備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

真っ黒な木

 4年生の図工の様子です。大きな木を絵の具で真っ黒に塗っています。

この後はどうなるのでしょうか?完成した絵をお楽しみに!

 

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR

「はらぺこあおむし」の英語版に真剣に聞き入る子供たちです。
知っている単語にはきちんと反応していました。すごい!!

みんなの願い事がかないますように

今日は七夕。あいにくの空模様で、天の川を見ることは難しそうです。
サトイモの葉にたまった夜露で墨をすって、文字を書くと字が上達するという言い伝えもありますね。
みなさんの願い事がかないますように…

今日の備後小は…

月曜日もみんな元気です。
先生の話をよく聞いて学習に取り組んでいます。
真剣なまなざしが輝いています。

   

懇談会(1~3年生)

 本日の懇談会の様子です。6月から学校を再開したため、本年度初めての懇談会でした。

保護者の皆様、御参加いただき、ありがとうございます。

 

こころタイム

 朝のこころタイムの様子です。今回は、自分で俳句を詠む時間でした。

すてきな俳句ができたかな?

緑の羽根募金

 朝の、緑の羽根募金の様子です。担当の児童は、元気な声であいさつをしていました。

募金をしてくれたみなさん、ありがとうございました!

開校記念日(びんごパン)・研究授業

本日6月25日は開校記念日です。

お誕生日プレゼントは備後小の給食名物「びんごパン」です。

また今日は全ての教室で研究授業が行われました。教育委員会の先生方に授業を見ていただきました。

靴も心も整える

6年生のげたばこの様子です。

靴がそろっていて、見ていて気持ちがよいです。

靴と一緒に、6年生の心も整っているのだと思います。

下級生の良いお手本です。ありがとう!

春日部市「未来を育む奨学金」の締め切りは6月30日です!

春日部市「未来を育む奨学金」の締め切りは6月30日です。

「将来の夢や希望を実現するために『今』チャレンジしたいこと!」を提案してください。

学業、スポーツ、芸術問わず、「挑戦したい、実現したい夢や希望」であればOKです。

最大100万円の奨学金が受けられます(返済不要)。最大5年間実施することができます。

是非ご応募を!

下をクリック↓

未来を育む奨学金チラシ(期間延長).pdf

1年生を迎える会

 本年度は、1年生を迎える会を放送で行いました。

 備後小の紹介をしたり、プレゼントを渡したり、代表の児童は立派な態度で会を進行することができました。

こころタイム

 本年度初めてのこころタイムの様子です。

 今日は字数や季語の確認を行いました。

 今年も、たくさんのすてきな俳句ができると思います。

 

図工も楽しいよ

シャボン玉…? ではなく、図工です。
ブクブクとできたあわを画用紙に付けて世界に1枚だけのオリジナル画用紙のできあがりです!!

平常授業が始まりました

本日より分散登校が終わり、平常授業が始まりました。

業間休みは外遊びができました。まだ密を防ぐため2学年ずつですが、1年生は初めての外遊びができました。

1年生がかけっこあそび

どうやって使うのかな?なわとびジャンプ台です。

校長先生を連れて遊びに行きます。

ぴかぴかの学校に!

 分散登校ですが、一日学校で過ごすことができるようになりました。おいしい給食を食べた後は、清掃です。

ほうきを使ってすみずみまできれいにします。

土曜授業を実施しています

土曜日ですが授業を行っています。

1、2年生の授業の様子です。

2年生は音楽の授業です。大きな声で歌うことはできないので、密を避けながら体でリズムをとったり、口ずさんだりと工夫して授業を行っています。

分散登校5日目

 各クラスでの学習の様子です。

 体育、理科など、様々な制限の中でも、児童は積極的に学習活動を行っています。

 

 

分散登校3日目

教室でも、校庭でも、「密」を防いだ授業を行っています。

5年生の算数と体育の様子です。体育の授業でも「密」を防いでいます。間隔をあけて集合します。久しぶりの体育。とても楽しいです!

