備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

仲良くわけます

ひまわり学級では、自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなでわけていました。
トマトも入れて、大根も入れて、大きな袋がいっぱいになりました。
自分たちで育てた野菜の味は格別でしょうね。

とうもろこし?

3年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。
いつもなら捨てられてしまう皮を使って人形を作りました。
これもSDGsですね。

素敵な作品がいっぱいです

4年生の図工の学習です。
それぞれが描いた作品を鑑賞しています。
細かいところまで工夫されていたり、美しい色使いをしていたり…と
友達の作品のよいところを見合っています。

長さくらべ

1年生の算数の学習です。
どんなふうに比べたのか、自分の考えをしっかり発表することができました。
指の間の長さを使ってうまくくらべましたね。

おはなし会

 1学期最後のおはなし会でした。

 今回も、全ての学級で楽しいお話を聞かせていただきました。

 春日部おはなし会の皆様、ありがとうございました。

 2学期もよろしくお願いします。

 

 

七夕の献立

今日の給食は「七夕献立」です。

ごはん、牛乳、なすの肉巻き、青菜とかんぴょうのあえもの、あまのがわスープ、たなばたデザートです。

あまのがわスープの中には星型のにんじんやオクラ、コーン、春雨などが入っており、夜空のあまのがわがイメージされています。

みんなでおいしくいただきました!

小さな芸術家がたくさん

1年生の図工の学習です。筆を使って描いたカラフルな線の上に、絵の具を重ねていきます。
指を筆代わりにして…
「冷たくて気持ちいい~。」
素敵な作品に仕上がりそうです。

林間学校説明会

 5年生の保護者に向けて、林間学校説明会を行いました。

 担任からは、日程等に加え、感染対策の徹底についても説明をしました。

 保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

全校朝会

今日の朝の活動は全校朝会でした。1年1組を会場とし、ZOOMを使って各学級に配信しました。

7月の生活目標「ていねいな言葉づかいをする」についてのお話などがありました。

クラス句会

 こころタイムで、クラス句会を行いました。

 たくさんの作品から、良いと思ったものに投票をします。

 高学年では、Chromebookを使って投票を行った学級もありました。

 どんな作品が選ばれるのか楽しみです。

 

 

 

発表します

先週、町探検に出かけた2年生。
いろいろなお店に訪問し、お店の人にお話を聞いてきました。
聞いてきた内容を他の班の友達にも伝えます。
この班はペープサートを使って、駅前のセブンイレブンの様子を教えてくれるそうです。

祝!50周年!

備後小学校は、今年度開校50周年を迎えました。本日6月25日が開校記念日です。
1年をかけてお祝いをしていく予定ではありますが、まずは第1弾!
航空写真撮影と、懸垂幕の披露、バルーンリリースを行いました。
撮影のためのセスナ機が見えると拍手、懸垂幕のテープカットで拍手、高く舞い上がる風船に拍手…と
感動の連続でした。
給食の時間は、放送委員の合図で牛乳で乾杯をし、びんごパンをおいしくいただきました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
これからも備後小学校をよろしくお願い致します。

 

音楽朝会

 本日の音楽朝会では、4年生が発表しました。

 オンラインで体育館と各教室をつないで行いました。

 「クラッピングファンタジー」「風のメロディー」「歌のにじ」の3曲でした。

 手拍子、きれいな歌声、リコーダーの音色が体育館に、そして各教室に響きました。

 

交通安全教室

1年生は正しい道路の歩き方、3年生は自転車での安全な通行の仕方について交通指導員さん方から
学びました。今日学習したことを生かし、安全に気をつけて生活します。

自分の顔が写ったよ!

