備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

お琴教室(5年生)

地域のボランティアの方をお招きして、お琴教室を行っていただきました。

難しいお琴の演奏ですが、親切に教えていただいて、みんな上手に演奏できました!

 

音楽朝会

 2月の音楽朝会では、2年生が発表しました。

わらべうた、「子ぎつね」の合唱と合奏を聴かせてくれました。

今年度の音楽朝会は、今回が最後でした。4月から、新たな学年での発表を楽しみにしています。

主任児童委員連絡会

 本年度2回目の主任児童委員連絡会を開きました。

 主任児童委員のお2人には、学校の現状をお話ししてから、児童の授業の様子を参観していただきました。

どうもありがとうございました。

第2回やまぶきクラブ

 本年度2回目のやまぶきクラブでは、ドッジビーを行いました。冷たい風の中でしたが、どの子も笑顔で試合を楽しんでいました。

 地域の皆さんには、笑顔で見守っていただきました。ありがとうございました。

 

幼保小交流会

 市内の保育所や幼稚園の園児に学校に来てもらい、交流会を開きました。

1年生が合唱や鍵盤ハーモニカの合奏を披露し、教科書や授業について説明をしました。

4月、備後小への入学をお待ちしています。

クラブ集会

今日はクラブ集会がありました。

みんなが行っているクラブの紹介を行いました。来年度入りたいクラブが決まったかな?

ありがとう集会

 普段お世話になっている地域の方々に、学校にお越しいただき、ありがとう集会を開きました。

感謝の気持ちを込めて、児童全員合唱で「ありがとうの花」を合唱しました。

会の後には、各クラスで給食を召し上がっていただきました。どのクラスでも、児童は笑顔で会話を楽しんでいました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

全校朝会

 2月の全校朝会の様子です。今月の生活目標、校長先生のお話とも、「あいさつ」の大切さについてのものでした。「あいさつ名人」は、元気なあいさつを聞かせてくれました。備後小のみんなで、地域の方に元気なあいさつを届けられるといいです。

 

 

3年生 木工教室

 3年生の取り組んだ、木工教室の様子です。職人さんに教わって、木材でプランターを作りました。

子どもたちは完成したプランターを見て満足そうな表情でした。

建設埼玉の職人の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

ひな壇飾り付け

 読み聞かせボランティア終了後、児童昇降口前に、ひな壇のかざりつけをしていただきました。

 3月初旬まで展示の予定です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

読み聞かせボランティア

 昼休みに行った、学校応援団読み聞かせボランティアの様子です。

 本年度最終でした。今回も楽しいお話ありがとうございました。

 

 

1,2年生 あそびランド

 体育館で行ったあそびランドの様子です。

 2年生がお店を開き、1年生を招待しました。2年生も1年生も、素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 

 

メディア体験(5年生)

春日部市視聴覚センターで、メディア体験をさせていただきました。

本当のテレビ局の職員のような体験をさせていただきました、アナウンサーの体験もできました。ちょっと緊張しました。

 

音楽朝会

 朝の音楽朝会の様子です。発表は1年生。

 わらべうた「ひいらいた ひいらいた」と、鍵盤ハーモニカでの演奏「きらきらぼし」を披露してくれました。

 今月の歌は「ありがとうの花」です。全校児童で、元気な声で歌えました。ありがとう集会で地域の方に聴いていただきます。

先生読み聞かせ

 朝の、先生読み聞かせの様子です。今年の干支「ねずみ」と節分に関わるお話が多かったようです。

集中して聞いている子供たちの成長を感じました。

 

3年生研究授業

 3年生の研究授業の様子です。国語で、説明文「ありの行列」に取り組みました。

自分が引き付けられた部分について、先生たちに説明しようと、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

市内書きぞめ展覧会

市内書きぞめ展覧会の様子です。

 

本校の児童の力作も展示されています。

明日、19日の16:30まで公開しております。是非ご覧ください。

 

避難訓練

 3学期の避難訓練の様子です。児童は、緊張感をもって、素早く、静かに非難することができました。

避難完了後、けむり体験を行いました。煙の中での視界の悪さを体感することができました。

 

 

おはなし会

 朝に行った、おはなし会の様子です。

おはなし会の皆様、素敵なお話をありがとうございました。

 

 

通級担当者会議

 通級担当者会議が、本校会場で行われました。

市内の通級担当者が集まり、様々な議題で協議を行いました。

3学期始業式

 始業式の様子です。校長先生からは各学年に頑張ってほしいことの話がありました。児童代表の言葉では、2年生の児童がはっきりした声で発表することができました。

 児童はみな、「3学期がんばろう」という気持ちを持つことができたようです。

 

 

 

2学期最後の下校

 2学期も今日で最後です。

 バルーンアートが児童を送り出しました。みんな笑顔で帰って行きました。

 今年一年、お世話になりました。みなさま、よいお年を!

