武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

どんぐりタイムでローテーション運動

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、ローテーション運動です。

1年生は縄跳び、2年生は幅跳び、3年生は8秒間走、4年生はハードル走、5年生は器械運動、6年生は投てき運動などを行いました。


武里南小学校には、ハードルや投てき用具、鉄棒、うんてい、登り棒、8秒間走BGMなど、ローテーション運動のための環境がしっかりそろっています。のびのびといろいろな運動に挑戦できる武里南小学校で、今日も子どもたちは、元気いっぱいです。

今朝も元気に朝マラソン

今朝も、武里南小の子どもたちは、

全校朝マラソンに取り組んでいます。

6年生は、8分間に2㎞を目標にしている子どももいます。

5年 TV番組制作体験

今日は、5年1組、5年2組が、春日部市視聴覚センターで、TV番組製作体験を行いました。

2月21日に、5年3組が体験します。

TV番組製作体験とニュース番組編集体験を行いました。

TV番組製作体験では、調整室で、ディレクター、ミキサー、タイムキーパー、テロップなどを、

スタジオで、キャスター、リポーター、カメラマンなどを体験しました。


調整室とスタジオはマイクでやり取りすることや、キャスターはテロップを読むことなど、初めての体験がいっぱいで、とても貴重な学習の機会となりました。


また、ケーブルテレビのJ:COMが、体験の様子を取材に来ていました。

本日1/14() 17:30~J:COMのまちかど情報局で放送予定だそうです。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 
 今日の給食のメニューは「食パン、いちごジャム・牛乳・

ツナとポテトの香り焼き・お豆のソテー・白菜のクリーム

スープ」です。

 お豆のソテーの豆は、「とうもろこし・むき枝豆・ひよこ豆・

大豆・いんげん豆」です。豆類だけのソテーなので食べにくい

かな?と思っていましたが、食べてくれていました。 

体育館天井耐震工事 32日目

体育館の天井耐震工事は、順調に進んでいます。


天井材の貼り替えも、5/6が今日中に終わるようです。

来週の中ごろから、体育館に組まれた足場の撤去が始まる予定です。