備後小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

メディア体験

5年生が春日部市教育センター内春日部市視聴覚センターでメディア体験講座に参加しています。
春日部市視聴覚センターにはスタジオがありビデオ制作の設備が整っています。
今日はその設備をつかってのテレビ番組制作体験です。

メディア研修室では、同じ素材でもシナリオによって番組の印象が全く違ってくることなどを体験します。


番組制作体験では、スタジオと調節室に分かれての体験です。
調整室ではスイッチャーやテロップ担当、ディレクターなどの役割を体験します。




スタジオではカメラマン、アナウンサー、レポーター、ディレクターなどを体験することができます。






できあがった番組は、DVDで学校に届けられますので、それも楽しみです。

寺子屋

昼休み、プリント学習会「寺子屋」です。
朝から雨模様で校庭は使えないのですが、寺子屋の参加率がいまひとつです。

参加した子どもたちは真剣です。
おしゃべりもすることなくとりくんでいます。

音楽朝会

今日の音楽朝会は2年生の発表です。


オペレッタ風にストーリー性をもたせた発表でした。とてもきれいな歌声と楽器の演奏を聴かせてくれました。

そして、その後は今月の歌の全校合唱です。
6年生を送る会で歌う曲でもあります。

授業参観・懇談会 2日目

今日は、高学年の授業参観・懇談会です。
授業参観では
4年生 1/2成人式
5年生 ビブリオバトル
6年生 12歳のスピーチ
と、スピーチ・発表の時間でした。
どの教室でも、子どもたちの成長を感じることのできる時間だったと思います。
  
  
  
  
  

授業参観・学級懇談

今日は低学年の授業参観・学級懇談です。
5時間目は授業参観。
多くのおうちの方に参観いただき、子どもたちは、いつもより、笑顔いっぱいで、そしてテンションが高いようです。
きっと、「いいところを見せよう!」とはりきっているいるのでしょう。