備後小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 保護者、地域の皆様には、備後小の教育活動に御協力いただき、ありがとうございました。
 おかげさまで、今年は、放課後子ども教室を立ち上げることができました。たくさんの方に参加していただきました。
 心より感謝申し上げます。













皆様、よいお年をお迎えください。
来年も備後小の子供たちをよろしくお願いします。(校長)

第2学期終業式

本日、第2学期終業式が行われました。はじめに3年生の代表児童による2学期を振り返っての話がありました。


続いて校長生生からは、「聞くことは大切なこと、これが出来た人は大きく成長しました。」とお話がありました。次に冬休み中、①たくさんお手伝いをすること ②人との絆を大切にし、たくさんの人と挨拶すること ③命を大切にすることについてお話がありました。
明日から子供たちは17日間の休みとなります。地域の皆様にはお世話になりますがよろしくお願いいたします。


やまぶき賞、受賞式が行われました


本日、校長室において2学期のやまぶき賞の授賞式が行われました。やまぶき賞はみんなのために「良い行い」をした児童に贈られる賞です。今学期は17名の児童が受賞しました。校長先生から一人一人の児童に賞状とプレミアムカードが手渡され、どの児童のとてもうれしそうでした。3学期もやまぶき賞の輪が全校に広まるようにしていきたいと思います。








 

春日部警察署の方による防犯教室

本日、春日部警察署生活安全課 奥貫 様にお越し頂き、不審者に出会った時の対応についてお話をして頂きました。低学年の児童にも分かるようにお話頂き、冬休みを控えた子供たちにとって大変有意義な機会となりました。本日は御多用の中お越し頂きありがとうございました。



書き初め選手の放課後練習

本日、堀越先生にお越し頂き、書き初め選手の練習を見て頂きました。それぞれの学年の書く際のポイントを丁寧に教えて頂きました。子供たちは教えて頂いたことを早速取り入れて書いていました。堀越先生、本日はありがとうございました。