武里南小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

2年・野菜の苗を植えました


畑に植える前にその植物をよく観察します

トウモロコシの苗を植えます

キュウリの苗を植えます


苗を植えた後も観察します

  2年生は、先日のミニトマトに続いて、2年生の教室前に野菜の苗を植えました。自分の好きな野菜苗を選びました。トウモロコシ、キュウリ、ピーマン、エダマメ、スイカなどの野菜がありました。大きくなったら美味しい野菜が食べられますね。

3年・6年体力測定


50m走(3年生)

立ち幅跳び(3年生)

ボール投げ(6年生)

50m走(6年生)
 
 

  今日は、3年生と6年生の体力測定がありました。さすがに学年が上がってくると、上手だったり、力強さも見られなかなかよい記録が出ていました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 
  今日の給食の献立は「ごはん・牛乳・ぎせい豆腐

・磯香和え・肉じゃが」です。

 「ぎせい豆腐」とは、水をきってくずした豆腐に

卵や野菜を入れて混ぜ合わせ、形を整えて、蒸した

り焼いたりした料理です。豆腐を多く使っているの

ですが、卵焼きのような別の料理にみせることから

「擬製」の文字をあてています。いつごろからでき

たのか、どこから始まったのかなど、よくわかって

いない料理です。給食では食べやすいように、卵を

多めに使って食べやすいように作っています。

3年・社会科見学


正門前に整列します

各クラス2列で出発です

スーパーで働く車

まわりの建物は何かな?

  今日の2、3時間目は3年生の社会科見学でした。私たちの住んでいるところは、どんな土地利用がされているのか、どんな建物があるのか等を調べました。ゆっくり歩いて調査をすると今まで知らなかったことが発見できるかもしれませんね。

サツマイモの苗を植えました


先生に苗の植え方を学びます

2列になって苗を畑に植えます

そっと苗を寝かせて植えました

気づいたことを記録します

  今日は、2年生がサツマイモの苗を植えました。畑を柔らかく耕して、各クラス2列にして苗をていねいに植えました。植えた後、気づいたことをスケッチしてみました。秋にはきっとおいしいサツマイモが実ることでしょう。