備後小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

みんな頑張りました

 笑顔で下校していく子供たち。
学習に運動に、そしてたくさんの行事に一生懸命取り組んだ顔です。
楽しい冬休みを過ごしてください。
3学期、元気に会いましょう。

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。

2学期終業式が行われました。

オンラインでの実施でしたが、2学期の締めくくりにふさわしい態度で参加することができました。

式後には、冬休みの過ごし方のお話や表彰もありました。

合格おめでとう

 2学期最後のかけ算九九検定でした。
今日も3人合格!
たくさん練習して、いろいろな場面で九九を使ってみてくださいね。

合格おめでとう

 12月21日、22日も2年生がかけ算九九に挑戦していました。
まずは、1~9の段までの九九をしっかり唱えられるようになることです。

  

ガンプラアカデミア

「社会 わたしたちの生活と工業生産の授業の一環として、プラモデル授業『ガンプラアカデミア』を5年生が行いました。プラモデルは、株式会社BANDAI SPIRITSよりいただきました。

ものづくりに携わる人々の思いや願いについて触れ、SDGsの観点からも様々な工夫があることを学びました。

その後、プラモデル(ガンプラ)作りを体験しました。

初めてプラモデルを作ったという子も多く、難しいと言いながらも楽しく活動していました。