武里南小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えた献立です。

 献立のテーマは、『おいしく栄養たくさん!彩り豊かな和風給食』で、ひじきごはん・牛乳・さけの塩焼き・いそかあえ・みそしるです。栄養のバランスがよく、彩がきれいな和食の給食になりました。

 6年生の皆さん、おいしい献立ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」の方から、薬物乱用防止について学習しました。

 パワーポイントを使って、アルコールやたばこの害や違法薬物の危険について学びました。インターネットなど身近な場所にも危険が潜んでいること、酒・たばこが危険薬物等の入り口になること、悪いことを誘われたら、はっきり断る・その場から逃げるなど、具体的な場面を想定しながら教えていただきました。

 夜間外出や飲酒、喫煙など犯罪につながる問題行動は自分でやらないようにしていきます。

 あおぞらの皆様、ありがとうございました。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会は、6年生の発表でした。

 『あなたに会えて』を合唱しました。体育館いっぱいに響き渡る歌声が、素晴らしく鳥肌が立つようでした。前項の見本となる歌声をありがとうございます。

 また、全校合唱は『この星にうまれて』で、4年生がアルトパートを歌う二部合唱でした。4年生の歌声も全体に負けず、体育館に聞こえました。

お誕生日会食

  今日はランチルームで、2月のお誕生日会食を行いました。

 メニューは、タンメン・牛乳・みそポテト・小松菜とメンマのソテー・ケーキです。

 2月の誕生日は、児童と教職員あわせて32名です。バースデイソングを歌ってから、ろうそくの灯を消し、いろいろな学年と友達と一緒にお祝いしました。

 おめでとうございます。

   

リンゴの皮むき

 5年生が家庭科の学習で、リンゴの皮むきに挑戦しました。

 包丁やピーラーで皮をむきました。見ているほうはドキドキでしたが、子供達はとても慎重に行い、上手に皮をむけました。できた子供達の顔は自信満々で、いつもより数倍リンゴがおいしかったそうです。