備後小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

緑のカーテン

  今週は暑い日が続きます。連日30度を超える夏日となっています。いよいよ夏本番。そんな備後小学校にゴーヤの苗が届きました。来週、プランターに植え替え、緑のカーテンとなるようにします。少しでも温暖化に貢献できればと思います。



音楽朝会

  今日の朝の活動は音楽朝会でした。4年生がすてきな歌声と演奏を披露してくれました。梅雨空の中,備後小学校の体育館にさわやかな空気が流れました。4年生のみなさんありがとうございました。



道徳指導法研修

 本日、幸手市教育委員会教育長 山西 実 先生にお越し頂き、道徳指導法研修を行いました。先生には、5校時に5年1組において師範授業を行って頂きました。その後の研究協議会では、「『特別の教科道徳』の実施へ、そして評価へ」について御指導頂きました。山西先生、本日はありがとうございました。





2年生 ザリガニ釣り

  2年生が生活科の時間にザリガニ釣りに行きました。場所は学校の周りの用水です。始めのうちはなかなか釣れなかったのですが、一人の子がこつを掴むと、みんなが釣り上げることが出来ました。結果は大漁でした。みんな大喜びで教室に戻っていきました。これから大事に世話をしていきましょう。





備後小学校開校記念日

6月25日(月)、今日は備後小学校の開校記念日です。備後小学校は昭和47年に開校しました。その時の児童数は877名でした。校舎改修工事のため、三角屋根の校舎は現在はありませんが当時はとてもモダンな校舎でした。昭和46年6月25日、市議会において備後小学校の設置を決議されました。そのため6月25日を開校記念日としました。今年で開校47年目です。