2年生の教室です。
Chromebookで学習が始まりました。
今日は、カメラの使い方です。
自分の顔をパチリ!
みんな笑顔が素敵ですね。

委員会集会

 朝活動の時間に、委員会集会を行いました。

5,6年生が学校のためにどのような仕事をしているのか、各委員会の代表が紹介してくれました。

5,6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

 

先生読み聞かせ

 朝活動で行った、先生読み聞かせの様子です。

 各学級で、面白い話、ためになる話、様々な話の読み聞かせを行いました。

 

 

 

気持ちいい~

梅雨入りはしましたが、今日もプール日和。
マスクを外したら、お話しません。
準備運動をしっかりして、プールに入ります!

 

タブレットを使って

5年生の社会科の学習です。
自分の考えをタブレットにまとめ、友達と交流していました。

6年生の教室では、情報モラルについてもしっかり学んでいます。
ID、パスワードを入力し、いよいよ学習が始まります。

 

 

撮影を撮影…?

校庭から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
6年生が卒業アルバムの写真撮影をしていました。
個人の写真を撮影しているところをパチリ!いい笑顔!!

やる気いっぱい!

3年生の算数の学習です。
巻き尺の使い方を習いました。
「何を測ってみたいですか?」との問いに、こんなにたくさんの手が挙がりました。
やる気いっぱいの3年生です。

「巻き尺のいいところは?」と聞いてみると、
「丸いものも測れる!!」と元気に答えてくれました。

大切に使います

GIGAスクール構想により配付されたタブレット。
少しずつ使い始めています。
4年生の教室では、自分のID、パスワードを入力し、いざログイン。
自分の名前が画面に表示され、子供たちは嬉しそうでした。

1年生校外学習 ~一ノ割公園へ~

 

1年生は生活科の学習で一ノ割公園に遊びに行きました。

自分の木を見つけたり、きれいな花を見つけたり、遊具で元気いっぱい遊んだりしました。

今後も季節ごとに一ノ割公園を訪れ、いろいろな発見をしたいと思います。

 

そして、みんなが出かけて静まりかえった教室は…
机やいすがしっかり整頓されていました。
物を大切にできる子は、お友達も大切にしているはずです。
やっぱりすごいぞ!1年生!!

 

お手本に忠実に

今日は、硬筆競書会でした。どの学年も、落ち着いて取り組んでいました。
これまで練習した成果を発揮できたことと思います。

  

気持ちいい~

今日もプール日和。
バタ足も上手です。

みんなで流れるプール!

さすが4年生。準備運動もばっちりです。

What's your name?

My name is ~.
1年生の教室から聞こえてきました。
自分の名前をしっかりと英語で言えました。すごいぞ!1年生!!

水泳学習 ~感染症対策も忘れません~

2年ぶりの水泳学習です。
いつものプールなら、シャワーを浴びる時には、つい「キャー!」と声がでてしまうところですが、今年は、絶対にしゃべりません。プールサイドに並ぶ時も、しっかり距離をとります。
これまでの水泳学習とは、少し違いますが、みんなの顔はキラキラした水面と同じくらい笑顔が輝いていました。

朝から体力アップ!

 朝マラソンの様子です。

 みんな、自分のペースで走っています。

 毎日の積み重ねが、体力の向上につながります。

最高のプレゼント

 本日で、教育実習生が4週間の実習を終えました。

 お別れ会では、感謝の気持ちを込めて、児童から、そして実習生から、お互いに歌をプレゼントしていました。

 何にも勝る、最高の思い出となったようです。

市内陸上大会

お天気にも恵まれ、市内陸上大会が開催されました。
選手の子供たちはやや緊張気味でしたが、思う存分自分の力を発揮してくれました。
保護者の皆様には、今日までの体調管理等、お世話になりました。
ありがとうございました。

  

 

6月の全校朝会

 

 

今日の朝の活動は全校朝会でした。WEB会議システムZOOMで全ての教室を繋いで行いました。

今月の生活目標「廊下は静かに右側を歩く」についてお話がありました。

校長先生からは、1人1台タブレット端末(chromebook)が配付され学習に活用していくこと、みんなで仲良く過ごしていくこと、1学期も折り返し地点なので振り返りをしていくことなどのお話がありました。

今日から水泳学習が始まるので、プールの使い方についてもお話がありました。

最後まで真剣に話を聞くことができました。

 

自分の命は自分で守る~ショート避難訓練~

今日の業間休みにショート避難訓練がありました。

休み時間に自分がいる場所での避難の仕方を考え、行動する訓練です。

校庭で遊んでいる児童は校庭の中央に集まり、しゃがんで身を守ります。

自分の命は自分で守れるよう、備後小では日頃から意識を高めています。

備後小には学びがいっぱい!

