桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

5月13日 リコーダー講習会(3年生)

今週も、雨からのスタートとなりました。

雨降りは、気持ちも何となく「どんより」としてしまうもの。

そんな中でも、桜っ子が朝の校門で「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつをしてくれて、

私は元気をもらうことができます。桜っ子のみなさん、いつもありがとうございます。

 

さて、今日の2時間目は、3年生の「リコーダー講習会」がありました。

指導者の先生の模範演奏を憧れのまなざしで見つめ、

美しい音色に聴き入り、

演奏後には大きな拍手を送っていた3年生。

 

その後は、しっかりとお話を聴いたり、実際にリコーダーを吹いてみたりして、

アッという間に1時間の講習会は終了となりました。

 

これから、いろいろな曲を吹けるようになり、楽しく演奏するのが、

今からとても楽しみですね。

(5月13日 校長)

5月10日 みんな大好き!給食の時間

今日は、給食の時間を紹介します。

今日のメニューは、桜っ子に大人気の「揚げパン」。

しかも、「庄和黒豆きなこ」を使っています。

写真は、6年生(上)と4年生(下)の給食の様子です。

コロナ以前のように、机をグループにして、会話をしながらいただいています。

(本校では、1~3年生までは発達段階を考慮して、前向きのまま食事をしています。)

 

新型コロナが5類になって1年、

「黙食」が解除されてからはそれ以上の月日が経ち、

「楽しい給食の時間」が戻ってきています。

(5月10日 校長)

5月9日 市内陸上大会に向けて

4月30日(火)から、体慣らしと体力づくりで始まった

「市内陸上大会」に向けた練習。

4連休明けからは、種目ごとに分かれての練習がスタートしています。

自己記録(体力)の向上に向けて、鍛え合っている桜っ子。

みんなとても輝いています。

「頑張れーー!!」ってお互いに声を掛け合っている姿、とっても素敵ですね。

(5月9日 校長)

5月8日 1・2年生の「学校探検」

今日の3時間目に、

1・2年生が生活科の学習で、「学校探検」をしました。

同じグループの2年生にリードされながら、

たくさんの1年生が校長室にも見学に来てくれました。

初めて見る校長室に興味津々の様子でした。

 

他にもたくさんのお部屋や体育館を探検し

嬉しそうな笑顔を見せる1年生と、

いろいろなことを教えながら探検をリードする2年生。

とても微笑ましい光景でした。

(5月8日 校長)

5月7日 連休明け、雨のスタートです。

連休明けは、あいにくの天気からのスタートとなりました。

そんな中でも、桜っ子は元気に登校し、

生き生きと活動する姿を見せてくれています。

 

さて、今日は、廊下等の掲示物を少し紹介します。

これらは、B棟1階の給食配膳室の横の廊下に掲示してある掲示物です。

「偉人と食」について、「日本の郷土料理」について、

詳しく書かれています。

桜っ子の皆さん、時間のある時に、足を止めて掲示を読んでみてください。

参考になることが書かれているかもしれませんよ。

 

そして、校内には・・、

保健室前に「体の発達や健康に関すること」

各学年の掲示板に「学年全体の目標や行事の振り返り」

などなど、さまざまな掲示物が貼ってあります。

すべて、「桜っ子の皆さんが健やかに成長するためのヒントになるように」と

先生方が準備をしているものです。

ぜひ、参考にしてくださいね。

(5月7日 校長)