【お願いとお知らせ】毎日の検温をお願いします・出席停止の扱いについて

  お子様が登校する際、毎日必ず検温(体温を測定)の上、健康観察記録簿への記入と捺印を確実にお願いします。見当たらない場合は連絡帳などにご記入いただいても結構です。

また登校の際はマスクを着用するようにお願いします。
 当面の間、お子様の発熱、家族の発熱、風邪の症状のような体調不良等で学校を休む場合、またはコロナウイルスへの感染が心配で学校を休む場合もすべて「欠席」ではなく「出席停止」として扱います。遅刻・早退の場合も「出席停止」として扱います。)

分散登校2日目

 分散登校2日目の様子です。

 各クラスで、本格的に授業が始まりました。

 児童が楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。

 

学校再開に向けて準備をしています

 6月からの学校再開に向けて、新型コロナウィルス感染を防ぐための対策をしています。

 図書室の様子です。カウンターにビニールシートを置き、飛沫感染を防ぎます。

児童の安全・安心を守るため、消毒等も行っていきます。

オンライン朝の会

 オンラインでの朝の会の様子です。

 本日は2年生が行いました。画面越しにも、児童が楽しんでいる様子が伝わってきました。

【重要】6月1日(月)より学校を再開します(分散登校)

6月1日(月)より、分散登校により学校を再開します。

詳しくは下の2つの文書をご覧ください。

臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ).pdf

0522【備後小発保護者宛通知】学校再開について.pdf

 

①6月1日(月)~8日(月)まで・・・地区別半日分散登校【※給食なし】

 ≪学年を半分に分けて、午前の部、午後の部の2部制での登校≫

(午前は通常時間に登校班で登校。午後は通常の5時間後に通学班で当校)

6月1日(月)~3日(水)及び8日(月)

  大畑、大畑・大場・・・8:15登校 11:15下校

  東急、備後南、同友朝日ヶ丘、備後北・・・13:00登校 16:00下校

 

6月4日(木)~6日(土)

  東急、備後南、同友朝日ヶ丘、備後北・・・8:15登校 11:15下校

  大畑、大畑・大場・・・13:00登校 16:00下校

    

 

 ②6月9日(火)~12日(金)まで・・・地区別一日分散登校【※給食あり】

  ≪学年を半分に分けて、1日交替での登校≫

(通常通り登校。火、水は全学年14:50下校。木、金は1、2年が14:50下校 3~6年が15:45下校)

    6月9日(火)、11日(木)・・・大畑、大畑・大場

    6月10日(水)、12日(金)・・・東急、備後南、同友朝日ヶ丘、備後北

【おしらせ】第2回「Zoom」による「朝の会」について

「Zoom」を使用した「朝の会(午後の会)」へのご参加ありがとうございました。多くの方に参加いただけたことから第2回も実施したいと思います。今回は「朝の会」1回の放送のみとします。

 

1 放送内容  指定の時間に、各学級の担任と15~20分適度の朝の会を行います。

 

2 放送時間

1年1組 5月28日(木)午前9:00~9:20

2年1組 5月27日(水)午前9:00~9:20

2年2組 5月27日(水)午前9:30~9:50

3年1組 5月29日(金)午前9:00~9:20  

4年1組 5月29日(金)午前9:30~9:50

4年2組 5月26日(火)午前9:00~9:20

5年1組 5月28日(木)午前9:30~9:50

5年2組 5月28日(木)午前10:00~10:20

6年1組 5月25日(月)午前9:30~9:50

6年2組 5月25日(月)午前10:00~10:20

ひまわり1組 5月26日(火)午前10:00~10:20

ひまわり2組 5月29日(金)午前10:00~10:20 

(ひまわり2組は第1回目の5月25日(月)9:00~9:15も実施します)

 

3 参加方法(参加方法はHPには記載しません。)

保健の先生から健康面でのメッセージ

 こんにちは。長い間、会えずにいますが、元気ですか?

 さてみなさん、コロナウィルスの対策に取り組んでいますか?みなさんにも取り組めることを紹介します。

 ①正しい手洗いをする。

 ②窓を開けて空気の入れかえをする。

 ③マスクをつける。

  などです!