 

終業式&やまぶき賞表彰

終業式が行われました。3年生の代表の発表と、校長先生からお話がありました。

終業式の後はやまぶき賞の表彰を、校長先生にしていただきました。たくさんの人が表彰されました。

PTA地域パトロール

 本校と武里中PTAの皆様にご協力いただき、パトロールを行いました。公園や児童の通る道路を見回り、危険箇所をチェックしました。PTAのみなさん、ありがとうございました。

武里4校連絡会

 本校会場で行った、武里4校連絡会の様子です。今年度の各学校の活動について、成果と課題を振り返りました。

また、本校で導入している児童見守りサービス「otta」について、業者の方、利用している保護者の方からお話をいただきました。

租税教室

 6年生が参加した租税教室の様子です。税理士の先生にお越しいただいて、自分たちの生活と税とが密接に関わり合っていることを学びました。お2人の先生、ありがとうございました。

 

やまぶきクラブ

 本年度第1回の、やまぶきクラブ(放課後子ども教室)の様子です。地域の先生にお越しいただいて、バルーンアート教室を行いました。地域の皆様、ありがとうございました。

一斉下校

 一斉下校の様子です。 児童に、放課後の過ごし方と、「おかしもち」についての話をしました。

特別日課が続き、下校時刻が早くなっていますが、児童には安全に過ごしてほしいと思います。

 

書きぞめ選手練習

 放課後の書きぞめ選手練習の様子です。毎年お世話になっている堀越先生から、選手一人一人がご指導をいただきました。堀越先生、ありがとうございました。

 

 

 

環境ボランティア トイレ清掃

 環境ボランティアの方々に、児童用のトイレを清掃していただきました。児童の手ではきれいにしきれない場所も、丁寧に清掃していただきました。ありがとうございました。

給食用大根掘り

 自治会長さんから、新鮮な大根をいただきました。ありがとうございました。

18日(水)の給食で、材料として使います。

 

社会科見学(3年生)

 3年生の社会科見学の様子です。松田桐箱工場、首都圏外郭放水路、メグミルク野田工場を見学しました。

3年生にとって初めての社会科見学でしたが、楽しみ、そして多くを学ぶことができたようでした。

 

 

 

 

 

音楽朝会(3年生発表)

今朝は音楽朝会を行いました。

前半は3年生の発表。「富士山」をリコーダーで演奏し、歌を歌いました。

後半は全校で「世界が一つになるまで」を、手話を取り入れながら歌いました。

保護者の皆様にもたくさん見に来ていただきました。

お誕生日給食(12月)

今日は12月のお誕生日給食でした。

今日のメニューはカレー。ケーキやいつもと違う飲み物もいただけました。

給食委員会のみなさんんに、ハンドベルでハッピーバースデーを演奏してもらいました。

 

備後小学校おはなし会

今朝も、春日部おはなし会の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。

楽しいお話をたくさんしていただきました。いつも楽しみにしています!

武里市民センターまつり

 武里市民センターまつりでの、6年生の発表の様子です。合唱を4曲発表しました。

 発表後、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

放課後子ども教室実行委員会

 やまぶきクラブ(放課後子ども教室)の実行委員会の様子です。20日(金)の第一回に向けて、実行委員の皆様に準備を進めていただきました。ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

 

学校保健委員会

 学校保健委員会の様子です。NTTドコモのインストラクターの方をお招きし、お話をうかがいました。

フィルタリングソフトの重要性、家庭でのスマホ使用時のルールの作り方など、子供を危険から守る実践的な方法を教えていただきました。

 

 

 

PTA運営委員会

 PTA運営委員会の様子です。子供たちのためにしていただいた活動の報告、今後の活動の打合せをしていただきました。

 

 

全校朝会

 全校朝会の様子です。12月の生活目標「身の回りの整理とんをする」について、清掃用具の使い方について、お話をしました。

 校長先生からは、「人にやさしく みんなに愛される 備後小学校」についてのお話がありました。

6年生の代表児童が、人権についての作文を読みました。読み終わったとき、体育館に大きな拍手が響きました。

 

 

 

 

全校句会

今朝は全校句会を行いました。

素敵な代表俳句の数々。みんなで投票もします。

大根掘り(2年生)

自治会長様をはじめ、地域の皆さまにご指導いただきながら、2年生が大根掘りの体験をさせていただきました。大きな大根が掘れました。おいしくいただきます!

