路、保健委員会手洗いチェックコーナー、給食委員会豆つかみ競争、絵画工作クラブ・パソコンクラブ・家庭科クラブの作品展示などなど、日頃の学習や活動の成果が出し物に表現されています。

毎日の学習で積み重ねたものを発信・交流し合えるとてもよい学習の場となりました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「スパゲッティナポリタン・

牛乳・春雨サラダ・いちご蒸しパン」です。

 「スパゲッティナポリタン」は子どもたちが大好きな

献立の一つです、「おいしかったです」の声がいつもよ

り多く聞かれました。

 

入学説明会

今日は、入学説明会です。

入学予定児童の保護者の方々が参加くださいました。

学校概要説明では、武里南小学校の魅力として、オープンスペース、ランチルーム、どんぐり山などの紹介をしました。「みんなで南風になろう」のスローガンのもと、1年生をはじめ全校児童が、明るく元気であたたかく、のびのびと勉強や運動や友達作りを充実させていることを知っていただきました。

4年2組研究授業

今日は、4年2組で国語の研究授業です。

「初雪の降る日」の教材で、読んで感じたことが伝わるように、音読の仕方を工夫する学習に取り組みました。


グループ音読会で、工夫した音読を、友だちと伝え合い、よりよい音読となるように見直しをします。

授業後には、春日部市教育委員会指導主事齊藤哲先生から、

全国学力学習状況調査などから見える本校の特徴や主体的な学び、アクティブラーニングなどについてわかりやすくご指導をいただきました。