 5月のほけんだよりにも書いてあるので、チェックしてみてくださいね。

 最後に、お願いです。今日の夜から「早ね、早おき、朝ごはん」を実践してみてください。

 学校再開まで、あと少し!みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

  ほけんだより ↓ をクリックしてください。 

  ほけんだより 5月号.pdf

 

 

オンライン朝の会

 オンラインでの朝の会の様子です。

 朝の会の様子を、春日部市教育委員会の皆様に参観いただきました。

 午後の会にも、たくさんの御参加をお待ちしています。

 

【重要】令和2年度就学援助(4月認定分)の受付期間の終了について

春日部市では、経済的理由のために学用品費や給食費などの支払いが困難な保護者に対して、費用の一部を援助する「就学援助」を実施しています。

4月から援助を希望する場合の申請期限は令和2年5月29日(金)です。申請を希望する方は、期限までに申請してください。6月1日以降の申請分については、申請の翌月からが援助対象となります。申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課へ郵送の場合は5月29日必着)で受け付けています。申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

ご不明な点につきましては、教育委員会学務課(電話763-2447)へお問い合せください。

 

オンライン朝の会

 本日もオンラインでクラスごとに朝の会を行いました。

 各担任が工夫をして、会を行っています。

 午後の御参加も、お待ちしています。

 

 

オンライン朝の会

 オンラインでの朝の会の様子です。

 備後小特設スタジオで、クラスごとに行いました。

 午後にも予定しています。ぜひご参加ください。

 

 

教頭先生からのメッセージ

1ねんせいのみなさんへ

こんにちは。びんごしょうがっこうのきょうとうせんせいです。みなさんがびんごしょうがっこうにくるのをたのしみにまっています。「こうか」のれんしゅうをおうちでしてきてください。

 

2~6年生のみなさんへ

休校も3か月になりましたが、いよいよ6月1日からはとう校できそうです。みなさんとまたいっしょにべん強できるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様へ

来週は「Zoom」での朝の会(午後の会)を試験実施します。初めての取組なのでうまくできるかどうか心配ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】休校期間における「Zoom」による「朝の会(午後の会)」試験実施について

 長引く休校措置により、担任と児童が顔を合わせる機会が少ないことから、オンライン会議システム「Zoom」を使用して「朝の会(午後の会)」を試験的に実施します。

 つきましては可能な範囲でのご理解ご協力をお願いします。なお極力保護者の監督下でご利用ください。また参加は任意であり、健康観察的や近況報告的な利用以外は行いません。授業も行いません。

 

1 放送内容  指定の時間に、各学級の担任と10~15分適度の朝の会(午後の会)を行います。なお参加は午前か午後のどちらかでも構いません。

 

2 放送時間

1年1組 5月20日(水)午前9:00~9:15    午後3:00~3:15

2年1組 5月19日(火)午前9:00~9:15    午後3:00~3:15

2年2組 5月19日(火)午前9:30~9:45    午後3:30~3:45

3年1組 5月21日(木)午前9:00~9:15    午後3:00~3:15

4年1組 5月19日(火)午前10:00~10:15    午後4:00~4:15

4年2組 5月19日(火)午前10:30~10:45    午後4:30~4:45

5年1組 5月18日(月)午前9:30~9:45    午後3:30~3:45

5年2組 5月18日(月)午前10:00~10:15    午後4:00~4:15

6年1組 5月20日(水)午前9:30~9:45    午後3:30~3:45

6年2組 5月20日(水)午前10:00~10:15    午後4:00~4:15

ひまわり1組 5月18日(月)午前10:30~10:45(午前のみ)

ひまわり2組 5月25日(月)午前9:00~9:15 

アクセス方法については、ホームページには記載しません。(メールをご覧ください)

 

備後小学校には素敵がいっぱい!

