備後小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

音楽朝会

本日、音楽朝会が行われました。今回の発表学年は5年生です。 始めに11月1日に行われる市内音楽会に出場する5年1組の発表がありました。次に5年生全員で発表しました。他の学年の子供たちも、5年生のすばらしい歌声に聴き入っていました。



就学時健康診断

本日、就学時健康診断が行われました。6年生の子供たちが来年度入学する予定児童のエスコートを行いました。健康診断の間、保護者の皆様は、埼玉県家庭教育アドバイザーの土方先生に「子育て」についての御講演をして頂きました。御来校頂きました土方先生、そして保護者の皆様、本日はありがとうございました。





武里市民センターまつり

本日、6年生が武里市民センターまつりに参加し、合唱を披露しました。曲名は、「つばさをください」「Wish~夢を信じて」「Let's search  for Tomorrow  (レッツサーチフォートゥモロー)」の3曲です。大勢の人を前に、すばらしい歌声を響かせていました。





授業研究会「理科」

本日、3校時に4年1組で理科の授業研究会が行われました。単元は「水の3つのすがた」です。子供たちは「水を熱し続けるとどうなるのだろうか」調べました。お互いに協力して実験を行い、結果を基に水の変化についてしっかりと考察していました。



体育 鉄棒の授業より

今日は朝のうち小雨交じりの天気でしたが、授業が始まることにはさわやかな秋晴れとなりました。そんな中、3年生が鉄棒の授業を行っていました。一人一人、自分の技を披露していました。