大きくなってきた朝顔。じっくり向き合って観察しています。
葉っぱにも触れてみます。どんな感じかな…。

3年生の教室では、距離を保ちながらしっかり話し合いを進めています。
素敵な学級にするために、みんなで目標を決めています。

初めて図書室に行くことができた1年生。借りてきた本を大切そうに机の上に置きます。
記録も忘れずにします。

6年生の教室では、新出漢字の練習に取り組んでいました。
画数も多く、難しい漢字がたくさんありますが、しっかり練習しています。

プール清掃

プール清掃を行いました。

2年分の汚れを落とすため、5,6年生が一生懸命磨いてくれました。

とってもきれいになったプールを使った水泳学習は6月2日から始まる予定です。


 

全力で挑みます

 6年生が全国学力学習状況調査を行っています。

全員、集中して問題に取り組んでいます。

これまでの学習の成果を出し切れるといいです。

おはなし会

今日の朝の活動はおはなし会でした。

春日部おはなし会の方にお越しいただき、各学年に合わせた読み聞かせをしていただきました。

楽しいお話にみんな夢中になっていました。

3年生 リコーダー教室

 3年生のリコーダー講習会の様子です。

 リコーダーの正しい息遣いや指の動かし方について学びました。

 これからたくさんの曲を学び、演奏してほしいと思います。

静かに食べます!でもおいしい給食です!

保護者のみな様には、いつも体調管理等、コロナウイルス感染症を予防するために
ご協力いただきありがとうございます。
学校では、マスクの着用、手洗い、消毒等、自分でできる感染症対策に取り組んで
います。ソーシャルディスタンスもきちんと心がけます。給食も、だまって前を向い
て食べます。みんなで楽しく食べる給食もおいしいですが、静かに食べる給食だって
おいしいです!

 

大きくなってきたよ!

朝顔を育てている1年生。
今日は、自分の朝顔をよ~く観察しています。
「ほら、ここ、赤いよ」
「(めが)大きくなってる」
観察名人がいっぱいです。

オンライン授業参観2日目

今日は、3年生の学習の様子を公開しました。
算数の学習に真剣に取り組んでいました。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

オンライン授業参観

今日は、ひまわり1組・2組、2年1組、4年1組の授業をオンラインで公開しました。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございました。

 

名刺作り

パソコンの前に座り、慣れた手つきで入力していきます。
「よろしくね。」
素敵な名刺ができあがりました。

  

保健の学習

楽しみにしていた外での体育の学習。
ところが、雨が降り出してしまいました。
でも、しっかり教室で学習します。
さすが、6年生!!

なかよくします!!

2時間目、3時間目を使って、学校探検、外遊びをした1年生と2年生。
2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔です。
1年生は、やさしいお兄さん、お姉さんと一緒なので安心です。
これからも、なかよく、たくさん勉強したり、遊んだりしましょうね。

3年生 学区たんけん

 3年生社会科「学区たんけん」の様子です。

 実際に学区を歩いて、土地がどのように使われているのか、どんな建物があるのかを調べました。

 いつも取っている道でも、めあてを持って歩くことで、たくさん新しい発見があったようです。

委員会活動②

 運動委員会の活動の様子です。

 当力向上のために、紙鉄砲を作り、各学級に配付しています。

 新体力テストで成果が出るのが楽しみです。

委員会活動①

 5月の委員会活動の様子をお伝えします。

 環境飼育委員会の活動の様子です。

 鉢に、新しい花を植えていました。

 昇降口までの階段が、とても色鮮やかになりました。

埼玉県学力・学習状況調査

 今日は、4年生以上が、「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。
4年生は初めての調査になりますが、5年生、6年生につきましては、昨年よりどれだけ
伸びたかを知ることができる調査です。結果が出るまで、しばらくかかりますが、自分の
学習の様子をしっかり確認しましょう。