 この葉っぱはみたことがありますね。ん…?赤いのは???
なんと、かえでの種です。なぜ、こんな形をしているか知っていますか。秘密があるはずですから、調べてみてくださいね。

 

 

 

 では、これは何という木だか知っていますか?
 「ゆずりは」といいます。この名前にも意味があります。春に新しい葉が出てくると、これまであった古い葉は落ちてしまうので、こんな名前がついているんです。古い葉が新しい葉に「ゆずる」ということですね。縁起のいい木だそうです。

 

備後小学校には素敵なものがたくさんあります。
みなさんも登校できるようになったら探してみてくださいね。

 

 

主幹からのメッセージ

 保護者の皆様

 昨日から、プリント等の荷物の受取りありがとうございました。

 皆様の御配慮のおかげで、校内での密集状態を回避することができました。

 ありがとうございました。

 

 児童のみなさん

 課題は進んでいますか?課題を見たときは、その量にびっくりしたかもしれません。でも、コツコツ取り組めば、必ず終わります。あきらめないで進めていきましょう。

 応援しています!

何の花でしょう?

 校庭の学年園の様子です。

 大きく、きれいな花が咲いています。

 先生がお世話をしていました。 

 何の花かわかりますか?

 

    

 答えは・・・なすと、さやえんどうの花です!

休校中の児童の安全確保について

 臨時休校になってから、全国で児童の事故が報告されています。

 児童の安全確保のため、下記の件につき、御注意をお願いします。

 

 <交通事故防止のために>

  〇不要不急の外出を控える。

  〇徒歩でも自転車でも、外出時には、絶対に飛び出しをしない。

 <在宅時の事故防止のために>

  〇ドア、窓の施錠をする。

  〇電話や宅配便受取り時のルールを決めておく。

  〇洗濯機や風呂場などの危ない場所を親子で確認する。

 

備後小の先生より、児童への応援メッセージ(担任外の先生より)

 みなさんの元気な姿に会うことができず、淋しい毎日ですが・・・今こそ辛抱の時です!ここでグッと辛抱し、元気に会いましょう♪

 

 備後小のみなさん、元気ですか。

 今だからできることは沢山あると思います。体調に気をつけながら、新しいことにもチャレンジしてみましょう。

 学校でまた会えることを楽しみにしています。

 

 こんにちは!国語や算数を、みなさんといっしょに勉強することを楽しみにしています。

【重要】保護者による課題の受け取りをお願いします

保護者による課題の受け取りをお願いします。

お子様の在籍する各教室で行います。保護者1名でご来校ください。

5月11日(月) 

10:00~12:00 大畑地区、大畑・大場地区にお住まいの方

14:00~16:00 東急地区、備後南地区、同友朝日ヶ丘地区、備後北地区にお住まいの方

詳細は以下の文書をご覧ください。(クリック↓)

臨時休業中の保護者による課題受け取りについて.pdf

備後小の先生から児童の皆さんへの応援メッセージ(6年生担任より)

 お家で頑張る備後小のみなさん、こんにちは。今は「自分で考える力」を伸ばすチャンスの時期です。今やらないで、いつやるの?

 

 先生もみんなと勉強したり笑い合ったりできる日を楽しみにしています。病気にならないように、ステイホーム!

校長先生から児童の皆さんへの応援メッセージ

みなさん元気にしていますか。

 休校がのびたため、みなさんに会えるのも先になってしまいました。さみしいけれど、少しがまんですね。

 課題に取り組んだり、体を動かしたり、計画的に過ごしましょう。

 

 いちねんせいのみなさんへ

 がっこうのようすをどうがにしました。おうちのひとといっしょにびんごしょうがっこうのなかをたんけんしてみてくださいね。

 

備後小の先生から児童の皆さんへの応援メッセージ(5年生担任より)

 元気にしていますか?今はがまんの時です。思い切り勉強したり、運動したり、遊んだりできる日まで、パワーをためておきましょう。

 

 みなさん、お元気ですか?先生は、みなさんといっしょに、勉強や運動ができる日が来ることを楽しみにしています。それまで元気に過ごしてください。

寄贈のマスク

中国・江蘇省張家港市から寄贈されたマスクを、本校でも受け取りました。

このような時期だからこそ、優しさをとても嬉しく思います。

 

 

 

 

備後小の先生から児童の皆さんへの応援メッセージ(ひまわり担任より)

 

みなさん元気にすごしていますか?学級園の「いんげん、なす、とまと」が、たくさん葉をつけて元気に育っています。みなさんと観察、収穫ができる日を楽しみにしています。

 

備後小のみなさん、元気にしていますか。先生はこの休み中に朝6時半からのラジオ体操を始めました。みなさんも新しいことを始めて、気持ちを明るくしてすごしてみましょう。

 

 

備後小の先生から、児童のみなさんへの応援メッセージ(担任外の先生より)

 仕事をしている時、みなさんの顔が目にうかんできます。みなさんが楽しく学校で生活できるように、準備を進めています。笑顔で会えるのを、楽しみにしています。

 

 好きな歌を歌ったり、音楽を聴いたりすると、明るく楽しい気持ちになります!またみんなで、音楽できる日を心待ちにしていますよ!

