桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2022年11月の記事一覧

4年生 社会科見学

 本日は、4年生の社会科見学です。

天気にも恵まれ、時間通りに出発しました。

楽しむだけでなく、昔の生活を学ぶこと、社会の中でもマナーを守れるようにすることを目標に力を合わせていきます。

なかよし2組 研究授業

なかよし2組で研究授業がありました。

買い物をする活動を通して算数的知識や技能を学ぶ学習です。

一人一人の目標を設定し、達成できるように取り組みました。

買い物をする役とお店の人の役を交互に行い、それぞれの役割によって必要な計算が違うので自分のやることは何なのか考えながら取り組んでいました。

なかよしの先生方、なかよし2組の桜っ子ありがとうございました。

桜っ子~徒然なる日々~

あいさつ運動

1年3組の桜っ子があいさつ運動に参加しました。一年生の元気と笑顔で朝の寒さも和らぎます。

 

 

理科のだいご味

4年生の「水の性質」です。水は、熱によってかたちを変えることを学びます。実験が何より楽しいのが理科。とにかく、知識として知っていることが目の前で証明していくプロセスが楽しいですよね。

危険がないように、注意点をよく聞いて取り組みました。4年生になると本格的な実験が多くなるので楽しいですね。

 

縦割り活動「ハッピー桜っ子タイム」

校庭いっぱいの桜っ子。リーダーを中心に考えた遊びを楽しんでいました。上級生の思いやりがたくさんみえた笑顔いっぱいの昼休みでした。

特色ある教育活動のひとつでもあるハッピー桜っ子タイムは、いつも楽しいです。

1年生 研究授業

第3回校内授業研究会がありました。

今回は1年1組が算数の「かたちあそび」の授業をしました。図工の学習とつなげて学ぶ教科横断的な学習の視点も取り入れて、桜っ子の学びたい気持ちが高まっています。

身近にある空き箱を使って学びます。今まで「まるい」や「しかくい」などの生活の中で分かっていたことを、形として一般化していく学習です。

 

大小さまざまな箱をかたちのよさや特徴を考えながら「なかまわけ」をしていきます。

 

友達とわける作業ができたら、自分が何に注目してなかまわけしたのか「おはなしキャッチボール」をして話し合いをしました。「まるい」「まるくない」「かくかく」「つめる」「つめない」など大切な言葉がどんどんでてきました。「どうしてかというと〇〇だからです。」、

「こっちは、〇〇でこっちは☆☆です」など、伝えたいことがはっきりするように話すことができました。

 

それぞれの「なかまわけ」の理由を聞いて、友達と自分の考えをみんなで比較していきます。形の違いの特徴を良さとして考えをまとめていきました。

桜川小の先生が見ているなかでも、いつも通り一生懸命に学習していました。そして、いろいろなことが分かり、次の算数、図工をさらに楽しみにしている様子でした。

笑顔いっぱいの5時間目でした。

1年生の先生、1組の桜っ子ありがとうございました。

11月9日 第3回校内授業研究会

今日は、今年度3回目の「校内授業研究会」がありました。

春日部市教育委員会指導課の榎本指導主事様が、

お忙しい中、講師として来校くださいました。

 

5時間目、1年1組での算数「かたちあそび」の授業を全職員で参観し、

各グループに分かれての研究協議のあと、

榎本先生からご指導をいただきました。

本校の研究テーマにある「主体的に学習に取り組む」にスポットをあて、

本時の授業と、各先生の日々の授業を振り返る形で、

懇切丁寧なご指導を頂戴しました。

 

本日いただいたご指導を、早速、明日からの授業実践に活かしてまいります。

榎本先生、お忙しい中をご来校くださり、ありがとうございました。

(写真がなくて、すみません・・。)

(11月9日 校長)