武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

初氷です

今朝は、今シーズン一番の冷え込みになりました。

武里南小のどんぐり山(自然観察園)のとんぼ池(観察池)に、

今年度初めての氷がはりました。


どんぐり山も霜で真っ白で、霜柱もたっています。

そのような中、武里南小の子どもたちは、

今日も元気いっぱいに登校してきて、

どんぐり山の霜柱を踏んで感触と音を楽しんでいます。

体育館天井耐震工事 30日目

体育館天井耐震工事は、

体育館壁面の表示等の補強のために行った、壁材の貼り替えが終わりました。

新しい天井材の設置も、今半分くらい終了しているようです。

今週のうちには、すべての天井材が設置し終えるそうです。

雨の日どんぐりタイム

今朝は、雪から雨の天候のため、

朝の業前運動(どんぐりタイム)を室内で行いました。

武里南小学校には、各学年の各教室の前に広いオープンスペースがあり、

そこで、業前運動を行うことができます。

3学期始業式

今日は、3学期の始業式です。

校長先生から、

今年年男、年女の5、6年生は、行動力を発揮して頑張ってください。

「1年の計は元旦にあり」目標をしっかりと立てて、素晴らしい1年にしてください。

などが話されました。


1月末まで、体育館工事のため、メモリアルホールで始業式を行っていますが、

3学期も、武里南小学校の子どもたちは、高学年はもちろん、低学年も、良い姿勢でしっかりとお話を聞くことができます。


児童代表の2年生からは、朝マラソンとていねいな字をがんばって、3年生の準備をしっかりしたいという目標を、落ち着いた態度で、堂々と発表しました。

武里南小学校の子どもたちは、3学期も、元気よく、落ち着いて、良いスタートを切ることができました。

朝マラソンもスタートです

今日から3学期の朝マラソンもスタートです。

6年生が、率先して走る姿を見て、

低学年の子どもたちも一緒に、元気よく走りました。