「タイヤとび」ができました!

千葉工業さんをはじめ、春日部市建設業協会の皆さんのボランティアにより、校庭にタイヤを埋めていただきました。

「タイヤとび」の完成です。早速とぶことができます。子供たちが元気にとぶ日が待ち遠しいです。(校庭開放でもとべますのでチャレンジしてみてください)

春日部市建設業協会の皆さん、ありがとうございました!

備後小の先生から、児童の皆さんへの応援メッセージ(4年担任より)

 みんな元気にすごしていますか?先生はみんなに配るプリントを毎日作っています。コロナに負けずに勉強を進めようね。

 

 毎日学習していますか?「継続は力なり」という言葉があります。漢字や計算も、毎日続けていれば、きっと君たちの力になるはずですよ。応援しています!

備後小の先生より、児童の皆さんへの応援メッセージ(通級担任より)

 皆さんの健康や心理状態を心配しています。体を動かしたり、好きなことをしたり、生活リズムを整えたりしましょう。

 

 500mlペットボトルが2本あれば、何種類も筋トレができますよ。色々試してみてください♪体を動かしてリフレッシュ!創造工夫で現状打破!

 

備後小の先生から、児童の皆さんへの応援メッセージ(2年生担任より)

 備後小のみなさん、元気にしていますか?登校日にみなさんの明るい笑顔に出会い、すてきな学校だと思いました。いっしょに勉強や運動をするのが楽しみです!

  どこかに出かけたい。友達と遊びたい。私もそう思います。でも、今はがまんの時です。力を合わせて、思い切り遊べる時がくるのを待ちましょう。

 

令和2年度就学援助(4月認定分)の受付期間の延長について

春日部市では、経済的理由のために学用品費や給食費などの支払いが困難な保護者に対して、費用の一部を援助する「就学援助」を実施しています。

4月から援助を希望する場合、令和2年4月30日(木)を申請期限としていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、学校再開が延長されていることを踏まえ、令和2年5月29日(金)まで延長します。申請を希望する方は、期限までに申請してください。申請書は、学校または教育委員会学務課(学務課への郵送も可)で受け付けします。申請書は、学務課で配布している他、市ホームページからもダウンロードできます。

ご不明な点につきましては、教育委員会学務課へお問い合せください。

 

分散登校日二日目

分散登校日二日目です。今日は備後須賀・備後北・備後南・朝日ヶ丘地区の子供たちが元気に登校できました。

宿題もいただきました!家からあまり出られない日々が続きますが、家庭学習がんばります!

分散登校日一日目

今日は分散登校日の一日目です。

大畑地区・大場地区の児童が元気に登校できました。

「3密」を防ぐために、やむを得ず分散登校となりましたが、教科書も受け取り、新たな気持ちで学習できそうです。

【重要】臨時休校中における登校日の変更について

登校日のお知らせ

4月16日(木) 8時15分~9時30分

 大畑地区、大畑・大場地区の児童

4月17日(金) 8時15分~9時30分

 東急地区、備後南地区、同友朝日ヶ丘地区、備後北地区の児童

・通学班での登校となります。

・9:30下校です

↓ 詳しくは下の文書をクリックしてください ↓

020410臨時休業中のおける登校日等の変更について(備後小→保護者).docx

 

