桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜っ子の一日

6月13日(木)

3年生 社会科

 本日、教育委員会の指導者をお招きし、

3年生のカルタ学習を行いました。

始めに説明を受け、その後練習を行い、実際に対戦しました。

子どもたちは、読み札のアナウンスを集中して聞いていました。

  

  

絵札を取れた時には『やったー!』という笑顔が、

相手に取られてしまった時には『くやしい!』

という声が上がっていました。

対戦後には、笑顔で『ありがとうございました』というあいさつを

しっかりとかわせたクラスが多く、とても楽しい時間を過ごせていました。

桜っ子の一日

6月12日(水)

クラブ活動

今日は、月に1回行われるクラブ活動。

桜っ子は、皆楽しみにしています。クラブの一部を紹介します。

【音楽クラブ】

楽器ごとに分かれて練習に取り組んでいます。

難しい曲にもチャレンジしています。

  

【図工クラブ】

スノードーム作りを行っています。

瓶の中にビーズやマスコットなどを入れ、

オリジナリティあふれる作品になりそうです。

  

【将棋・オセロクラブ】

友だち同士でも真剣勝負です。

一手、二手先を読み、戦略を練っています。

  

【パソコンクラブ】

スクラッチ等のアプリを活用し、プログラミングを行っています。

いろいろな動きを指示し、思った通りの動きができるか確認しています

  

どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。

意欲をもって取り組む姿はとても生き生きしていますね。

 

6月11日 「明るい歌声が響く」桜川小 ~第1回音楽集会~

今日のお昼の時間は、

今年度第1回目の「音楽集会」でした。

今年度もオンラインを使っての集会です。

音楽委員会による「さんぽ(となりのトトロより)」演奏に続き、

6年生の司会で会がスタートしました。

まず、3年生による「手のひらを太陽に」です。

元気な歌声と力強い手話で盛り上げてくれました。

 

次に、6年生による「明日へつなぐもの」です。

この曲は、5年生の時に卒業式で6年生に贈った曲です。

最上級生の美しいハーモニーに、酔いしれました。

 

最後は、全校児童による、5月の歌「ゆかいに歩けば」の合唱です。

各クラスから、明るい歌声が響き、とても楽しそうです。

 

やっぱり、みんなで歌うのは気持ちがいいですね。

桜っ子の皆さん、とても幸せなひと時をありがとうございました。

(6月11日 校長)

 

桜っ子の一日

6月11日(火)

1年生 プールでの学習

先週金曜日に、プール開きが行われました。

桜川小学校のプール学習、今年度は1年生がスタートでした。

  

1年生にとって、小学校生活初めてのプールでの学習。

  

天気にも恵まれ、とても気持ち良さそうでした。

6月10日 学校訪問(春日部市教育委員会指導課より)

今日の午後、春日部市教育委員会指導課の

教職員担当指導主事の先生が2名、

桜川小にご来校くださいました。

桜っ子と先生方の様子をご覧になり、

ご助言等をいただきました。

ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。

(6月10日 校長)