桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年4月の記事一覧

平成31年度第一学期始業式


 本日は新学期の始業式です。体育館に2~6年生が集まりました。新しい先生方の紹介や、校長先生のお話、児童を代表して6年生の感想発表、担任発表、生活目標のお話などがありました。
  明日は、新一年生を迎える入学式があります。今年度の桜川小学校がスタートします。

春日部市教育センターにて児童の作品を展示


 春日部市教育センター・2階の展示コーナー(マイギャラリー)に市内小中学校の児童生徒の作品が展示されています。今年度4月は本校児童の作品が展示されます。今日は、先生方が作品を教育センターに搬入し展示をおこないました。

全校で100点あまりの立体・平面作品が展示されます。ぜひご覧になってください。
(今年の2~6年生やなかよし学級の作品を展示してあります。「○年生の作品」としてあるのは今年度の学年ですが、作品は昨年度に作成した物です。)

〇期間 4月10日(水)~5月21日(火) (臨時の休所日以外、土日も開館しています。)
〇場所 春日部市教育センター・2階 マイギャラリー(春日部市粕壁東3-2-15)
 ※9:00~17:00の時間帯で、どなたでもご覧になれます(休所日をのぞきます)。

新6年生の準備登校


 本日は新6年生の準備登校です。新6年生が登校して、新学期や入学式の準備をしてくれました。

↑ 机・イスを運んで教室の移動が進みました。また、校舎内の清掃をおこないました。新6年生一人一人がしっかりと取り組んでくれたので、清掃や準備も順調に進みました。最後に、入学式で一年生を歓迎する合奏や言葉の練習をして終わりとなりました。

↑ 本日の桜。