自分の身を守るために

 埼玉県警察本部より、非行防止指導班「あおぞら」の皆様に、特別授業をしていただきました。

2年生は「防犯教室」で、他人に不注意について行ってはいけないということを学びました。

4年生は「インターネットセキュリティ教室」で、SNSへの不注意な書き込みの危険性などを学びました。

5年生は「非行防止教室」で、飲酒、喫煙をはじめとした非行行動や暴力、それを自分で防ぐための知識を学びました。

 これからの生活で、学んだ知識を活かしてほしいと思います。

 「あおぞら」の皆様、ありがとうございました。

不思議だなあ…

6年生の理科の学習です。
ものの燃焼の様子について実験していました。
ろうそくの炎が、一瞬で消える様子を観察した後、なぜそうなるのか話し合っていました。

3年生郷土学習

今日は3年生の社会と総合的な学習の時間で郷土学習がありました。

春日部市郷土資料館の方の来ていただき地域のことを教えていただきました。

備後小学校の「備後」の由来や、備後小の中にある郷土資料室の昔の道具の使い方などを詳しく聞かせていただきました。

子ども達は見たこともない道具を見て、わくわくしていました。

いよいよ始まりました

今日から陸上の放課後練習が始まりました。
まずは「走る」感覚をしっかり身に付けていきましょう。

みんなの頑張りを応援しているかのような、きれいな青空と白い雲でした。

何色のお花が咲くかな…

1年生が校庭で朝顔の種まきをしていました。
自分の種を愛おしそうにそっと植木鉢に…。
ぐんぐん育ってほしいですね。
お世話もよろしくね。

  

  

  

 

備後小のこと、教えます!

 1,2年生の、生活科の様子です。

 2年生が1年生に、学校の様々な教室などを紹介していました。

 大型テレビに写真を映して説明していました。

 また、2年生は1年生に招待カードを渡していました。

 2年生のみなさん、また学校のことを教えてあげてくださいね。

ダイナミックに創造力を働かせます

2年生の図工の学習です。
「新聞紙とあそぼう」という題材で、思う存分楽しんでいます。
机やいすのない広い空間で、新聞紙でどのように遊べるか… 
子供たちの創造力は素晴らしいですね。

  

姿勢を正して

3年生の書写の学習の様子です。
3年生から初めて習字の学習をします。
姿勢、筆の持ち方等、先生の話をしっかり聞いて取り組んでいます。

みんなの考えを聞きながら…

5年生の算数の学習です。
でこぼこした形の体積を求めます。
「自分の考えと同じだ!」「ああいうふうに考えたんだ…」
友達と意見を交流することでさらに学習が深まります。

避難訓練・引渡し訓練

避難訓練と引渡し訓練の様子です。

避難訓練は、避難経路と、避難時の態度の確認ををめあてとして行いました。

引渡し訓練では、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに児童の引渡しを行うことができました。ありがとうございました。

たくさんの「ありがとう!」(離任式)

今日は離任式。
昨年度まで一緒に過ごした先生方とお別れをしました。
久しぶりに会った先生方のお話を聞いて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
備後小学校で一緒に過ごしたことは忘れません。

今までありがとうございました。

お肉がたべた~い!

