武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

今日の給食紹介




 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「焼きカレーパン・牛乳・

ミックスポテト・きのこのふわふわスープ」です。

 「焼きカレーパン」はスライスしてあるパンに調理

した具を1個ずつはさんで焼いたものです。
「おいし
かった~」と子どもたちに言ってもらいました。
の献立は手間のかかるものですので、自校式給食なら

ではの献立だと思います。

軽快にリズム縄跳び

今朝のどんぐりタイム(業前運動)も

音楽に合わせたリズム縄跳びです。


5分間いろいろな跳び方を姿勢よく飛んでいます。

明日の体育朝会では、

1分間に跳んだ回数を競う短縄跳び大会が行われます。

これまでの練習の成果を発揮して頑張りましょう。


寒さに負けず朝マラソン

今朝も、氷点下の冷え込みですが、

武里南小の子どもたちは、いつも通り、

元気いっぱい朝マラソンで南風をおこしています。

1月生まれのお誕生日会食と今日の給食紹介



 今日の給食の食材です。どんな給食のメニューに
なるのでしょうか?

 

今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・鮭の

塩焼き・煮浸し・すいとん」です。

 1月24日~1月30日は、「全国学校給食週間」

です。学校給食は、明治22年にお弁当を持ってこ

られない子どもたちのために、おにぎりとたくわん

などを出したことが始まりとされています。

 ですので、今日は「鮭の塩焼き」「すいとん」を

出しています。

 

 今日は1月のお誕生日会食でした。配膳から片付

けまで上手にできました。

一斉下校で安全な下校

今日は、一斉下校です。

通学班の集合時刻や登校の様子などを、班ごとに振り返りをします。

全体指導では、寒い日の歩き方についてお話がありました。


武里南小の子どもたちは、冷たい風の中でも、しっかりお話が聞けます。


その後、全職員が、子どもと一緒に通学路を歩き、安心安全な環境の点検をします。

より多くの目で、武里南小の子どもたちの安心安全を確保しています。