備後小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

日本の文化に触れて

 4年生の音楽の時間にお琴教室を行いました。先生の指導のもと、お琴を弾く際の正しい姿勢やはじき方を学んでいきました。琴に初めて触った子ばかりでしたが、練習を重ねるうちにきれいな音色を響かせ、「さくら さくら」を演奏することができました。長い歴史を持つお琴の音色に触れることができ子供たちはうれしそうでした。

埼玉県ネットトラブル注意報第9号「知らない人からのDMに注意しましょう」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 

青少年育成推進員による学校訪問

地域と家庭、学校の架け橋となってくださっている青少年育成推進員の皆様が学校訪問にお越しになりました。

学校や子供たちの様子について、協議しました。

ご訪問ありがとうございました。

でばりぃ資料館 ㏌ 備後小学校

 3年生が、春日部市郷土資料館「でばりぃ資料館」の方々をお招きして<「くらしのうつりかわり」について学習しました。約60年前に使っていた道具や春日部市の航空写真を見せていただきました。60年前は田畑が広がり備後小がなかったこと、国語の教科書はカタカナで書かれていたこと、ダイヤルを回して電話をかけていたこと、・・・春日部のまちや生活が大きくかわったことに驚いていました。実際に見て、聞いて、触ってたくさんのことを学びました。

 

   

   

 

音楽朝会

今日の朝の活動は音楽朝会でした。

今月の歌「君をのせて」を手話をつけて歌いました。

子供たちの歌声で映画の世界が体育館中に広がるようでした。

その後、メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈を行いました。

6年生代表児童によるキャッチボールのデモンストレーションに大きな歓声が上がりました。

グローブは各学級に回し、全員が触れられるようにします。その後は体育の授業などで活用します。