給食にはまだ早い2時間目。
2年生の教室から「お肉がたべた~い!」と聞こえてきました。
新出漢字の練習をしていました。
「肉」だけでなく、「記」「曜」もしっかり覚えましょうね。

そろそろ見納め

校庭の片隅にチューリップが咲いていました。
昨日、今日とだいぶ気温も上がり、そろそろチューリップも見納めでしょうか…。

今の様子と比べながら学習します

3年生の総合的な学習の時間です。
地域の方を講師にお招きし、昔の備後地区についてお話を聞きました。
なぜ、「備後」という地名なのか、知ることができました。
不思議だなぁと思ったことは、どんどん調べてみましょうね。

おいしいお茶です

5年生が、お湯をわかし、お茶を入れていました。
やかんから急須に、そ~っとお湯を注いでいます。
急須から、茶碗にもそ~っと…。
自分で入れたお茶は格別の味がしたでしょう。

  

ようこそ、1年生!

先生と一緒に、校長室を訪れた1年生。
教室とちがうところを探して、きょろきょろ。
何か見つかったかな。
学校には、いろいろなお部屋がたくさんあります。
どんなお部屋があるだろう。
わくわくしちゃいますね。

こころタイム

 朝活動の時間に、1回目の「こころタイム」を行いました。

 まずは音の学習です。

 「キャッチボール」は何音かな?

 第2回は、実際に俳句を詠みます。

真剣に学んでいます

1年生の教室では算数の学習をしていました。
ひとつひとつの数字について丁寧に学習していきます。
 

4年生の教室です。
埼玉県の様子について学習していました。東西南北それぞれの地域の特徴について知ることができました。

5年生は、クラスの旗を作成する準備をしていました。
みんなで話し合って素敵な旗ができあがるのが楽しみです。

音楽室からはきれいな歌声が響いてきました。
みんなの心がひとつになって美しいハーモニーが生まれるのですね。

6年生は、新出漢字について学習していました。書き順をしっかり覚えてから練習します。

ウサギも小屋の中で規則正しい生活をしています。食事が終わり、お気に入りの穴の中に向かいます。

今日の備後小学校(4月16日)

校庭で体育の学習中の4年生。先生の話をしっかり聞いています。

1年生は、先生と一緒に校庭探検。何が見つかるかな。

ひまわり学級は、畑で野菜を収穫したり、新しい種をまくための準備をしたり。
みんなで協力しています。

 

2年生の教室では、「ふきのとう」の音読の仕方をグループで話し合っていました。
  

  

 

ようこそ!1年生

  

今日の朝の活動は「1年生をむかえる会」でした。

体育館には計画代表委員の児童と1年生の代表児童だけが集まり、ZOOMを使って各教室で参加しました。

1年生40人の入学を、校歌を歌うなどして全校でお祝いしました。

1年生は備後小の仲間になれた喜びを感じていました。

Let's study.

5年生は外国語の学習をしていました。
お天気、曜日、今日の気分、住んでいるところ、好きなもの…など、英語で言えます!
We like English!

今日の備後小学校(4月13日)

 朝は、通学班編成がありました。1年生を連れにきてくれた班長さんは、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。
2年生も、副班長さんと自分たちの地区の教室に移動します。早く教室を覚えましょうね。

授業が始まると、今日も真剣な眼差しで先生の話を聞いていました。
新しい教科書は嬉しいですね。

保健室では、視力検査も行われていました。
自分の体の様子、しっかりチェックしましょうね。

ひまわり学級では、野菜の種まきをしていました。
おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。

1年生は、ならし給食の1日目ということで、牛乳をいただきました。
ストローの使い方、牛乳パックの片付け方…などひとつずつ覚えます。
おいしい給食までもう少し。あと1日ならし給食となりますので、よろしくお願い致します。
  手を洗って…

  いただきます!

 

朝から頑張ります!何事にも全力で取り組みます!