スーパー元気さわやか集会報告会

 朝に行った、スーパー元気さわやか集会の報告会の様子です。緑小での集会に参加した児童が、学んだことや感想を発表しました。全校児童が友達の大切さについて考える機会となりました。

 

 

 

 

算数タイム

 朝活動で行った、算数タイムの様子です。2学期までのまとめとして、各学年で復習問題を作成し、取り組みました。問題に正解し、子供たちは自信をつけることができたようです。

 

 

 

赤い羽募金活動

 赤い羽募金活動の様子です。登校の時間、代表委員が募金を集めてくれています。活動は29日(金)まで行います。

 

 

 

校内持久走大会

 21日(木)に行われた、校内持久走大会の様子です。2年生から5年生までが行いました。子供たちは、自分の目標に向かって走りぬきました。1年生の持久走大会は、26日(火)に行う予定です。

 

 

鉄棒教室

 昼休みに行った、鉄棒教室の様子です。

 先生方と体育委員が、逆上がりの練習を手伝いました。補助をしてもらい、できるようになった子もいました。

11月、毎週水曜日に行う予定です。

 

4年生 社会科見学

 4年生の社会科見学の様子です。川越方面に見学に行き、川越城跡地やや蔵づくりの街並みを見学してきました。

「百聞は一見に如かず。」教科書の内容を目で確かめることができて、児童たちの理解が深まっていました。

 

 

 

備五彩 にこにこ備後音楽祭

 11月9日(土)、備五彩で行った、音楽会の様子です。テーマは「音楽で いろんな世界を 冒険しよう!」です。

 各学年が工夫して発表し、とても素敵な音楽会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

備五彩 体験学習

11月7日(木)、備五彩での体験学習の様子です。全学年が体験学習を行いました。

どの学年の児童も、笑顔で取り組んでいました。

講師の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり合同遠足

ひまわり学級の合同遠足の様子です。東武動物公園に行ってきました。

他校の児童と仲良くすること。動物を見る、乗り物に乗るといった、めあてに沿った行動をすること。両方ともしっかりとできました。

 

 

 

ボランティア読み聞かせ

 昼休みに行った、ボランティア読み聞かせの様子です。教科書教材にもなっている「もちもちの木」を聞かせていただきました。子供たちは真剣に聞いていました。

 

 

 

 

スーパー元気さわやか集会

本校5・6年生の代表児童が、緑小を会場に行われた「スーパー元気さわやか集会」に参加してきました.。

他校の児童や地域の方、保護者、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に、友達の大切さなどについて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

 全てのクラスで、国語の公開授業、研究授業を行いました。子供たちが積極的に発言し、意見を交わす場面が多く見られました。子供たちの言語力が高まっているのを感じることができました。

 

 

 

 

ロングなかよしタイム

今日のお昼はロングなかよしタイムでした。ところがあいにくの雨。校庭で遊べないため、急遽室内での遊びとなりました。上級生が下級生をうまくリードして縦割り遊びをしてくれました。

就学時健康診断

 就学時健康診断の様子です。来年度入学予定の子供たちに、検査を受けてもらいました。保護者の皆様には、子供たちを待っている間に学校紹介や家庭教育アドバイザーの方の話を聞いていただきました。

 

 

 

体育科研究授業

4年1組の、体育科の研究授業の様子です。マット運動に取り組みました。

めあては「後転をできるようになろう」です。友達と技を見合い、声をかけ合い、多くの児童が上達していました。

 

 

埼葛科学展覧会

土曜日、日曜日と、吉川市立美南小学校で、埼葛科学展覧会が行われています。本校三年生の作品が、春日部市の代表として出展されています。見事!金賞受賞です!

