武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・飛竜頭(ひりょうず)

・ブロッコリーのみそドレッシング・豚肉と大根の煮物」です。

 今日の給食の「豚肉と大根の煮物」の大根は学校の畑で収穫さ

れたものです。大根は生で食べると辛いですが、この辛み成分は

血液をサラサラにしたり、がんをおさえると言われています。

 「飛竜頭」はくずした豆腐に野菜をまぜて揚げたものです。

豆腐だけだと食べにくいので、給食では鶏のひき肉を入れて、

食べやすくしています。「飛竜頭」という名前はポルトガルの

お菓子の名前「フィリョース」からきているようです。また

揚げているときの形が飛んでいる竜の頭のように見えるから、

とも言われています。
 よく噛んで、おいしくいただきましょう。

 

どんぐりタイム ローテーション運動

今朝は、どんぐりタイム(業前運動)で、ローテーション運動を行っています。


8秒間走、ハードル走、器械運動、なわとびなどを行いました。

いろいろな運動を体験することで、バランスの良い体作りをしています。

今日も、武里南小学校の子供たちは、朝から元気いっぱいです。

体育館天井耐震工事 終了しました

12月から行われていた、体育館天井の耐震工事が

終わりました。

天井は、とても軽い材質のものに付け替えられました。


壁についている、校歌の額やスピーカー、非常灯などは、

落下防止のワイヤーで固定されています。


2月から、武里南小の子どもたちは、

一層安全に体育館で学習をすることができます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「チャーハン・牛乳・白身魚の

こんがり焼き・小松菜と春雨のソテー」です。

 「チャーハン」に入っている食材は米・焼き豚・野菜な
どで
す。ピーマンと赤ピーマンも入っています。ピーマン
が苦
手な児童もおいしいと言って食べてくれました。苦手
なものでもいろいろな工夫で食べることができますね。

 

子ども祭り準備 着々と

2/4に行われる子ども祭りの準備が、着々と進んでいます。

各クラスで、催し物を一生懸命に作成しています。

遊びに来てくれた人たちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、

頑張っています。


今年のテーマは、

「勉強で実った花を咲かせよう」 です。

日頃の学習の成果を生かした楽しいお祭りになることを

願っています。

家庭科 明るさ調べ

5年生は、家庭科の学習で、室内の明るさ調べをしています。

グループで1台ずつ、照度計を持って、校内のいろいろな場所の明るさを調べ、

快適な住まいについて考えます。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・鶏肉の

から揚げ・ひじきの煮物・さつま汁」です。

 「鶏肉のからあげ」は児童にとても人気のメニュー

です。ひじきの煮物、さつま汁もよく食べてくれてい

ました。

 

音楽科授業研究会

今日は、音楽科授業研究会です。

「日本の音楽に親しもう」として

リズムや音を組み合わせて旋律をつくる学習です。


ペアの友達と作ったお囃子の旋律を伝え合い聞き合います。

研究協議では、

東部教育事務所柳田加代先生からご指導をいただきました。

伝統音楽の扱い方、難しさなどたくさんのご指導をくださいました。

短縄跳び大会

今朝は、短縄跳び大会です。1分間跳びの回数を競います。


初めての1年生の挑戦は、6年生のお兄さんお姉さんたちが、

2年生は5年生が、しっかり見守り回数を数えてくれます。


最後の大会となる6年生も、

これまで積み重ねた練習の成果をしっかり発揮して、頑張りました。