第49回入学式

第49回入学式が行われました。

コロナウイルス対応でお友達との席の距離があいていますが、みんな仲良くなれそうです。

1年生36名全員が元気に出席できました。

修了式

今日は修了式を行いました。

校長先生から校内放送でお話をいただきました。友達の大切さ、時の大切さ、あいさつや、感謝の気持ちを持つことの大切さを学びました。

担任の先生から通知表・修了証をいただきました。一人一人の頑張りをほめてもらいました。

第48回卒業式

本日、令和元年度第48回卒業証書授与式が無事行われました。

校長先生から一人一人に卒業証書をいただきました。

御来賓、保護者の皆さん、地域の皆さんをお招きすることはできませんでしたが、卒業生の立派な態度が素晴らしかったです。

登校日の一時預かりについて

 3月18日(水)と3月26日(木)の両日は登校日となりましたが、両日とも児童の一時預かりは実施します。11時の下校時間にあわせて図書室へ移動します。

 登校日に限り保護者による朝の送迎は不要ですが、必ず事前に申請書をご提出ください。(既に提出されている方は不要です)また登校日のみ一時預かりを利用する場合に限り、申請書を学童に提出することも可とします。(用紙は学童においてあります)

児童の一時預かり条件の変更について

春日部市の保育課からの要請により、3月9日(月)より、児童の一時預かり条件について、一部変更がありますのでお伝えします。

 変更内容

放課後児童クラブ(学童)に通っている児童(1~6年生)も、学校で受け入れます(午前中のみ)。

他の受け入れ条件については変更ありません。

なお毎日の受付は、これまで同様保護者に行っていただきます。

詳しくは春日部市のホームページをご覧ください。

 

 

3月18日(水)と26日(木)の両日は登校日です

 このたびの臨時休業では、春休みまで登校せず、修了式も実施しない旨をご案内しましたが、荷物を持ち帰ったり、通知表及び春休み中の学習課題をお渡したりするため、3月18日(水)と3月26日(木)両日を「登校日」とします。

1 対象   全学年(26日(木)は1~5年生のみ)

2 日時   3月18日(水)、3月26日(木)の両日

3 登校時間 7:40~7:50(通常の登校班で登校)

4 下校時間 10:50(11::00までには完全下校)

5 持ち物        通学帽 上履き(持ち帰った人) ランドセル 持ち帰り用の手提げ等

6 備考   ・出席できなくとも欠席扱いとはなりません

       ・通知表及び春休みの学習課題は、26日にお渡しします(6年生は卒業式当日)

       ・可能な限りマスクを着用して登校してください

 

※お子様の生活状況等の確認のため、担任がご自宅等にお電話を差し上げることがありますのでご了承ください

 

 

 

 

臨時休業日における児童の一時預かりについて

このたびの臨時休業では、お子様は自宅にいることを原則としていますが、保護者が仕事を休めず、自宅等で過ごすことが困難なご家庭について、以下のとおり対応します。

1 対象   小学1・2年生および特別支援学級の児童

2 受入期間 3月2日(月)~3月26日(木)

3 受入時間 8:30~16:00

(A:8:30~12:00 B:13:00~16:00 C:8:30~16:00)

 4 受入場所 備後小学校

 5 受入条件    次の①~⑥のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

①家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない
②保護者による受入時間内の送迎が可能。
③在校中は教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参
昼食を用意できる。
⑤体調が悪くなった場合は、迎えが可能。
発熱等がない。

 なお、ご希望のご家庭は、来校の際、申請書の記入をお願いします。申請書は学校にあります。

また、学童保育(備後放課後児童クラブ)に通っている児童は、保護者のお迎えなく午後学校から直接行くこととします。

 

 

【重要】臨時休校

新型コロナウイルス対応による休校措置を行っています。3月2日(月)から春休み(4月7日)まで臨時休業(休校)となります。なお卒業式については規模を縮小して実施予定です。

授業参観(低学年)

 1~3年生の授業参観の様子です。学習の成果を発表しているクラスもありました。保護者の皆様に向けて、緊張しながらも一生懸命発表をしていました。

 

 

児童集会

今朝は児童集会を校庭で行いました。

「ボールまわし」を行いました。1年生から6年生まで協力してボールを回していきます。

うまく回せたかな?

お琴教室(5年生)

地域のボランティアの方をお招きして、お琴教室を行っていただきました。

難しいお琴の演奏ですが、親切に教えていただいて、みんな上手に演奏できました!