武里南小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

3学期 子どもたちが元気に登校してきました

今日から3学期がスタートです。

武里南小の子どもたちが、元気に登校してきました。


今日も、PTAの方たちが、あいさつ運動で、

やさしくあたたかく声がけをして迎えてくださっています。

3学期も、保護者、地域の方たちと、

武里南小の子どもたちをグングン伸ばしていきます。

冬休み愛の一声運動

昨日と今日の2日間、武里団地地区青少年育成課主催の冬休み愛の一声運動が行われました。

武里団地地区の自治会の皆様、武里南小、武里西小、中野中、谷原中のPTAの皆様、と教職員、70名近くが参加して行われました。


また、武里交番の高橋様がお話をくださり、情報交換を行いました。

子どもたちの安心安全確保のための見回りや声掛けを行い、学校と地域とがしっかりと一致団結、連携して明日からの3学期にしっかりと備えました。

冬休みも頑張る武南小の子どもたち

今日も、書きぞめ代表者練習です。

今日と明日は、堀越正先生と松井哲也先生にご指導をいただきます。


5年生は、「花さく里」を書いています。「花」「里」の文字がポイントです。

6年生は、「春の足音」を書いています。「春」「足」「音」の文字がポイントです。

今日まで15回積み重ねてきた練習も、あと5回です。

頑張ってください!

新年最初の書きぞめ練習

年が明けて、今日が最初の書きぞめ代表者練習です。

今日は、松井哲也先生にご指導をいただいています。

3年生は、「てまり」を書いています。「ま」の文字がポイントです。

4年生は、「大だこ」を書いています。「大」の文字がポイントです。

代表者練習も今日を含めあと7回です。頑張ってください。

平成28年 元旦

新しい年、平成28年がスタートしました。

今年は申年です。「申」「猿」をつかったたとえに「猿に絵馬」というものがありますが、

これは、取り合わせのよいもののたとえだそうです。

武里南小の初日の出を拝みに、和泉校長をはじめ、卒業生や地域の方が集まってきています。

平成28年も、武里南小学校の保護者の皆様、地域の皆様、そして、

教職員一同が、取り合わせよく一致団結して、子どもたちのより良い成長に向け、

取り組んでいきたいと思います。


今年は、丙申の年だそうで、「形が明らかになってくる」、「実が固まっていく」

つまり、頑張ってきた努力が形になっていく年とされています。

平成28年が、

武里南小学校の子どもたちと皆様にとって、実り多い年になることと思います。

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。