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会の様子です。全児童で人形劇「ズッコケ3人組の時間漂流記」を鑑賞しました。

児童の発想力、コミュニケーション能力を伸ばすためのよい機会となったようです。

 

 

 

 

児童集会

 児童集会の様子です。全校児童で「川渡り十字鬼」で楽しく遊びました。

 

おはなし会

春日部おはなし会の皆さんによる朝の読み聞かせです。

今回も楽しいおはなしをしていただきました。

修学旅行

修学旅行についての記事は、上記メニューから「期間限定ブログ」をクリックしてください。

1、2年生校外学習

東武動物公園に来ています。

1、 2年生が仲よく見学者しています。お天気にも恵まれ、いろいろな動物が見れています。

3年生国語 学校生活の様子を伝えよう

 3年生が、1年生の教室を訪れて、備後小の学校行事や授業のことについて、説明しました。

 備後小学校は国語の授業を研究しています。

 3年生は、しっかりと1年生に伝えていました。

 1年生も、お話をしっかりと聞くことができました。(校長)

        

全校朝会

今朝の全校朝会では、図書委員の皆さんから今月の生活目標についての発表をしてもらいました。

校長先生からは、運動会でみんなが頑張った様子を写真で紹介していただきました。

給食「ペロリン賞」の表彰もしていただきました。

買い物体験(2年生生活科)

2年生生活科で、学校前の文具屋「福昌堂」さんへ、買い物体験に行きました。

お店の方にも親切にしていただきました。

 

正しく買い物の計算ができたかな・・・。

科学教育振興展覧会 春日部班展

科学展春日部展が、春日部ふれあいキューブで行われています。本校児童の作品も展示されています。三年生の作品が「推薦(埼葛展へ)」、五年生の作品が「金賞」です。日曜日午後五時まで行われていますので、是非ご覧ください。

運動会の思い出①

運動会の思い出写真を紹介します。

応援合戦、騎馬戦、表彰式の様子です。

応援合戦

 

 

騎馬戦(6年生)

表彰式

 

運動会係反省

 朝の時間に行った、運動会の係反省の様子です。
 来年の運動会を更に良いものにするために、児童の意見を大切にしています。

【重要・本日の運動会、予定通り開催です】

本日の運動会は、予定通り開催します。
下校時刻は午後2時20分を予定しています。
お弁当はプログラム終了後、教室で食べます。
今後の天候次第では、打ち切りとなることがありますが、その際はメール配信します。

5年生ミシン学習

5年生のミシン学習が始まりました。
保護者の方に「ミシン学習ボランティア」をお願いし、ご指導いただいています。
丁寧にわかりやすく教えてくださっています。ありがとうございます。

 

運動会全校練習

今朝は最後の運動会全校練習を行いました。
全校大玉ころがしや、春日部音頭の練習をしました。
いよいよ土曜日が本番です!

  

 

 

運動会練習 大玉ころがし・徒競走

 1年生・2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

まだまだ暑い気候ですが、1年生が一生懸命走っていました。
今週末は、お天気が心配です。晴れますように!(校長)

運動会練習 花笠音頭

 3年生・4年生の花笠音頭がだんだん仕上がってきました。

 

 いよいよ笠に花をつけます。きれいな花笠の完成です。(校長)

運動会練習 最終週

 9月21日の運動会が間近となりました。
 今日は、校庭にて、組体操(5年生・6年生)の練習がありました。
ピラミッドやタワーが見事に出来上がりました。

 

 

 

 

みんなで力を合わせて競技に集中しています。(校長)

運動会練習(組体操)

運動会に向けて、5,6年生が組体操の練習をしています。
だいぶ仕上がってきました。今日はウエーブの練習をしています。

 

研究授業(道徳)

 5校時の研究授業の様子です。3年2組で行いました。
 授業終了後には、教職員で研究協議を行いました。

 

運動会全体練習

今日から運動会全体練習が始まりました。
今朝は開会式の練習です。みんな気合が入っています!

 

大学1年生 体験実習

 共栄大学の学生が、大学の授業の一環で体験実習に来ています。

 

2年生の教室で、子供たちと一緒に活動しています。
この中から未来の小学校の先生は生まれるのでしょうか。
期待しています。(校長)

1年生 国語 なつやすみの思い出を話そう

 1年生の授業を紹介します。夏休みの体験をみんなにお話しする学習をしました。

 

 

 発表した後には、お友達から質問と感想発表がありました。
 しっかりと出来事を伝えることができました。(校長)

かるた大会体験教室

 春日部郷土かるたの体験教室を開催しました。
 多数の子供たちが集まりました。

 

かるた大会にも備後の子供たちがたくさん参加することを期待しています。(校長)