 登校したばかりの6年生が1年生の教室でお手伝いをしていました。
 校庭でマラソンをする子、委員会の仕事をする子、教室でしっかり学習する子、備後小学校には
一生懸命がいっぱいです。昇降口を出たところでは、1年生が下校班の確認をしていました。

入学式を行いました

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
元気なお返事ができた皆さんは、立派な1年生です。
月曜日も、笑顔で登校してくださいね。

 

 

 

令和3年度のスタートです

 学校に響く子供たちの声はいいですね。

 4月8日は、令和3年度第1学期始業式です。元気いっぱいのあいさつとともに登校してきてくれました。

ひとつ進級したみんなの顔は、やる気に満ちあふれていました。目標に向かって着実に進みましょう!

  

お天気にも恵まれ、校庭で撮影をしている学年もありました。

教室では、先生の話をしっかり聞く姿がたくさんみられました。

6年生 準備登校

 新6年生の準備登校の様子です。

 校舎内の掃除をしたり、新1年生の教室のかざりつけをしてくれたりしました。

 おかげで、きれいな校舎で新学期を迎えることができます。

 新6年生のみなさん、ありがとう!!

 

 

あゆみを受け取ります

 あゆみを受け取る児童の様子です。

 努力が成績に結び付いた人が多かったようです。

 春休みが始まります。

 4月に、また元気な顔で登校してくるのを楽しみにしています。

令和2年度修了式

令和2年度も今日で最終日。修了式が行われました。

代表児童が体育館で校長先生から修了証を受け取りました。

密を避けるため、全校児童にはZoomで生中継を行いました。

 

感謝の気持ちをこめて

学年末の教室をのぞいてみると、自分たちの教室をきれいにしている学級がたくさんありました。
これまでの感謝をこめて、一生懸命に掃除している子たちの姿に1年間の成長を感じます。

校庭の桜もだいぶ咲き進みました。きれいな花に癒されます。

卒業式

 卒業式を行いました。

 新型コロナウィルス感染拡大予防のため、卒業生一名につき、保護者一名と参加人数を制限して行いました。

 卒業生は、とても立派な態度で式に参加することができました。

 式の後には、昇降口から門までの道を、教職員と保護者とで送りました。

 保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

教室の黒板には、子供たちを祝福するメッセージがありました。

ありがとう6年生、さようなら6年生

明日は卒業式のため、1~5年生までは臨時休業です。
6年生とは今日でお別れです。
たくさんお世話になった6年生とお別れするのはさみしいですが、感謝の気持ちをしっかり伝えます。
6年生の皆さん、今までありがとう!

6年生奉仕作業

卒業を間近に控え、6年生が奉仕作業をしてくれています。

今日はなわとびジャンプボードにペンキを塗ってくれました。

ココアも元気です

桜の開花宣言をした備後小学校ですが、ウサギのココアも元気です。
暖かさに誘われて外で過ごすことが多くなりました。
えさ箱の中に、ちょこんと座っているところに出会えました。

開花宣言!!

暖かい日が続き、子供たちも元気に外遊びを楽しんでいます。
今日3月17日、図書室側の桜の木に5論以上開花しているのを見つけました。
ついに開花宣言!

ミニ音楽会

5年生、6年生がそれぞれの演奏を見合いました。
どちらの学年も素敵な演奏でした。

まとめの時期です

2年生の教室では、「自分ものがたり」の発表を行っていました。
堂々と発表する様子に成長を感じます。また、静かに聞く姿もさすが2年生!

6年生は、明日のミニ音楽会に向けて最終調整をしていました。
きれいな音色を響かせていました。
保護者の皆様、どうぞお楽しみに…

特別支援学級合同遠足代替行事

 ひまわり学級の児童が、特別支援学級合同遠足の代替行事として、一の割公園に遊びに行ってきました。

 高学年が低学年のお世話をしていたり、遊びに来ていた幼稚園児にブランコを譲ったりといった場面をたくさん見ました。

 児童の確かな成長を感じることのできた行事でした。

 

 

 

表彰朝会

 3学期の表彰朝会を行いました。

 オンラインで、各教室に映像を配信しました。

 表彰される児童は、みな大きな声で返事ができました。

 来年度も、多くの児童のがんばりを期待しています。