武里南小学校ブログ

2020年2月の記事一覧

クラブ活動

 水曜日の6校時には、南風の子供達が楽しみにしているクラブ活動があります。

 本校には8つのクラブがあり、4年生から6年生までが異年齢で協力して活動しています。

 室内遊びクラブでは、異学年で将棋を指しています。周りには観戦者もいます。クラブの楽しさの一つです。

 

保幼小交流会

 今日は、1年生と幼稚園・保育園の年長さんとの交流会を実施しました。

 こども園ふたば・武里まんま~る保育園・第二白百合幼稚園から、100人余りの園児が来校しました。

 普段は一番年少の1年生も、今日ばかりはお兄さん・お姉さんです。トイレに連れて行ったり、校舎内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたり等々、丁寧にお世話をしていました。1年生にとっても多くのことを学べた貴重な学習でした。

 交流してくださった幼稚園・保育園の皆様、ありがとうございました。

   

新通学班編成・一斉下校

 5校時に、次年度からの通学班組織をつくる、新通学班編成を行いました。

 各担当教室に集まり、新通学班編成を行いました。多くの通学班では6年生から班長のバトンを渡されました。帽子には新しい班長・副班長バッチをつけ、班長として頑張ろうとする意欲が表情からもわかります。

 校庭では、新班長・副班長の紹介と、6年生へ感謝を表しました。

 明日からは、新しい通学班で登校します。地域の皆様、よろしくお願いいたします。

     

6年生が考えた献立

 今日の給食は、【6年生が考えた「ごはんとみそ汁をべーすとした」献立】です。

 2学期に6年生が家庭科で学習したことを活かして、給食の献立を考えました。栄養・いろどり・旬の食材などを考えながら、素敵な献立ができました。今日は、6年1組の代表の献立です。テーマは『栄養のバランスを考えた給食(人気」)』。わかめごはん、牛乳、チーズinハンバーグ、キャベツのおかかあえ、豚汁という、栄養のバランス、いろどりがよく、人気の給食を取り入れた献立です。

 今日もごちそうさまでした。

令和元年度 春日部市学校歯科保健優良校コンクール

 春日部市教育センターにて、『令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式』が行われました。

 本校も努力校になり表彰されました。

 日頃の歯科指導や歯科健診結果、歯科治癒等を審査され決定するものです。来年度もよりよい賞を目指し、学校・家庭・地域一丸となって歯科指導に取り組んでいきましょう。