桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

10月3日 天高く馬肥ゆる秋

10月になりました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、

お彼岸を過ぎたころから、朝晩はめっきり涼しくなりました。

 

日中も、秋の雲が青い空の高いところを漂っています。

「天高く馬肥ゆる秋」ですね。

今日の昼には、14日の運動会で4年ぶりに行う「紅白対抗桜っ子代表リレー」の練習が

行われました。初回の今日は、色ごとの鉢巻きを配り、チームごとの走順の確認と、

入場隊形と入場方法の確認でした。

 

4年生以下にとっては初めての「代表リレー」、5・6年生も経験がある子がいるとは言え、

それも低学年だった頃の淡い記憶です。

先生の話をしっかり聴き、少ない練習回数で本番を迎えられるよう臨んでいます。

(10月3日 校長)

9月28日 算数研究授業(3年2組)

今日の3時間目、3年2組で算数の研究授業がありました。

 

かけ算の筆算の仕方をみんなで考える授業でした。

友達の発表を聴く時の「姿勢がとてもよい」桜っ子が多いことに、

とても感心しました。

中学年らしく、日々、着実に成長を続けていることを感じたひとときでした。

(9月28日 校長)

9月27日 秋らしくなってきました。

秋分の日を過ぎ、朝晩は涼しさも感じる今日この頃。

 

桜川小学校では、コロナやインフルエンザなどが大きく流行することもなく、

校庭では、朝マラソンに運動会練習にと、桜っ子の頑張る姿が見られます。

各ご家庭で、体調管理に留意していただいているおかげです。

ありがとうございます。

 

そして、教室の中では、どの学年も落ち着いた様子で学習に臨む「真剣な姿」を見せてくれています。

3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」

1年生国語「かず(数)とかんじ(漢字)」

 

「文化の秋」そして、「学問の秋」ですね。

 (9月27日 校長)

桜っ子の一日

9月22日(金)

本日、ドリーム集会が行われました。

これまでそれぞれの縦割りグループで、一生懸命準備を行ってきましたが、

本番当日は、どこの教室でも心から楽しんでいる姿やうれしそうな笑顔が見られました。

どのグループも協力的に活動し、大成功でした。

  

  

  

9月22日 修学旅行説明会

今日の6時間目に、修学旅行説明会が行われました。

 

ご多用の中、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。

ありがとうございました。

現在、体育館が改修工事中で使えないため、

理科室、図工室、図書室と6年生各教室を使用し、

オンラインで各会場をつないで実施しました。

コロナ第9波、季節外れのインフルエンザの流行など、心配はつきませんが、

最高の思い出となる、修学旅行が無事実施できますよう、

これからの1ヶ月の体調管理につきまして、ご協力いただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

※なお、本校は明日から3連休(25日月曜日は運動会の振替休業日)となります。

(9月22日 校長)