武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「中華麺、チャンポン麺の汁・

牛乳・根菜サラダ・かぼちゃのタルト」です。

 「かぼちゃのタルト」はタルト以外は手作りです。おい

しく作っていただきました。

姿勢よく 漢字視写タイム

今朝は、全校朝マラソンの後、心落ち着けて

漢字視写タイムです。

先生のお話を聞いてから活動に取り組みます。

お話を聞くときは、手を膝に置きます。

文字を書くときは、姿勢よく取り組みます。

今日の給食紹介・食育の日の献立



 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ささげごはん・牛乳

・豚肉のごまだれかけ・小松菜のおひたし・けん

ちょう」です。

 
 今日は山口県の郷土料理です。山口県でよく食

べられていたといわれる、うるち米で作る「ささ

げごはん」と「けんちょう」を取り入れました。

 「けんちょう」は大根と豆腐を使った精進料理

でしたが、家庭でも作られるようになったそうで

す。れんこんやごぼう、こんにゃく、鶏肉なども

入れた具だくさんの煮物です。

どんぐりタイム

今朝のどんぐりタイム(業前運動)は、

校庭にまだ凍っている箇所があるため、室内で行います。


武里南小には、各教室前に広いオープンスペースがあり、

そこで、簡単な運動を行うことができます。


準備運動から、カエル倒立やブリッジなどを行います。

低学年の子どもも、きれいに片足ブリッジができています。

今日の給食紹介

今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに

なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「パインパン・牛乳・グラタン・春雨サラダ・ポトフ」です。