武里南小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

表彰朝会

 今回の表彰朝会では、埼葛美術展や市人権ポスター、家庭の日ポスターコンクール、学習コンクール、書きぞめ中央展の表彰を行いました。

 どの子もしっかりとした返事ができました。おめでとうございます。

学校保健委員会

 第2回学校保健委員会では、キューピー株式会社のマヨスターを講師にお招きし、「野菜を楽しみ もっと健康に!」という講演をしていただきました。

 野菜に興味をもたせるために、野菜の花の写真を用意したり、旬の野菜についての話があったりと、大変充実した講演となりました。マヨネーズで炒めると、ゴーヤなどの苦みが減少することも知りました。講師の先生ありがとうございました。詳しい内容は、キューピーのホームページに掲載されています。

    

6年生が考えた献立 part2

 今日の給食も6年生が献立を考えてくれました。

 今回のテーマは「旬のものを使った色とりどり献立」です。メニューは、まぜご飯(にんじん・ほうれんそう)、牛乳、さばのてりやき(さば)、三食野菜のごまあえ(ブロッコリー・にんじん・だいこん)、みそしるです。( )内が旬の食材です。旬のものは、えいようもあり、味も一番の時期でもあります。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

 

児童朝会

 2月の児童朝会は、代表委員によるクイズ集会でした。

 4年生の代表委員は「四択クイズ」、5年生の代表委員は「〇✕クイズ」、6年生の代表委員は「スリーヒントクイズ」で、武里南小学校にかかわる問題を出しました。

 どの問題もよく考えられていて、大いに盛り上がりました。

3年消防署見学

 3年生が社会科の学習で、春日部市消防署備後分署を見学に行きました。

 消防車や救急車の実物を見せていただきながら説明を受けたり、分署内の施設を見学させていただいたりしました。

 消火の際に着る服が重く、酸素ボンベを背負って消火活動を行うなど、私たちの安全を守ってくれている消防署の方々の大変さの一部も知ることができました。

 お忙しい中、優しくわかりやすく説明してくださった、備後分署の皆様、ありがとうございました。